« October 2016 | Main | December 2016 »

November 30, 2016

意外な所得控除

今日は珍しく仕事の話です。

段々と年末が近づき、確定申告の時期も近くなってきましたね!
事業主の方々、準備はされていますかー?

実は税理士事務所の仕事をしていながら今日初めて知ったのですが、
なんと!シロアリ駆除費用が雑損控除の対象になっているのです。
理屈としては「害虫その他の生物による災害」に当たるかららしいのですが。

そうなんだ!シロアリって災害なんや!!

詳しくは、国税庁の質疑応答事例(所得税)をお読みいただくとして、
なんだか面白いなー、と思った次第でございます。

あと、これまた不思議というか納得いかないのが

「詐欺」による損失は所得控除できないという事実。

災害や盗難は控除対象なのに。
むしろシロアリよりこっちを控除してやれよ!って思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2016

法多山へ「もみじまつり」ポタ

皆さまはご存知でしょうか?
法多山の厄除けだんごにみたらしバージョンがあることを。

そしてそのみたらしバージョンは年に一度しか販売されないのです。
今年は11月26日~12月4日の9日間でございます。

26日-27日の週末は「もみじまつり」というイベントも開催されます。
そんなわけで、紅葉とみたらし団子を求めて法多山ポタに行ってきました。

Buddyさんの朝練に参加した後、
(旦那さんは仕事でDNS)
K船さんと袋井に向かって出発。
最初に法多山に行こうと思ってましたが、まさかの道の選択ミスによりw
法多山入り口付近まで来ながらエコパまで下ってしまったっていうwww

そんなわけで、時間的にも良い感じだったので先にランチにします。
場所はJR愛野駅近くのオシャレ・カフェ「カフェ・ノイエ」さん。

Sp_20161126_130614

お隣にはオシャレっぽい雑貨屋さんやこれまたオシャレっぽい食べ物屋さんもあったり。
愛野駅~エコパ界隈はなんていうか雰囲気が良いですよね。

Sp_20161126_115225

店内はこんな感じでソファー席もあり、ゆったりした雰囲気の良いカフェです。

Sp_20161126_115518

ビアンキさんがディスプレイされていました。
言い忘れましたが、こちらのカフェはバイクスタンドがあるのです!
お店の前に自転車を立て掛けようとしてたら、
お店の方に「スタンドがありますよ(^^)」と声を掛けられました。
ローディーの客も割と来るのかな?
大変嬉しいことです。

Sp_20161126_120932

土曜日限定のロコモコ丼を頂きました。

Sp_20161126_122634

デザートはランチに付いてきますが、飲み物は別なので
ココナッツ パインのジュースを追加。
ランチに付けられる飲み物の種類が多いのが嬉しいなー、とか。

若干お高め?と思いましたが、
雰囲気も良いし、落ち着く素敵なカフェですね(^^)
土日祝はモーニングもやってるみたいなので、そちらも気になります。

さて、のんびり休憩した後、再度法多山へw

Sp_20161126_133921

実は法多山にもバイクスタンドがあるのです!
前に来たときは無かったような?
他にもローディーさんが来てました。

ただ、スタンドが付いてるフツーの自転車を
バイクスタンドの下に置くのはやめてほしいwいやホント、マジでwww

おかげでアンカー号を掛ける場所がなかったよ(TT)
しょうがないからK船さんのヴィーナス号と重ねてスタンドに立て掛けましたよ。
間違ったスタンドの使い方w

Sp_20161126_134300

Sp_20161126_135703

紅葉は部分的と言いますか、まだらな感じでw
まだまだ青いもみじも結構ありました。
でも、それはそれで綺麗でしたねー(^^)

で、お参りを済ませ、
紅葉狩りを楽しみつつお散歩して
「では、お団子でも」と思ったら

Sp_20161126_140129

みたらし団子 完売の悲報が_| ̄|○

まぁ、そりゃそうかー
もみじまつりで人がこんなに沢山来てるのだもの。
K船さんも「こりゃ朝イチに来なきゃ無理でしょ?」と。

そんなわけで、年に一度の厄除けみたらし団子が気になる方は
平日か早めの時間に行かれることをお勧めします。

本日の走行距離 88km

久しぶりにそこそこの距離と軽い坂を走ったので
脚力が落ちているなー、と実感しました。
コンスタントに走らないとダメですねー(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2016

にんじんパパでランチ

先日、K船さんと旦那さんが浜名湖一周サイクリングの後に
佐鳴台ホワイトストリート沿いにある「にんじんパパ」に行ったところ、店が閉まってて
「実際、営業しているわけ?」と不思議がっていたので
確認すべく、平日にランチに行ってきました。
もちろん私一人ですが、何か?

