« November 2016 | Main | January 2017 »

December 31, 2016

映画「ティファニー」と「ラ プルマン カフェ」

この年の瀬に、映画を観に行ってきました。
織り姫です。
まるで年末感がありません。

昨日なのですが、シネマイーラへ一人で映画を観にいきました。
観てきたのは

ティファニー ニューヨーク五番街の秘密

金曜日はレディースデーで女性のみ1,100円になるので
狙って行きましたw
が、お客さん少なかったなー。で、やはり女性ばっかwww

ちなみに、この前の時間の上映が「この世界の片隅に」というアニメ映画で
なかなか評判が良いらしく、沢山入っていましたね。

さて、「ティファニー」ですが
映像が美しい映画、というのが一番の感想です。
見せ方が上手いなー、と思いましたね。
女性なら見て損はない映画かと。
まぁ、ティファニーの宣伝映画だっていえばそうなんですがw
途中寝そうになりましたが、概ね楽しめました(^^)
これは観てよかったと思いましたね。

さて、この後
お腹が空いたので「ラ プルマン カフェ」に寄りました。

Sp_20161230_160317

ここは超人気店でして、
以前、旦那さんと行ったときは予約で一杯ということで退散_| ̄|○
カフェで予約ってすげーな、おい!とか思いますた。

でも今日は年末だし、案外入れるかも?と思い
行ってみたら、すでに待ってるグループもいましたが
自分もしばし待って席に着くことが出来ました。
(ちなみに、自分の後もさらに待つ人が数組いたり)

Sp_20161230_161638

じゃーん、コレが噂のパンケーキですよ!
今回はベリーベリー・パンケーキ&ブレンド珈琲のセットです。

パンケーキがとにかく外はふわふわ、中はとろとろ、という感じ。
なんか想像していたのと大分違ったw
すっごく美味しかったですよ♪
珈琲はイタリアンな感じで濃い目。こちらも意外に美味しかった。

その辺のランチより高いので(セットで1,450円)
気軽には入れませんが(^^;
自分にご褒美しちゃう♪のにはおススメですよー。
店内はシンプル&シックな感じで、店員さんも感じの良い方でした。
入り口がちょっと分かりにくいのが難ですが、
これは人気出るよなー、と納得。

実は、「粋庵」もやってるのを確認済でw
「こっちがダメなら粋庵に行くかー」と思ってましたが
ダメもとで寄ってみて正解でした。

=================

さて、この日は他にも大事な用事がありまして。
それは「母親の誕生日プレゼントを買う」というミッションです。
あの人、好みがうるさいからにゃー ┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみに、母の誕生日は1月1日元旦です。

で、駅前をうろうろしてみた結果、遠鉄百貨店で購入しました。
2品購入しましたが、

一つはセール品だったというのは内緒なwww

いや、たまたまね、良さそうなのがセールになってたので。
で、なんか安くなっちゃったのでもう1品追加しました。
喜んでもらえると良いのですが。

そして、ついでに先日購入して良かったので
コレもお買い上げ。

Sp_20161230_170518

ザザシティ地下のワッツ(100均)で
クリスタルっぽいペーパーウェイトを大小2つ買いました。
先日事務所で使うために購入したのですが、
気に入ったので自宅の玄関にも追加購入。

なんでも、風水的にもクリスタルとかキラキラしたものを置くといいそうですよ。
(でも動物型はNG)
写真では分かりづらいですが、
結構キラキラしていて100円には見えないかなーと。どうでしょ?

===================

今年もこんな中身の薄いブログに遊びに来てくださいまして
ありがとうございました。
皆さまも良いお年をお迎えくださいませm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2016

やる気スイッチ

年の瀬の今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
タティングレースお茶会を主催しております
(えぇ、毎月やってますよー!)
織り姫でございます。
このネタで記事を書くのは超久しぶり。

と、いいますのも
最近、急にスイッチが入ってタティングレースのドイリーを
ガンガン進めております。

Sp_20161230_080848

Tatted Treasures by Jan Stawasz

こんなに大きくなりました。
あと1周半ぐらいで完成。やっぱりジャンのデザインは素敵♪
途中、5段目がヘロヘロになって心が折れそうでしたが_| ̄|○
6段目にいったら落ち着きました。
でも、綺麗な円にはならないっぽい・・・残念(><)
手加減が一定していないのかなぁ。

そうそう、初めてクロバーのシャトルの大きいのを使ってみました。
外周が大きくなってきて糸を使うので、
沢山糸が巻ける方が良いかと思って。

Sp_20161230_080935

思いの外、違和感なく使えますね。
私の手が大きいのもあるかもしれませんが(^^;
大き過ぎず良いですね。

ただ、思った以上に糸を沢山巻くことができまして
シャトルに糸が余りそうwww
ビーズが入った作品はもちろんのこと、
外周の長い大作を作るのにも便利でおススメできますね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2016

西洋の忘年会

・・・と、クリスマスのことを歌っている歌がありますw
織り姫です。
皆さま、クリスマスイブの今日をいかがお過ごしでしょうか?

自分は昨日、友人達と肴町の「ヴィヴァーチェ」でランチ→
同じく肴町の「紅(BENI)」でお茶→
なぜかザザシティ地下の「ワッツ(100均)」で買い物w
というコースで遊んできて、風邪を引きましたwww

といっても、喉が痛くて声が出ないだけなのですが。
あと咳も出ます。
夕方に急に寒くなってきたのが良くなかったですね(TT)
皆さまもお気を付け下さいませ。

さて、そんなわけで今日は旦那さんとランチに行ってきました。

Sp_20161224_120616

東区将監町「グウキッチン」さん。
雰囲気が良くて、料理が美味しくて適度な量。
お気に入りのお店です(^^)

Sp_20161224_114306

前菜盛り合わせ

Sp_20161224_115417

メイン

Sp_20161224_120859

デザート&飲み物

というコースでございました。
ホント、おススメなお店なのですが
意外にもそんなに混んでいないので、落ち着いて食事が出来ます。
もっと人気が出ても良さそうなんだけどなー、場所かなー?

