« June 2016 | Main | August 2016 »

July 26, 2016

Band in a Box 23をインストール

先日、自動作曲・伴奏作成アプリ「Band in a Box」を
16→23にアップグレードしました。

なんでも、アップグレードのルールが変更になって
バージョン24以降は3バージョン前までしかアップグレード価格対象にならなくなるとのこと。
今回が最後なので、もういいかげん新しくしてもいいのかな?とw

自分は「メガパック」というミドルグレードを使用していますが、
DVD6枚ものデータ量なのですよ。
で、1枚目をインストールして2枚目もインストールしようとしたら上手くいかなくて、
「PCのスペックが低いのかも?買い替え?」と思ったら

アバスト(セキュリティーソフト)が邪魔しているだけでした。

PCの初期化までしたのに、原因はお前かよ!!( ゚皿゚)キーッ!!みたいな。
初期化のおかげでPCの調子が若干良くなりましたけどね、うん。

これからインストールする方は、セキュリティーソフトは一時停止したほうがいいですよ。

で、最新版のBIABですが、
さすが音がいいですね!バージョン16をしぶとく使ってた自分にとっては
余りの違いにびっくりですよ!!
そりゃデータ量も増えるわけですね。

ただ、インターフェースが大分変更されていて
なのに、いまち垢抜けないデザインなのはなんでだろう?
画面の小さいノートPCでは正直キビシイなぁ、と思いました。
次のPCはデスクトップに、と考えていたので
取りあえず、今のノートPCにモニターとワイヤレスキーボードを接続して
「なんちゃってデスクトップ風」にすることにしました。

今日我が家にAmazonさまから以下のブツが届きました。

21.5インチのモニターと

快適なキーボードと

自分史上一番高いマウスを奮発www

全部で2万円ちょっと。
3万円強のヒューレットパッカードのノートPCに接続するには豪華すぎ?な気がしなくもないですがw
次にはデスクトップの本体を買う予定なので、その先行投資ということで。
これで劇的にパソコン環境が良くなるのでホクホクです(^^)
そう思えば安いものなのかなー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2016

「3日で作曲入門」に入門

自宅にようやくお風呂が完成しまして
(他はまだ一部工事現場ですが)
ジョギングを再開しました。

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今の季節にシャワーが無いとすげー不便だにゃ(TT)

さて、先日なかなか面白い本を購入しました。

作りながら覚える 3日で作曲入門

文字通り、3日で1曲完成させちゃおう!という本です。
作曲と言っても、ギターを片手に「じゃらーん」とコードを弾きながら、とかいうのではなく
「Domino」というフリーのMIDIソフトに打ち込みながら
曲作りをマスターしよう!という内容です。

ボカロP(ボーカロイド・プロデューサー)を目指す方にはもちろんですが、
それ以外の楽器をたしなむ方にも大変勉強になります。
メロディー楽器をやってると、ドラムとかベースのことってあまり知らない方が多いと思いますが
本の通りに打ち込んでいくと、シンプルなパターンでも
「おぉー、ドラムパート出来たー ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
と、かなり感動します。

理論の説明は後回しで(でもちゃんと後で説明してくれますよ)
まずは実際に本の通りに自分で打ち込んでみて覚える、という順番なので
初心者でも分かりやすいです。
本当の初心者を対象に、親切丁寧な説明なのも好印象。

気になった方はまずは著者のブログを見てみてくださいませ。

作曲講座置き場

第1回から順番に読んでくださいませ。
本の方はブログの内容からさらに詳しくなっていますので、
「これなら出来そう!」と思ったら、ぜひ本を購入してみてください。
Amazonではコンピューターミュージックのジャンルで1位のベストセラーになっています。
今までの作曲本とは全然ちがうアプローチの本だと思いますね。
個人的におススメ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2016

トレピーニでランチ

今日は仕事の外出ついでにランチに行きました。

場所は、パフェが超おススメの「松本フルーツ」2F、
フルーツパーラー・トレピーニ」さんです。

Sp_20160719_120709

今日は「トレピーニランチ」にしてみました。
まず、ミニサイズのフレッシュジュースとカットフルーツが来て、
その後にメインのお皿が。

Sp_20160719_122431

そして、最後にデザートのフルーツゼリー♪

とーにかく、ジュースとゼリーが激ウマでした。
当たり前ですが、果物が凄く美味しい。
ハンバーグなんかはまぁ、普通でしたが(^^;
トータルで満足度の高いランチでございました。