Sp_20161121_124729

改装前の大分昔wに来たことがあるものの
すっごい久しぶりです。

あ、ちゃんと営業していましたよ!
こちらは日曜日定休なのでした。

っていうか、平日にもかかわらず駐車場は満車。
女子会の奥様がた?からサラリーマン風の方などで
繁盛していましたよ!!
次は土曜日に行ってみてくださいませ>K船さん。

ランチメニューは5種類ぐらいあったかな?
1,000円程度で割にリーズナブルだなぁ、と。
+700円ぐらいでコースに出来るみたいですが、
仕事の昼休みで時間も無いので単品注文です。
(サラダ、飲み物は付きます)

Sp_20161121_121640

セットのサラダ。
思ったより多めでした。

Sp_20161121_122617

今回はサーモンとキノコの和風ソース(だったかな?)にしました。
ライスかパンが選べたので、腹持ちの良いライスを選択。
・・・しましたが、結構多くて「パンにしとけば良かった」と若干後悔。
甘辛いみたらしっぽいソースで、思っていたものと少々違いましたが
美味しくいただきました(^^)

Sp_20161121_123935

紅茶はさすがにカップできました。
この値段でポットを求めてはいけません。
でも、アールグレイだったので嬉しい。

かなりカジュアルなフレンチのお店、って感じでした。
カウンター席もあるしリーズナブルなので
仕事の昼休みにまた来ようかな(^^)
ただ、駐車場がそれほど多くないので争奪戦だにゃ―。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2016

風邪を引きました

もうタイトルどおりですw

熱が37℃と微妙な感じですが、
喉も痛く、完全な風邪引きですYO!!

何故か?買い置きしてある甘酒を飲んで寝ることにします。
(甘酒は「飲む点滴」なんだって!)
ちなみに、今日の夕飯は昨日作ったカレーの残りです。
旦那さんが温めておりますwww

そんなしょうもない感じなので
最近、毎日聴いてるCDを置いていきます。
やっぱりチェットはいいなぁ、としみじみ思います。

「CHET BAKER SINGS」

「CHET BAKER SINGS AND PLAYS」

この2枚はチェットの美しい歌声とトランペットが存分に楽しめるので好き。
適度に力の抜けた雰囲気が良いですよね。
メロディアスなアドリブも好きです。
「本当にアドリブで吹いてるの?」と聞きたくなるほど
美しいメロディになっているのが不思議です。

こういうのが天才というのだろうなぁ、とか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2016

紅葉ポタに行きそびれ?

皆さま、紅葉は見に行かれましたか?
織り姫です。

今年は京都でちょこっと紅葉を見ました。
でも、やっぱりローディーは自転車で山に行かないとね!

そんなわけで、昨日は旦那さんはイチヤサイクルさんの香嵐渓サイクリングに行きましたが、
自分はそんな元気もないのでw
Buddyさんの朝練の後に、K船さんと天小屋さんを目指して出発。

・・・したのですが、姫街道~金指街道の車の多さにびっくり。
皆さん、行楽に向かう途中ですかね?これじゃ先が思いやられるお(´・ω・`)
ということで、行き先を変更して浜北区善地「シェ・くぼた」さんへ向かいました。

なんかもう、紅葉とかどうでもいい感じにwww

Sp_20161120_122001

シェ・くぼたさんの丼は相変わらず美味しい(^^)
味付け卵と照り焼きチキン丼。
鶏の焼き加減が絶妙です。卵も美味。

で、この後
以前から気になっていたケーキ屋さんに行ってみることに。
北区新都田にある「パティスリー チロル」さんです。
こちらは実はかき氷が有名で、シーズン中はイートインが混みあうとのことで
涼しくなるのを待っておりましたwww
(本当はかき氷も食べたいけど)

Sp_20161120_140102

カレー屋さんの「まあや」さんの向かいです。
まあやのカレーも美味しいのでおススメでーすヽ(´▽`)/

Sp_20161120_141305

チロルさんのケーキは見た目にもカワイイものが多くて迷っちゃう♪
その中でも特にかわいい「いちごのシャルロット」にしました。
紅茶はポットで2杯半ぐらいあります。

イートインの席数は割と多めで、
ローディーの甘味補給場所として申し分ないですよ。
(カウンター席が多めです。テーブルは4人掛けが2つです。)
美味しいケーキが頂けて満足でしたー♪

帰りは染地台のメインストリート?(染地台野鳥公園横の道)を下ってきましたが
街路樹が紅葉していて綺麗でした。
新都田~染地台の辺りは景観が良くて、道も広くてキレイで
自転車でポタポタするのに最適な環境ですね(゚▽゚*)

本日の走行距離 69km

まぁ、ほどほどな感じですな(^^;
でもプチ紅葉狩りもできて楽しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2016

Fiore

今日は食べログ話です。
(あ、いつもそうでしたねwww)

昨日は雨で自転車にも乗れないし、
街中に行く用事もあったので、旦那さんと街でランチにしました。

板屋町にあります、お気に入りのイタリアン「Fiore」さんです。

Sp_20161119_125116

浜松駅前周辺ですが、ちょっと入った場所なので割に静かです。

Sp_20161119_114420

こんな感じで、こじんまりとした店内。
落ち着いた雰囲気です。

友人と来るときはAコース(前菜、デザート無し)にするのですが、
今回は旦那さんが一緒なのでデザート有りのBコースで。

Sp_20161119_115059

前菜のタコとアボガドのマリネ?
想像していたのよりドーン!という感じでボリューミーでびっくり。

Sp_20161119_115323

で、そうこうしているうちにサラダが来ました。
サラダは普通ですw

Sp_20161119_120806

海老と野菜のバジルソースパスタ。
うん、相変わらず美味しい♪
あと、ここは意外とパスタの量が多めな気がします。
自分は完食出来ず_| ̄|○
前菜が無かったらいけたんだけど。

Sp_20161119_123037

デザートも選べるので、イチジクのクグロフをセレクト。
こちらも美味でした。

こんな感じで正統派なイタリアンのお店です。
きちんとした大人を連れて行っても恥ずかしくないお店だと思いますよ。
でも、ランチは割に手軽なお値段なのでおススメ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2016

掛川へドライブ

昨日は仕事をお休みして、掛川へ行ってきました。
以前から事任八幡宮の本宮へお参りに行きたいと思っていて
ようやく行くことが出来ました。

というのも、拝殿には何度か行ったことがあるものの、
本宮は旧国道を渡って、階段を271段登った先にあるという
なかなかに時間が掛かるw場所なのです。

県西部では「天白磐座遺跡」と並ぶ全国的にマニアックに有名なパワースポットでして、
自分もこの2つは「良い気」が満ちている場所だと感じます。
(他にも奥山半僧坊なんかも良い場所だと思いますね)

今回はここでは写真は1枚も撮っていません。
思いの外参拝者がいらしていたのもありますが(平日なのに!)
心が落ち着いていて、写真を撮ろうという気が起きなかったのが大きいです。
神聖な空気を感じていれば、観光客ちっくに写真を撮る気分にはならないでしょ?

で、割と早い時間に行ったので
(神社仏閣は朝早い時間の参拝が良いとされています)
しばちゃんランチマーケットへ寄ってみることとに。

Sp_20161118_111235

以前、移転する前に立ち寄った時はアンカー号(ロードバイク)だったので
全然気が付きませんでしたけど、

すっげー道狭いよ!!

