« September 2016 | Main | November 2016 »

October 30, 2016

最近のランチ話

ここ最近、なぜか?外でランチを取ることが続いて
そのどれも「当たり」な店だったので
メモ代わりにUPします。

ホント、おススメなので気になったら是非。
って、別に何ももらってないですがwww

10月26日はワタクシの誕生日でして、
職場の近くの店に昼休みに行ってみました(^^)

もちろん一人ですけどね、えぇ。友達いないんで!

で、お店は「ツリー・カフェ」さん。
場所は佐鳴台 ホワイトストリート沿い「佐鳴台ヒルズ」横を入った
「佐鳴台ヒルズ PartⅡ」の2階です。

モノトーン調のシックでオシャレな店内。
落ち着いた雰囲気のカフェです。好物です、はい。
(お客さんがわりといて写真が撮れなかったです、悪しからず)
どちらかと言わなくても女子向けなカフェかと思います。
男性一人では入りにくいかも?

Sp_20161026_122157

ベーグルサンドのランチセットをオーダー。
意外にボリュームあったなぁ。
サラダのドレッシングが激ウマで驚きました。
で、ポタージュも美味しい!
もちろん、ベーグルも美味しかったです♪
紅茶がポットで出てくるのが嬉しいです。

Sp_20161026_124353

プチ・デザートも付いてます。
ベーグルサンドのランチは少々お高めですが、
ベーグル・ランチならお手頃なので
また、昼休みに来ようかと思います。
選択肢が増えて嬉しい(^^)

=============

で、昨日は某団体の歓送迎会でして
すごく良い和食のお店でランチを頂いてきました。

中区尾張町「べんまつ」さんです。
赤電 遠州病院前駅から西にしばらく行ってちょっと入った
分かりにくい場所にありますw

ええと、ちゃんとした会食だったので写真は無しです、スミマセン。
とにかく美味しい和のコース料理でした。
昼会席は予約のみですが2,500円と、意外にリーズナブル。
気軽に行くお店ではないですが、
10人前後の会食とかならすっごーくおススメ!!
そういう用途に使える(上品かつ気軽な)お店ってそんなに無いので
覚えておくと便利なお店だと思います。

自分もそう思って、リーフレットをもらって来ちゃいました(^^)

=============

で、今日はBuddyさんの朝練の後に
アンカー号の前輪のタイヤを交換して頂いて
(チューブレスなので自分で交換できる気がしないw)
その後、旦那さんと気になってた新しいお店にランチ・ポタへ。

お店は、東区将監町「グゥキッチン」さん。
労災病院の近くです。

Sp_20161030_112713

Sp_20161030_112800

店内はジャズが流れていて、カジュアルかつオシャレな雰囲気です。
男性一人でも入れそうな感じですね。
女子受け狙いな作りではないです。クールといいますか。
個人的にその点が好印象。

ランチはメインに前菜とパンが付く1,200円コースと
さらにドリンクとデザートが付く1,500円コースの2種類です。
メインは肉と魚が選べます。
いたってシンプルなメニューで選びやすいですね。
今回はデザート付きの肉料理にしました。
魚の「鮭のムニエル」も捨て難かったのだけど。

Sp_20161030_113535

前菜(スープ含む)
ジャガイモのポタージュがすっごく美味しかったです。
思いの外、前菜がボリューミーで驚いたり。
ケークサクレも美味しかったなぁ。

Sp_20161030_115559

メイン 今日の肉料理は「豚肩ロースのソテー」でした。
胡椒が効いてて、あっさりめなソースで美味しかったです(^^)

Sp_20161030_121644

デザートと紅茶
ガトーショコラとヨーグルトのプリンでした。
ガトーショコラはまんまチョコな感じでこちらも美味。

とまぁ、大満足なランチでこざいました。
これで1,500円はお得だと感じましたね。
オサレ雰囲気で誤魔化したカフェめしやイタリアン風味などではなく
本気度の高いフレンチ寄りの料理でした。
男性にもちゃんとおススメできます。
(男性は味がすべてですからねーwww)
まことちゃん(旦那さん)も「ここはイイね!」と言っていたので。