それにしても駐車場がすでに満車寸前ギリギリセーフで、
店内も女性グループで一杯でした。
男性客ゼロwww

ついでに、ブリーフケースを持った 
いかにも「仕事中ですよぉ、何か?」みたいな一人客も私だけでした。

えぇ、どうせ友達いないんで(以下省略

そんなわけで、店内はかなり騒がしかったですwww
本を読むつもりで持って行きましたが、そんな雰囲気じゃなかったです。
もっとも、割に早く食事が出てきたので読む時間も無かったですが。

個人的に大好きなお店なのですが、
女性に大人気だと「静かで落ち着いた雰囲気」からは遠ざかってしまうのが
非常に惜しい!と思うばかり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2016

TFC55 LEVELⅢ

今日、掛川に行く用事があったので、
ついでに掛川市生涯学習センターでチケットを購入しました。

S2016718

TFC55 LEVELⅢ 東儀秀樹×古澤巌×coba 全国ツアー2016

3人のマエストロの演奏がいっぺんに聴ける素敵なコンサート♪
個人的にはcobaの演奏が聴きたくて購入しましたが
東儀氏も歳取っても相変わらずカッコいいですね!
すごく楽しみです(^^)

ところで、このコンサートはチケットの購入が超アナログでして、
窓口で購入するしかないんですよ。
ネットでカード払いとか出来なんです。すごいな!!
おかげで、空席を確認して席を選べたのでそこは良かったですけど。
真ん中のブロックは後ろの方まで結構埋まっていましたが、
サイドの方はまだまだ前の方の席も残っていました。
自分は真ん中のブロックで1つだけ空いていた所をゲット!
(えぇ、友達いないんで一人ですよぉ)

県内は掛川市のみなので気になった方はお早めに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2016

かわうその自転車屋さん 3巻

遂に発売になりましたねヽ(´▽`)/ひゃっほう♪

かわうその自転車屋さん 3

表紙のバイクはエアロですかね?
今回もクスッと笑えて癒される、楽しい漫画でございました。
自転車乗りには「あるある」的なネタや
これから始める方には勉強になるネタも満載で、
最近増えた?自転車漫画の中では一押しです!!

ガチな暑苦しい某レース漫画や
萌えキャラばかりのファンタジーな某漫画
(ロード乗りの9割が男性なのが現実です!キリッ)
みたいなのとは一線を画す、一般向けで安心して読める漫画です。
キャラの動物たちが可愛くて癒されます。

さて、そんなかわうその自転車屋さんのコラボグッズが予約受付開始しています。

【rinproject x かわうその自転車屋さん こだわりサコッシュ】

リンプロジェクトさんとのコラボでリンプロさんでしか手に入りません。
色はイエローで、サイズ33×33cmのA4クリアファイルが横向きで入る正方形。
詳しくは上記リンク先で確認してくださいませ。

======================

ところで、「弱虫ペダル」のアニメ第三弾が決まっていますが
その前に萌えキャラばかりの某漫画
ろんぐらいだぁす!」もアニメ化が決定していましたねぇ。
(つか、某の意味ないしw)
うーん、最近ではヲタ向けなものしかアニメ化しない傾向なんでしょうかね?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2016

中華ブーム

唐突ですが、我が家が工事現場と化しています。

Sp_20160711_183757

Sp_20160711_184250

こんな感じでw

今週からお風呂等の水回りをリフォームしています。
業者様にはなんとか頑張ってもらってですね、
仮住まいせずに済むようにスケジュールを組んでもらいました。

が!お風呂が1週間使えないので、銭湯通いをしています。
温泉などは大好きなのですが、さすがに平日に毎日行くのは
色々な意味で大変です(時間とかお金とかw)。

さて、先週のロードバイクでのランチ・ポタと今日のランチと
続けて中華料理屋さんに行ってきました。
うーん、暑いと辛いものが食べたくなるんですかね?