途中、カーブのある狭いトンネルなんかもあって
「対向車が来たらどうしよう(TT)マジでこぇー」とか思いながら無事到着。
ホント、車で山道走るのに慣れていないもので。
自転車なら山道も慣れているんだけど。(←それもどうよ

Sp_20161118_104954

おしゃれなトレーラーハウスの店舗に、こんな長閑な風景。素敵過ぎ♪
なので土日祝は結構な人気ぶりだそうですよ。

Sp_20161118_105029

食べかけですが(^^;
期間限定りんごソフトを頂きました。
ジャージー乳の濃厚なソフトクリームが超絶おいしいのは勿論のこと、
甘く煮た?りんごが絶妙に合っています。

Sp_20161118_110600

すこし離れたところにある牛舎にも行ってみたり。
近くで見る牛がでっかくて驚きましたw

Sp_20161118_111356

駐車場にはポニーも(゚▽゚*)

そんな感じで、のんびりふらふらしてたら
丁度いい時間になったので、
最近出来た、気になってるお店にランチに向かいます。

Sp_20161118_125638

袋井市にあります「Hachi cafe&dining bar」さんです。
大きい道沿いで場所は分かりやすいですが、
3軒店舗が連なった内の真ん中なのでちょっと目立たないかも?

Sp_20161118_115643

で、中に入るとナチュラルな雰囲気でオシャレなカフェ風です。
ここも好みな感じですね。ストライクゾーンに入っていますよ!

Sp_20161118_121315

写真が悪くて申し訳ないのですが、
週替わりランチプレートを頂きました。
奥のスープは飲み終わった後ですがwポタージュでした。
あと、アスパラの豚バラ肉巻き、サーモンのカルパッチョ、
しらすの和え物、サラダ、ライス、という内容。
これで950円です。リーズナブルですよね?これ。
実はこのメニューが一番お高くて、他にオムライス等がありまして
どれもお手頃価格です。

Sp_20161118_123242

ドリンクは別でランチと一緒だと半額になります。
なので食後の珈琲を追加。
珈琲も酸味強め?で美味しかったです(^^)
デザートも迷いつつ、「ソフトクリーム食べたしなー」と断念。

すごく良いお店で気に入ったのですが、
食事中の約1時間ぐらいの間、客が私一人で若干心配になりました。
いやー、これ浜松にあれば絶対客もっと入るのに!とか思いながら(^^;
また次はロードで来たいので、頑張っていただきたいです!!
って、基本夜がメインのお店なのかな?

そんなこんなで楽しいドライブとなりました(距離短いけどw)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2016

玉屋珈琲店 再び

今日は11月だというのに、
浜松は随分暖かかったです。
昼間は長袖シャツに半袖ヒートテックで十分でした。
夕方にストールを追加しただけ。

おかげで?うっかり「楽天お買い物マラソン」で
ライダースジャケットをポチっちゃったYO!
もういい加減コートとか買うべきだよね?
今更ジャケットって、アンタ・・・_| ̄|○

あ、あと珍しく今回は本気でマラソンしちゃいまして
小さいものですが、色々ポチってみたり。
日用品とか購入予定でお気に入りブクマしていたものを一気にいった感じです。

====================

さて、今日はハーモニカのレッスンがあったりで
自転車はお休みしましたが、
昨日はアンカー号でポタポタしてきました。

Buddyさんの朝練では、ジャズパパさんが来たリ
朝練後にはshellioさんもワイヤー調整に来たりで
久々にお会いできて嬉しかったですねー(^^)

で、朝練の後はK船さんと新しく出来た某カフェに行ってみたのですが
メチャ混み、1時間待ちって言われて退散www

代わりに「うどんでも食べに行きますか!」と玉屋珈琲店に久しぶりに行ってみたものの、
なんと!メニューが大幅に変わっていました。
ランチは「日替わりパンプレート」と「日替わりごはんランチ」のみ。
以前はランチメニューはうどんしかなかったのに!!
(それはそれでカフェとしてどうなんだ?とも思うけどw)

Sp_20161105_121356

ごはんランチにしました。今回はタコライス。
うん、普通においしかったよ?
でもホント普通のカフェになっちゃったなぁ。
なんだか「カフェのうどんランチ」が恋しくなりますた。

そして、浜北区まで北上してシュガーポットさんでお茶。

Sp_20161105_133451

ほろ苦シュークリームとアールグレイにしました。
こちらは安定の美味しさです(^^)

実は、朝出発しようと思ったら
猫目サイコン(モニターの方)が電池切れしていまして、走行距離は不明です。
距離はまぁいいとして、走行中に時刻が分からないのはさすがに不便だなぁ、とか。

キャットアイ「ストラーダスリム」を使っていますが
スリムでコンパクトなだけに、ボタン電池が小型(CR1616)なのです。
センサーのほうは大きい電池(CR2032)なのに。
予備で持ち歩いているのはCR2032だけで、コンビニにもCR1616は売っていなかったため
1日サイコン無しでした。
これはちょっと想定外でしたよ(TT)

周りからは「ガーミンにすればいいのに!」と言われますけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2016

「がんばれ!」でがんばれない人のために

最近読んで、個人的にヒットだった名言集がコチラ。

「がんばれ! 」でがんばれない人のための“意外"な名言集

なんていうか、一般受けする
「がんばれば夢は叶う!」みたいな
「明けない夜はないさ!」的な
無責任に励ますような言葉ではなく
ちょっとひねった?でも納得の名言ばかりです。

自分が以前から好きな名言も載っていました。
「誰の友にもなろうとする人間は、誰の友でもない」
っていうの。
これ有名だと思っていましたが、マイナーでしたか?
これ、いい言葉だなぁー、まさにそうだよ!!って、
以前から思っていたのですが
私の性格がナナメなだけですか?そうですか。

自分は「うんうん、そうだよなぁ」ってうなずく言葉が満載でした。
一風変わった、でもちょっと心が軽くなる名言集です。
おススメ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2016

カンパのチューブレスホイールをお使いの方、気を付けて!

今日は祝日でしたけど
お仕事の方も多かったのかな?

織り姫です。
今日は朝練とモーニング・ポタで52kmほど走りました。
車がいつもより少な目だった気がします。

ところで、ここでも何回か書いていますが
愛車のアンカー号さんは現在
<ホイール>カンパのユーラス
<タイヤ>IRC ロードライト・チューブレス という組み合わせになっています。
で、前輪がどうも空気の減りが早いので
タイヤ交換と一緒にバルブ金具も交換しました。

Sp_20161103_112053

箱の中身はこの2つ。(写真のバルブは交換後の古いものです)
真ん中のアルファベットの「A」みたいなやつ、
何か分かりますか?

Sp_20161103_112229

こんな感じにバルブに差して、時計回り(だったかな)に回して
金具の緩みを締めるものなんです!

カンパのチューブレスホイールは段々バルブ金具の接続部分が緩んできて
そこから空気が漏れやすくなるのですが、
ちゃんと締める専用の道具?があったのですね。

・・・って、ホイール買った時にも入ってたかな、そんなの?
小さ過ぎて分からんわwww

そんなわけで、早速その小さな「A」をツールケースに入れておきました。
サイクリング中に緩んできたらコレで締めないと。
同じくカンパの2Way-Fit ホイールをお使いの皆さまも
小さいパーツなので、うっかり捨てちゃったりしないでくださいませ。

あ、そんなうっかりな人は私だけか(^^;

================

今日は旦那さんはジャズパパさんと
香嵐渓サイクリングの練習に朝から出かけちゃったし
K船さんはお仕事だし、で
自分だけBuddyさんの朝練に参加。

その後、モーニングを頂きに北区細江町気賀「タイヨウコーヒー」さんへ。

Sp_20161103_102344

モーニングのオーダーは10時までだった気が(汗
頑張ってなんとか間に合いました。

Sp_20161103_095659

今回もシナモンシュガーのトーストにしました。
(他にジャム+バター、チーズがあります)
パリッとした食感のお砂糖が美味しい(^^)
サラダも美味しいし、550円は嬉しすぎます。

走っているときは「温かい飲み物にしよう」と思ってたけど
いざ店内に入る頃には暑くなっててw
アイスティーにしてしまった。
「タイヨウコーヒー」っていうぐらいだから珈琲にしとくべきかもしれないけど。

それにしても大分寒くなってきましたね!
今日は秋冬ジャージに長袖の冬インナー(パールのロビロン)を着ちゃったよ。
タイツも秋用の裏起毛(薄め)だし。
まだグローブとヘルメットインナーなんかは夏物ですが。
だんだんとローディーに辛い季節になってきますねぇ(><)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2016 | Main | December 2016 »