そんな具合で、美味しいランチ週間でした。
こんなことはそうそう無いのでw
来週からまたつつましやかな生活に戻りますよぉー(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 20, 2016

美味しいサンドイッチを食べに

話が前後しますが、
先週末、土曜日に旦那さんとランチ・ポタに行きました。
行き先は、中区南浅田「シェリーズキッチン」さん。
サンドイッチが美味しいカフェですよ。
初めてのお店ですー(^^)

Sp_20161015_112453

はい、到着。
お店の前にテラス席もあります。

Sp_20161015_114439

店内はアメリカンなバーガーショップといった雰囲気ですねー。
せっかくなので、10月限定サンドイッチとスムージーをオーダー。

Sp_20161015_114228

先にスムージーが来ました。
これは体に良さそう。で、美味しい♪

Sp_20161015_114733

そしてサンドイッチセット。
セットはサラダとポテトが選べます。
自分はサラダにしましたが、ポテトの方がおススメかも。
(旦那さんはポテトをセレクト。やっぱサンドイッチにはポテトかにゃー)

こちらのパンは佐鳴台「ブーランジェリーランプ」さんのパンを使用とのこと、
確かにパンが美味しい!
んで、具も沢山で食べごたえのある美味しいサンドイッチでした。
ここはおススメですね(゚▽゚*)
見た目はファーストフード店っぽいのに
かなり本気度の高いサンドイッチが出てきます!!
席は少な目ですが、テイクアウトも出来ますよー。

で、この後は
旦那さんがサングラスを見たいと言うので、田町「AZ」さんへ。

Sp_20161015_131628

街中もハロウィンイベント開催中のようで。

そしてなぜか自分がサングラスを新調することにwww
今のサングラスは5年ほど使用していて
もうそろそろ新しいのが欲しいなー、と思っていたのです。

やっと気に入った色が入荷していたのでお買い上げ。
目が悪すぎてルディーの跳ね上げ式(2枚レンズ)しか作れないので
色しか選べないのが辛いところ。
(だからサングラスには物欲が湧かない)

そして旦那さんもルディの調光レンズのモデルをお買い上げしました。
こちらも今持っているものの買い替えです。

まぁ、ロードは何かとお金が掛かるなー、とか。

本日の走行距離 44km (朝練含む)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2016

一等賞

先週末、旦那さんは「御前崎センチュリーラン」に参加しました。
強風の中参加の皆さま、お疲れさまでしたー!

で、帰ってくるなり
「今日、一等賞を取ったよー\(^o^)/」と言うので
一番にゴールしたのかと思いきや、

「くじ引きで一等が当たったんだよ」

ということで。

○|_| ̄ =3 ズコー そっちですかwww

その一等の景品がコチラ。

Sp_20161018_184125_2

パールイズミのサイクルジャージ、
しかもレディースのSサイズです。

ワタクシにはサイズがちょうど良く、ピンク色で可愛いので
とっても嬉しかったです(^^)
素敵なお土産をありがとう♪

ですが、よく考えたら
すっげー人を選ぶ景品だにゃー、とか思ったり(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2016

意外な盲点

今日、旦那さんがお休みで家にいるので
業者さんにエアコンのクリーニング3台分をお願いしていました。

が、こちらも詳しいことを分かっておらず
「1台1万円程です」と伺っていたのですが、
我が家のエアコンの2台は自動お掃除機能付きで
これだと1台25,000円なのです!!