Sp_20160710_113257

まずは先週のポタで、有玉の毎日ボールに隣接する
虎跑(フーパオ)」さんへ。

Sp_20160710_113618

セットのサラダ

Sp_20160710_114235

今日の点心

Sp_20160710_114728

メインの冷製担々麺

というランチコースを頂いてきました。
初めてだったので、こう言ってはアレですが
「所詮、ボーリング場の中?にある店だしなー」とか思って
大きな期待はしていなかったのですが(失礼過ぎ)
意外や意外、雰囲気も良くて美味しいお店でした!!
ホント、ごめんなさいm(__)m
担々麺も写真の通り、上品なものでした。
他のメニューもすごく気になりましたね。また来よう。

で、今日は東区将監町「尾林(ウェイリン)」さんへ。
自宅シャワーが使えないので(TT)
自転車はお休みして車で行きましたよ。とほほ。

Sp_20160716_115230

前菜と

Sp_20160716_120634

今日のランチコースの豚ヒレの酢豚です。
ご飯は選べたのでお粥にしていただきました。
あと、ドリンクとデザートが選べたのでデザートで。
今日のデザートはタピオカココナッツでした。杏仁豆腐じゃないんだw
後で暖かいお茶を出してくださいました。ありがたや。

で、ここも雰囲気は良いし、住宅街の中で静かだし
料理も美味しくて結構ボリュームあります。自分にはちょっと多いかな(^^;
男性にもおススメできますね。
ここもまた来たいです。

================

ついでに、今週
ようやく上島の「もとカフェ」さんで珈琲を頂けました。

Sp_20160710_124435

仕事で近くに来たので、ついでにランチにしました。

Sp_20160712_120200

ホットサンドのセットです。

Sp_20160712_121733

珈琲とプチ・デザートのシャーベット。

ホットサンドも珈琲も美味しかったです(^^)
店主さんに聞いたら、ケンイチサイクルのお客さんも
修理の時間の間とかに来るらしいですね。
やっぱりねー、とか思ったりw

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2016

カンパのバルブを購入

最近、色々ありましてブログを放置していました(汗
コメのお返事が遅くなって申し訳ありませんm(__)m

さて、ちょっと前ですが
カンパニョーロの2Way Fit ホイール用のバルブをお買い上げしました。

Sp_20160703_141528

前後で3,240円也。
つか、前後で注文しましたが同じものが2個来ました。
前後で差は無いみたいですね?

次のタイヤ交換時に替えようと思って用意しましたが
なんか、カンパって箱も無駄にカッコイイので嬉しくなっちゃいますね♪
(↑バカがここに1人www)

そうそう、カンパのバルブはこれ1種類のみのようです。
長いやつとか無いみたい(´・ω・`)ショボーン
カンパのチューブレスユーザーは空気入れるのに苦労しますねぇ(TT)

K船さんに「(ホイールから)セミが鳴いてるよ!!」と指摘されたので
そろそろユーラスさんのグリスアップをしたほうがいいのかもしれません。
カンパのホイールはラチェット音が大きいものだと思っていて気にしていませんでしたが
確かにK船さんのシャマルより音が大きいんですよ。
うーむ、それって自分じゃ気が付かないよなぁ(^^;

===================

さて、昨日はBuddyさんの朝練で舘山寺コース40km弱を走った後
K船さんとランチ&お茶でポタポタしてきました。

Sp_20160702_113728

まずは、中区鴨江の「クインズカフェ」でランチ。

Sp_20160702_115138

今週のオムレツと自家製レモネードを頂いてきました。
オムレツも美味しいけど、レモネードやあんず水などの自家製ドリンクも好き♪

で、次はずずーっと北に向かって
浜北区於呂「プティデリス」で甘物を補給です。

Sp_20160702_140023

ケーキ屋さんですが、パフェを始めたとのことで
「パフェ・エキゾチック」を頂きました。
マンゴー等のジェラートが3種と生クリームが乗ってます。
あっつーい季節には冷たいものが嬉しいですよね(^^)
ジェラート、ホント美味しい♪

でも、自分にはちょっと量が多いかなwww
ジェラート単品でもオーダー出来るみたいですよー。

本日の走行距離 72km

舘山寺方面、浜名湖沿いはローディーさんが沢山走っていました。
これからロード乗りにもハイシーズンになりますね(^^)
お互い熱中症に気を付けて楽しみませう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »