November 07, 2017

デンマーク・デザイン@静岡市美術館

話が前後しますが、
先月末に葉加瀬太郎のコンサートを観に静岡へ行きました。
1階席の15列目という、なかなかのくじ運の強さを発揮(^^)

Sp_20171029_125945

で、ついでに静岡市美術館で開催中の
「デンマークデザイン展」も観てきました。
まだ観ていない方がいたら11月12日(日)までですので是非。
大変良い展示でした。
美しい陶器から機能美の家具雑貨などなど、
「美」とは日常の中にこそ必要だと思いました。
絵画とかに興味が無い方にも面白い展示じゃないかなぁ。
難解な現代アートとかでもないし。
幅広くお勧めできます。

Sp_20171029_125538

実際に腰掛けてみたり、写真を撮ってもOKのコーナーがありました。
ここで記念撮影をしている方が結構いらっしゃいましたよ(^^)
最近の美術展ってSNSを相当意識していますね!

Sp_20171029_111818

そしてこの日、たまたま見つけて入ったお店のランチがなかなか良かったです。
カシェット ヒロ」さん。
ダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)がメインのカフェです。

Sp_20171029_111409

ビルの2階で若干入りにくいですが、意外にもオサレカフェ風でした。
階段上り口に看板&メニュー表が無かったら絶対に入らないけどw
コレにピンと来た自分はなかなか勘が冴えてると思ふ。

Sp_20171029_113304

ワンプレートのランチをオーダー。
いろいろバランス良く乗ってます。ザ・カフェ飯です。
お味も良くて満足でしたー♪
ただ、デザートと紅茶も一緒に来ちゃったので
食事を食べてる間に紅茶が冷めちゃうのがなんともかんとも(^^;
そこも全部ワンプレートなんだ、みたいなw

でもね、やっぱり静岡って浜松より街だよなぁー、って思う。
こういうちょうどいい気の利いたカフェって、浜松市街にはあんまり無いんですよね。
郊外には素敵カフェがいっぱい出来ているんだけど。

美術館へ行って、戸田書店をふらついてw
素敵なカフェでお茶して、
マルイとかパルコとかセノバとかetc.でお買い物して
そんな静岡ってやっぱ楽しいわ、とか思っちゃいますね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2017

卸商団地に素敵な定食屋さん♪ポタ

今日は風邪を引いて、午前中は寝て過ごしておりました。
織り姫です。
皆さま、体調管理は万全ですか?

昨日は本当に着るものの選択が難しく、
自転車ウェアも困っちゃいますよねぇ。
朝晩は寒いのに昼間は暑いぐらいだったので、
油断したかもです(^^;

ちなみに、昨日は
・パンダーニ 春秋長袖ジャージ
・MCN 夏用長袖インナー
・パールイズミ ウィンドブレーカー
こんな感じでして、下は夏と全く同じでした。
朝方寒いかな?と思いましたが、8時近くではすでに暑かったですw

そうそう、ボッテキアの8avioさんですが、
2018年は2017年モデル継続なので
待ってても新しい情報は出ませんので、悪しからず(^^;
欲しいと思った時が買い時ですwww

さて、昨日のランチ・ポタの話です。

昨日は南区 卸商団地内に素敵な定食屋さんが出来たと聞いたので
早速行ってみましたよヽ(´▽`)/

Sp_20171103_104647

デリシャスキッチンさんです。
自転車乗りには「Green Cog」さんの裏、っていえばすぐ分かるかと思います。

Sp_20171103_104641

昨日の8avioさんの写真はコチラで撮ったのでした。
奥に見える黄色いお店は珈琲豆屋さん「フィフス チャイルド」さん。
レトロな卸商団地内で、なんかこの一角だけ妙にオシャレ感が。

Sp_20171103_112058

カウンター席とテーブル席があります。

Sp_20171103_105153

小さなお店なのですが、とっても雰囲気が良くてオシャレです。
でもメニューはさわらの西京焼きとかがあって、
お味噌汁とごはんが付くという「ザ・定食」スタイルw

Sp_20171103_110135

今回は日替わりの「豚肉のピカタ」にしました。
朝練の後、補給もせずに腹ペコで行きましたがw
お腹いっぱいになりました♪超うんまい(≧∇≦)

Sp_20171103_112252

11時~14時のランチタイムは珈琲or紅茶が150円で付けられます。
このコーヒーカップ、珍しい形だなーと思いませんか?
素敵ですよね(^^)

と、まぁなんとも素敵な定食屋さんでした。
周囲も静かで落ち着くお店です。
デザート&ドリンクでカフェ利用にもおススメできます。

さて、ここまで来たらGreen Cogさんに寄らない自転車乗りはいないでしょう。
オシャレと評判?の自転車屋さんです。超気になっていました!!
自分は初めて入ってみたのですが、
まず、入り口が分からなくて困ってみたりw
GSバーガーさんと共通の入り口なんですね、知りませんでした(^^;
次はGSバーガーさんでランチにしよう。

Sp_20171103_132811_2

キャットアイのリアライトをお買い上げ。
キャットアイからこんなオシャレなライトが出ていたんですね。知りませんでした。
似た感じでレザインのものもありましたが、こっちの方が好み。

グリーンコグさんは商品セレクトが店主さんの趣味が出ていてオシャレだと思いました。
ガチ・レース系というよりもライフスタイルバイク寄りのセレクトで
カスタムパーツやウェア、アウトドアグッズ!などなど
今までの自転車屋さんのイメージとは違う感じ。
自転車のセレクトショップ、というのがピッタリきますかね。

店主さんもフレンドリーな方で、琵琶イチマップを頂いちゃいました(^^)

Sp_20171103_132852

Sp_20171103_132958

これね、水に強い紙でジャージのバックポケットに入るサイズになっていまして
ロード乗りのことをよく考えた仕様になっています。凄いですね!
浜名湖のサイクルロード事業にも見習ってほしいものですね、マジで。

琵琶湖周辺は是非ともサイクリングに行きたいと思っているので
参考にさせていただきます!!

他にも、実は卸商団地周辺には素敵カフェ&雑貨のお店や
レトロ喫茶などなど気になるお店がありますので
また偵察に来ますよーヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2017

8avioさん初乗り

大安吉日の今日、
8avioさんの初乗りでしたーヽ(´▽`)/

Sp_20171103_104618

フレーム>ボッテキア 8avio(オッタビオ)
コンポ>シマノ アルテグラ10速(但し、クランクは105w)
ホイール>カンパニョーロ ユーラス

こんな感じのセッティングです。
フレーム以外は自分のアンカー号と旦那さんのアンカーから移植しているエコ仕様w
BBとチェーンのみデュラエースです。
全然分からないけどwww

シェイクダウンと写真を撮る良い場所を求めて、
Buddyさんの朝練のあとでランチ・ポタへ行ってきました♪
その話は後日にでも。

つか、ここのところ週末が雨続きで
ロードに乗るのがすっごく久しぶりです(汗
納車後2週間放置でした。あはは。

で、8avioさんの感想ですが
アンカーと乗り比べたわけではないのでアレですが
前の愛車「アンカー RFX-8W」と比べてやはり乗り味は硬めかなぁ。
ま、アンカーがロングライド向けだったので。
フレームは軽い!です。これはハッキリ言えます。
すごく走るフレームですね。うん、スピードが乗る感じ。
(すみません、そんなにスピード出してないけど^^;)

あ、そうそう、トップチューブ長は短めです。
トップチューブバッグを愛用していますが、
サドルから降りるとバッグが腹に当たるw

それにしてもコレ、もっと売れてもいいフレームじゃないかなー。
ロゴとか見た目もカッコいいけど、ちゃんと性能も高いフレームだと思う。

私と同じ低身長で男前なロードをお探しの方には一押しです。

Sp_20160423_082528

そして、お疲れ様のアンカー号。
今までありがとう!!
7年と4ヶ月の間、楽しい思い出をいっぱい作ってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2017

この季節に便利な靴

最近、服の好みが微妙に変わってきて
色々と服を入れ替えている
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日のバッグに加え、コートとスカートをポチりまして
(しかもトレンチコート。これから真冬が来るってーのにw)
まさにバブル到来中www

ただ、買わない時はまったく買わない人なので
本当に文字通り「入れ替え」です。
先に処分する服が決まっていて買う感じです。

ところで、よくインスタグラムなんかで
服のコーディネートをUPしている方がいらっしゃいますが、
自分も毎日全身のコーディネート写真を撮ることを習慣にしています。
別にSNSに上げるためではなくw
何を着たか記録して日々被らないようにするため、と
後はコーデを考える手間を省くためです。
(上手い組み合わせはそのまま次に使えばいい)
某有名スタイリストさんも
「自撮りすることで確実にオシャレになる」とおっしゃっています。

で、そうやって靴なんかも毎日同じ靴を連続して履かないように心掛けてはいるのですが、
(靴は毎日履くと痛むので、履いたら休ませるのが基本)
ここのところ雨続きで、写真をみたらうっかり毎日同じ靴を履いていることに気が付きました。

それは、「黒のスエード調ブーティー」です。
雨だと本革の靴はあまり履きたくないので。
靴はそれほど多く持っていないんですよ、自分。

で、思ったのですが、黒のフェイクスエードの靴って便利ですよね!
普通の合皮だと皮に傷が付くと目立つし
年数が経つと皮がダメになってくるしで、意外にダメになりやすい。
でもフェイクスエード(黒)だとガンガン履いても傷も付きにくいし
汚れも目立たないし
雨の日に履いても大丈夫だし。
秋冬のパンプスはスエードで決まりだな!

ちなみに、黒の革靴に傷が付いたら
油性マジックで誤魔化すのは私だけではないハズwww
そして、エナメルは同色のマニキュアでカバーするといいそうですよ。
最近知ったので、今度エナメルパンプスに傷が付いたら
試そうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2017

中吉の才能

最近、どうにも気分が乗らず、ハーモニカをあまり吹いていません。
たぶん「アドリブの練習をしないといけない」と思うからだと。
久しぶりに曲を吹いたら普通に楽しかったです。

音楽の好みもジャズみたいなのからクラシック寄りに移っていまして、
でもボサノバは好きだったりして、
要は心が落ち着く音楽が好きになってきたようです。

人に聴かせるために吹くわけでもなく、
自分が癒される音楽を自分のために吹いても、それはそれでいいんじゃないか?
楽器をやる意味がそこにあってもいいんじゃないか?
そんなことを思ってみたり。
そうしたら、またハーモニカが吹きたくなりました。

Sp_20170913_133827

Sp_20170913_133740

彦根に行った際、芸事の神様として有名な千代神社でおみくじを引いてきました。
(扇の形をした素敵なおみくじなのです!)

「中吉」というあたりに、
自分の音楽的才能の程度を見た気分ですwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2017

見た目と中身

昨日、大安吉日wに新しい(一部中古パーツですが)ロードバイクと
バッグが我が家にやってきました。ひゃっほうヽ(´▽`)/
ロードは納車が夕方だったので写真&詳しい仕様などは後日に。

さて、今日サービス業のクライアントさまとお話しましたが、

「人は見ただけでは分からないものよ。
 無口で話しかけにくそうな人でも
 お話しすると、とても良い人だったということがしょっちゅうよ。
 人は話してみないと分からないし、
 ウチに来るお客様は良い方ばかりよ!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。
そっかー、そうだよね。だからまず話しかけてみることが大事なのですね。
見た目で判断せず、理解しようと努めるということです。

その一方で、「見た目が9割」という考え方もあります。
だからファション等身だしなみにも気を配りなさい、
自分がどんな風に見えているかに気を配りなさい、ということですね。
実際、自分が着るものなんかは自分で選ぶわけで、
そこに何かしらの外へ向けたメッセージが込められているわけですよ。
爽やかなヤンキーとかいないもんね。ヤンキーといえばこういう格好、という定型があるわけで。
ヤンキーに見られたいからヤンキー的恰好をするのです。
その逆もしかりで。

私個人の考えは「見た目も大事だけど、中身も大事」これですよ。

自分自身に対しては「見た目も大事だから気を配ろう」と思い、
周りの人に対しては「見ただけじゃわからないから話してみよう」と心がける、
ここに落ち着くのかな、と。

でも、とかく人は相手も見た目(見えるところ)で判断しがちなわけで
反省しないといけません、自分。
目に見えない部分に本質が隠れているのかもしれませんしね。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2017

来年の手帳

今年もそういう季節になりました。
もう店頭にコーナーが出来ていたり、雑誌で特集していたりとかね。
あの「手帳術」とかいうのがいまいちピンとこない
織り姫です。
皆さま、もう来年の手帳は用意されましたか?

とか言いながら、
「そういえば、紙の手帳は使わないって人も多いんだろうな」
と思いました。

自分はアナログ手帳派なのですが、
仕事のスケジュール管理のみGoogleカレンダーです。
Googleの仕事用のIDを別に持っていまして、
事務所のみんなでスケジュールを共有する設定にしています。
あれ、便利ですね!画期的だと思います。

ですが、手帳は頑なにアナログ派です。
スマホを使い、簡単なメモはGoogle Keepへ、
Amazon Kindleで電子書籍を買い、
音楽もAmazonでMP3ダウンロード超便利♪とか思っていますが、
それでもスケジュール管理は紙の手帳が好き。

やっぱり、サッと1ヶ月を見開きで見られるのが良いのかな?
あと、年齢早見表とか六曜も地味に仕事で必要だし
(クライアントさんの決算確定日を大安か友引にしていますw)
月齢が載ってるのもちょっと嬉しかったり。

まぁ、何よりプライベートの予定は月間見開きの薄い手帳で
十分間に合う程度しかないんですよwww
(ここ数年はずっとペイジェムA6サイズ・マンスリーを愛用)
そんな感じのゆるいスケジュール管理が好きなのです。
秘書みたいなGoogleカレンダー氏に尻を叩かれるように
スケジュール管理されるのは仕事だけで十分です、はい。

全然関係ないけど、Google Keepはすごく便利なアプリです。
Google IDを持っている人なら使わないなんてもったいない!
このブログの下書きにも使っています。
いわゆるデジタル付箋なのですが、
+αの機能が色々便利で、かつ高機能過ぎないのが素晴らしい。
シンプル・イズ・ベスト!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2017

まさに悲報(TT)

私が唯一最後まで全巻買い続けた漫画、
「鋼の錬金術師」
遂に実写版映画の完全な予告編が公開されましたね。

もう、いろいろツッコミどころ満載でどうしてくれようか?
織り姫です。
爆笑しに&劇場限定荒川氏の書下ろし漫画を欲しさに
映画館に観に行っちゃおうかと、一瞬思ったことを反省。

それにしても金髪キャラが半数以上でどう見ても大半が欧米人系なのに
日本人で実写化する時点で既に終わってるかと。
無理あり過ぎでしょ?

ただ、唯一良く出来ていると思ったのは「ラスト姉さん」。
松雪泰子さん、完璧ですね!イメージ通り。
あとはコスプレ以下ですね、うん。
マスタング大佐は爽やか過ぎて軍人というより警察官みたいだしwww
ここは素直に?及川光博を持ってこないと。
(荒川氏が原作のあとがきで「実写化するなら大佐は及川光博」って言ってます。
 冗談というかネタって感じでしたがw)

ホント、安易に漫画を実写化するのは止めてほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2017

今日の徒然とATAOへの愛を叫ぶw

新しいロードバイク「ボッテキアさん」ですが、
旦那さんのロードから移植するアルテグラコンポに1つ問題が。

クランク長が違うお!Σ( ̄ロ ̄lll)

旦那さん→170 自分→165
なので、コンポはアルテグラですが
クランクだけ今まで通り105っていう少々残念な仕様になります。

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

まぁ、10速アルテグラって時点で若干残念なので良しとします。
(そういう問題?)
もうすぐ完成なので超楽しみヽ(´▽`)/

さて、先週末は浜名湖ガーデンパークで「ネイチャーヨガ」だったのですが
コスモスが綺麗でしたねー。

Sp_20171008_100912_hdr

ヨガの後にちょこっと見て回りました。
今は花が綺麗な季節ですから、お散歩も楽しいと思います。
今週は雨続きのお天気みたいですが、
芝生でお弁当広げたりとか楽しい季節ですよね(^^)

そうそう、先週妹から誕生日プレゼントにお酒を頂きました。

Sp_20171014_192930_df_3

壱岐の蔵酒造の柚子のお酒「柚子小町」です。
コレね、飲みやすくてすっごく美味しかった!!大変おススメ。
もうちょっと大入りの瓶で欲しいぐらいwww

とまぁ身内から色々誕生日プレゼントを頂きまして
大変嬉しくて小躍りしちゃってますが、
その勢いでwさらに自分で自分にプレゼントをポチりました。


写真はアイボリーですが、お買い上げしたのはチョコの方です。
ATAOのバック&お財布が好きなのですが、
今使っているATAOのエルヴィが大分ヘタってきたので
変えようかと思いまして。

ワタクシ、分かりやすいブランドバッグが苦手でして
質の良い国内ブランドが好みだったり。
ヴィ〇ンとかコ〇チとかグ〇チとかw
本革でもないくせにウン万円~ウン十万円とかしますでしょ?
それだけ出すなら質のいい本皮のバッグの方が良いなぁ、と。

ATAOはデザイン的にも素敵なバッグが多くて
お財布(リモ)もめちゃ使いやすいです。
神戸ブランドなので、周りには持ってる人がいないのも良いw
個人的に一押しブランドです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2017

サイコンどうする?問題

芸術の秋もそうですが、スポーツの秋でもありますよね?
織り姫です。
週末になると雨って、どういうこと?

さて、実は7年強乗り続けた愛車のフレームをついに乗り換えることになりました。
次は「ボッテキア・8avio(オッタビオ)」です。
痛車、じゃないや、イタリアンバイクです。
浜名湖の試乗会で一番感触が良かった、っていうか
一番見た目が好みだったwフレームに決定。

フレームを誕生日プレゼントで頂けることになり(ありがとう!まことちゃん)
コンポはまことちゃんのサブ機(アンカー)から
シマノ・アルテグラ10速wを移植します。
(恐ろしいことに旦那さんも新しい痛車(違う)をゲットしたので、アンカーを廃車することに)
ホイール、ハンドル等のパーツは今のアンカー号から移植するので、
完全に新しいのはフレーム、バーテープ、シートポスト、BBぐらいですかね?

で、ここで困ったのが「サイコンをどうするか?」ってこと。

今ね、山岳賞仕様のキャットアイ・ストラーダスリムを使っています。
正直ボッテキアさんにはあんまり似合いそうにないwww
ついでに、そろそろGPSサイコンにしたいなぁ、って気もします。
以前使ってたキャットアイ・ステルスは衛星の捕捉に時間が掛かり過ぎで
そこが残念ポイントでしたが、GPSサイコン自体は使い勝手がいいですよね。
ルートログが取れたりとか、バイクにセンサーが要らなかったりとか。

で、候補は「レザイン・スーパーGPS」「ガーミン・エッジ25J」あたりかなー。
それほど機能は要らないのでスーパーGPSはオーバースペック気味ですが(^^;
ガーミン・エッジ25Jはシンプルで表示が大きいのがいいかと。

ただ、どちらもコレって決め手に欠けるのですよね。
そこそこお値段もしますので(GPSサイコンとしては安いほうですが)
安易に買いたくないですし。

そんなわけで、とりあえずの案で
「今のサイコンを継続使用しつつ、スマホのサイコンアプリも併用」
を考えています。
「2万円も出すなら、むしろタブレットが欲しい」というのが正直な感想だったり(^^;
次はキャットアイ「ストラーダスマート」という選択もアリかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

«尺八とTFC55