なんでも、自動お掃除機能付きエアコンは
分解するのが難しく手間も掛かるため
2人での作業になるそうで。

その辺のことを伝えていなかったので
(いつもリフォームなどをお願いしている業者さんだったので
 なんとなく適当にwお願いしちゃってたり^^;)
作業の方が1人で来られたため
とりあえずスタンダードな1台のお掃除をお願いして(9,800円)
あとの2台は「奥さんと相談します~」ってことにしたらしい。

それにしてもですよ、
自動お掃除機能付きエアコンといえども
内部のクリーニングは必要なわけで。
高いお金払って高機能なエアコンを買って、
さらにお金がかかるという罠_| ̄|○

とりあえず、コジマに行ってシンプルなエアコンを見てきますw
お値段によっては25,000円でクリーニングするより
買い替えたほうがいいように思ったり。
それで1~2年に1回プロにクリーニングをしてもらったほうが
自動でお掃除してくれる(但しフィルターのみ)よりよっぽどええわ、と思った次第。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2016

春秋のウェア問題

この季節は本当に着るものに困りますね。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

で、ロードのウェアも同じでして。
半袖ジャージじゃちょっと寒いけど
冬用のジャージだとさすがに暑いよね?


パールイズミ UVロングスリーブ インナー

↑上のリンクは女性用ですが、もちろん男性用もあります。

こんなのはどうでしょ?奥さん!!
つか、今日はこれを半袖ジャージの下に着て行きましたが
非常に良かったです。
本来の使い方は「真夏の腕の日焼け防止」でしょうけど
正直、これを真夏に着るのはちょーっと暑いと思われ(^^;
むしろ今の季節のアンダーに丁度いいですね。

自分は春秋ジャージ(夏素材の長袖ジャージ)を持っていますが
コレ、着る期間がすごく短いので若干もったいないwww
半袖ジャージに長袖インナーというのが春秋にはいいかもです。

さて、今日は御前崎センチュリーランに旦那さんが参加しましたので
Buddyさんの朝練は自分だけ行きまして
その後、K船さんとランチ・ポタへ。

行き先は中区上島「カルボ」さんです。

Sp_20161016_115001

前菜と

Sp_20161016_120317

メインの生ハムのトマトクリームパスタ

Sp_20161016_122229

デザートはティラミス、プリン、ケーキの3種盛り&カフェラテ

とまぁ、大して走っていないのに結構な量を頂きまして(^^;
お腹が一杯にwww
美味しかったです。

ここでも、「お金を掛けるなら、自転車よりウェア」という話に。
もちろん見た目の話ではありません。
ライドの快適性はウェアで決まるので、
ウェアにかけるお金をケチってはいけません、という話。
快適性が保てないとパフォーマンスも落ちるのは当たり前で、
「パーツを○○グラム軽くする」より
「高機能インナー」などにお金を使った方が、結果的には速くなるかも?

本日の走行距離 36㎞

ほぼ朝練の距離です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2016

夜ランの必需品

ここのところ暗くなるのが早くなってきましたね。
6時前にはもう夜ですよ、夜!!

そんなわけで、今日も夜ランでした。
そんな夜ランで気を付けるべきことは

「光りものを身に付ける」

これに尽きます。
自分はLEDアームバンドを使ってます。
リフレクターよりも自発光式反射材のほうが断然おススメ!!


こんな感じとか。

同じ時間に走っているランナーさんをちらほら見かけますが、
こういう「光もの」を身に付けている方は極少数です。
安全のためにも是非、自発光式反射材を。

そうそう、油断ならないのが「無灯火自転車」です。
暗いと近づいてきても分からないんですよね。
少なくとも、こちらに気付いて避けてもらうためにw
LEDで光っておくことが重要だと思います。

その前に、ちゃんとライト付けて走れや!そこの無灯火自転車!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2016

松茸の季節

ここのところ、週末の度に雨ってどういうことですかね?
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今週も土日が雨で、
ようやく今日、Buddyさんの朝練に旦那さんと参加。
朝が涼しくて、春秋ジャージ(夏素材の長袖)を着ちゃいましたよ。
あとウィンドブレーカーも持参。
昼間は日が出てきて暑くなってきましたが、真夏の暑さとは全然違いますね。
今年もまた着るものに迷う季節がやってきました。

そうそう、写真は無いですが、
K船さんがバイクナビブランプリの「エコパチャレンジウィナー賞」を受賞、
ウィナージャージをゲットされました。
おめでとうございまーす!ぱちぱちヽ(´▽`)/

今日、そのジャージを着てみえましたけど、
なかなかカッコいいジャージでした(^^)
ただ、有無を言わさずMサイズを送ってくるそうなので
大きい人は着れないなー、とかw

さて、そんなK船さんとウチら夫婦で浜北方面へランチ・ポタへ。
行き先は、森林公園 森の家「レストラン まつぼっくり」です。
毎年恒例「松茸御膳」の季節がやってきましたよー♪

Sp_20161010_114423

まず土瓶蒸し。これが大好きなのですー。

Sp_20161010_121034

で、松茸ごはんに天ぷら等のお食事。
コレを食べると「秋が来たにゃー」と思いますね、うん。

ちなみに今年は「直虎御膳」なんつー流行りに乗っかったメニューもw
K船さんは直虎御膳をオーダー。
見たところ女性向きなヘルシーメニューでしたね。
こちらも美味しそうでした。

さて、この後は帰り道なので、いつものプティ デリスさんへ。

Sp_20161010_131953

15チーズ(いちごちーず)と紅茶を頂きました。
チーズケーキにイチゴジャムが挟んであります。
遠州バザールで好評だったようですね!美味しかったです(^^)

ところで、家に帰って、まつぼっくりさんのレシートを見たら
「大吉」ですた♪

Sp_20161010_161918

「旧態を打開して新風を入れるのがいです。
多角的な見地から判断して開運で~す。」

とのこと。わーい(≧∇≦)なんかいいことあるかも?
レシートにおみくじが付ているなんて面白いですよね。

あ、そういえばどうでもいい話ですが
今日は結婚記念日でした。
旦那さんに夕方になって言われて気が付きました。
(つか、それまで気が付いていませんでしたw)

本日の走行距離 74km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2016

「殺人出産」と「スティグマータ」

最近読んだ本の話。

殺人出産 @村田沙耶香

「コンビニ人間」で芥川賞を受賞した村田沙耶香氏の小説です。
まぁ、一言でいうと「読了感の悪い、後味の悪い作品」でした。
好みの問題だと思いますが、
あまり楽しい気分にはなれない本です。
グロテスクな話が好きな方にはいいかもです。
自分はどの登場人物にも、共感も好感も持つことが出来ませんでした。
なんで読んじゃったかな?みたいな気分。
辛口で申し訳ないのですが。

ブラックはブラックでも、
星新一みたいなカラッとしたユーモアのあるブラックなら大好物ですが、
これは無理。

================

もう一冊はこちら。

スティグマータ @近藤史恵

「サクリファイス」シリーズの最新刊。
面白くないはずがないジャマイカ!

近藤氏はミステリー作家だけあって、
心理描写とか物語の進め方が上手いなぁー、といつも思います。

個人的にはサイクルロードレースをあまり知らない方にこそ読んでいただきたいですね。
最近では「弱虫ペダル」とか人気ですが
あれは大分間違っているんで。

根性や友情や精神論だけでは勝てない!
戦略が物を言う頭脳戦の団体競技ですから!!

そのあたりが近藤氏の小説はよく書けていると思いますね。
ロードレースのファンでなくても、純粋に物語を楽しめます(^^)
ぜひぜひお手に取ってみてください。
損はしないハズ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2016

メイクレッスン

先日、長年の?夢が叶って
メイクのレッスンを受けてきました(^^)

ボヌールさん

可愛らしくて優しい先生でしたー♪
スキンケアからメイクまで教えて頂きまして
ホント、目からウロコでした!!

自分はお化粧がイマイチ苦手で
もう何を揃えればいいのかよーわからん┐(´д`)┌
ぐらいのレベルなのですが、
自分に合う色の選び方などが分かって
「コレを揃えるといいYO!」というものが明確になるので
無駄買いもなくてお得だと思いました。変な感想だけど(^^;

あと、スキンケアに関してもすっごく勉強になりました。
エステに行く前に聞いておいたほうが良いよ!本当に!!

さて、そんなレッスンで重要性を感じたのが

メイクブラシ

ですよ。皆さまの中にも付属のブラシやチップなんかを使っている方がいらっしゃるかと思いますが
先生から専用のブラシを用意することを勧められました。
とは言っても、いまや「100均のブラシでも良いのがあるんですよー」
と教えて頂きまして、ちょっとググって評判がダントツのこれをお買い上げしました。

Sp_20161002_174709

ダイソー「春姫シリーズ」のブラシ&シートパック
ついでに、メイク用品を乗せておくトレーも
(ステンレス キッチントレー 大)

全部で648円也。やっすwww
でも、このブラシ、ネットの評判は嘘じゃなかったです!!
本当に触り心地が柔らかい!!
本物の動物の毛じゃないので、動物愛護の観点からも〇

やっぱりブラシを使うと仕上がりが違うし、
「なんかプロっぽい♪」とテンションが上がるのでおススメ。
この春姫ブラシはかなり良いです。

自分は思うんだけど、
投資するなら「物」の前に「情報・知識」ですよね。
そのほうが無駄がない。
時間もお金もロスが少ない。

そうそう、ボヌールさんは商品の販売は一切しませんし
おススメしてくださるものもドラッグストアなんかで買えちゃうものだったりします。
上記のブラシもそうですしね(^^)
その点でも安心ですよー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2016

今日のモーニングと昨日のランチ

どうでもいい話で恐縮です。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は午後にハーモニカレッスンがあったので
Buddyさんの朝練に参加した後、
ランチ代わりに「ざぼん」さんのモーニングを頂きに行って帰りました。

本日の走行距離は40kmちょっとです(^^;
メンバーはK船さんとウチら夫婦の3名。
ここのところお天気も体調もイマイチだったりで、
自転車もジョギングも全然走れてなかったり┐(´д`)┌ヤレヤレ

Sp_20161002_102901

ざぼんさんのモーニングは種類がいろいろあるのですが、
これはお店一押し(たぶん)の「おはようセット」395円也です。
飲み物に焼きそば(!)とサラダ、ゆで卵、バナナ、ヨーグルト
あーんどトーストorパンケーキが付いてきます。

もう一度言います。これで395円ですよ、奥さん!!

なので車が一杯でしたねーw
まぁ、量で勝負って感じでしたが
浜松では老舗の喫茶店の部類だと思うので
飲み物はちゃんと美味しかったです。
アイスティーを頼みましたが、アールグレイで
その辺のおしゃれカフェのそれより美味しいと感じました。

それにしても、モーニングは朝5時~ということで、
「そんな朝早くから店開けてるの?」と思ったら
24時間営業だそうでwww
すごいですね!!

ここでのんびり歓談して12時前に無事帰宅。
レッスンに間に合いました(^^)


=================

さらにどうでもいい話ですが、
昨日は天候が怪しかったのと、色々用事があったので
自転車はお休みして
旦那さんと近所にランチに行きました。
・・・と言っても、1時半過ぎでしたけど(^^;

場所は「梨乃庵」さん。
ランチは15時まで、と遅めでもOKなのが嬉しいですね(^^)

Sp_20161001_132837

豆乳スープとサラダ

Sp_20161001_133337

メインの小鉢いろいろ

Sp_20161001_135553

旦那さんの希望で、デザート盛り合わせも追加

・・・という、華かごランチを頂いてきました。
ちょっと贅沢をしてみましたよ。
女性に丁度いい量だと思いますね。
男性にはちょっと足りないかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2016 | Main | November 2016 »