あとは夜は家でワインとつまみを楽しむ程度ですかね、我が家は。
あ、プティデリスでケーキを買ってきました。
全然クリスマスらしいことはしていませんね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

星乃珈琲店

今日「星乃珈琲店」へお茶の時間に行ったのですよ!
いつも駐車場待ちが出ている人気店で
何度かトライして撃沈しておりました_| ̄|○

まずは朝はBuddyさんの朝練で坂コースを走ってきました。
旦那さんは仕事でDNS。
可哀想に、この時期は毎年忙しいのです。
朝練にはshellioさんもみえまして
お話し出来て嬉しかったり(^^)。
ブルべ200にエントリーしたそうで、ぜひ無事に完走してくださいませ!

さて、その後K船さんと中区上島の「うさぎ庵」さんでランチを頂くことに。

Sp_20161218_122137

小さいお店なんだけど、お客さんがどんどん入ってきます。
中の様子をうかがって(満席で)帰っていかれる方も。

Sp_20161218_115810

今日は「豚たまごうどん」にしました。
とろみがあるつゆで温まりますねー。
こちらのうどんは細めですが美味しいですよ。

で、この後「星乃珈琲店(有玉の方)」へ向かいます。

相変わらず駐車場待ちの車がいて
半ばあきらめ気味で店内に入りましたが、
中は結構席が空いてました。

浜松ってみんな車移動だから駐車場不足なだけでは?

これだからロードサイド店が流行るのですね。
分かります。
ロード乗りは余裕で「星乃珈琲店」でお茶できますよ!

Sp_20161218_133137

デザートを頂くのは初めてなので、
本当は評判のパンケーキを行っとくべきでしょうが
あえてスフレのチョコソース添えで。
しかもポットサービスに釣られて紅茶をオーダー。
「珈琲店」って言ってるのにw

お味は、まぁ合格点ですが
正直、そんなに人気な理由は分かりませんでした。
割とお高いですし(^^;

とりあえず、潜入することができて満足です。
次は「むつみ屋」でお団子でも食べます?>K船さん

本日の走行距離 42㎞

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 17, 2016

寒い季節の自転車

ここしばらく色々週末に用事がありまして、
ロードに乗るのが数週間ぶりとなりました(汗
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

その間、すっかり寒くなってしまいまして(TT)
今日は完全に冬装備になりました。
前回は夏用のグローブだったのに。

Buddyさんの朝練に旦那さんと参加しまして、
その後、そのまま急いでw北区細江町気賀「タイヨウコーヒー」さんへ。
もちろん、モーニングを頂くためです♪
旦那さんはモーニングで行くのは初めてなので楽しみにしている様子。

Sp_20161217_095038

自分はシナモンシュガー、旦那さんはチーズのトーストに
カフェオレのホットをオーダーしました。
こう寒いとね、カフェオレが恋しくなりますよねぇ。

本日の走行距離 51km

100km前後の距離を丸1日掛けてのサイクリングも楽しいのだけど、
毎週末のトレーニングとなると、
朝に走ってモーニングを頂いて帰るぐらいがちょうどいいのかなぁ。
午後に用事を済ませたりとか出来ますしね。

最近、モーニングの美味しいお店(11時頃までオーダーできるとなお良しw)
を探すのが楽しいです(^^)
おススメがあったら教えてくださいませ!!

ところで、今日は朝は寒かったけど
昼間は走るとそれなりに温かくなる感じで、気持ち良く走れましたね。
うーん、問題は朝の寒さをどう乗り切るか?ですかね(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2016

足型を測定する

ランニングシューズの寿命は約1年ほどらしいですね?
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

あと、靴底のゴムは段々劣化して硬くなってしまうそうなので
型落ちのセール品を買うのもあまり良くないとか。

ちなみに、自分はもう2年以上は履いてる気がする(汗
もういい加減靴底が酷いことになってきたので
ランニングシューズを買い替えました。

Sp_20161205_182503

で、毎回スポーツ用品店でお店の方に相談して買うのですが、
どうもメーカーによって?サイズがバラバラ。
あるときは22.5cmだったり、またあるときは23.5cmだったり。
いったいどのサイズを選べばいいのやら ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで、今回は志都呂イオン内のスポーツオーソリティで
足型計測をしていただきました。

Sp_20161205_182817

こんなカードに書き込んで渡してくれます。

左右の足の長さ、足回り、アーチタイプ、プロネーション、
あと左右のどちらに荷重が掛かっているか?なども見てもらえます。
自分は右に体が傾いている模様です(^^;

で、初めて知ったのですが
パンプスなどの通常の靴はサイズ表記が足型のサイズになっていて
サイズ23㎝の靴だと、実際の長さは0.5cmほどのゆとりがプラスされているらしいのです。
なので足の長さが23cmの人は23cmサイズの靴を買って正解なのですが、
スポーツシューズのサイズ表記はまんま靴の長さなのです。
なので、23㎝ではなくゆとりを追加(ランニングシューズは1cmほど)して
24cmの靴を選ぶのが正しいらしいのです。

自分は足の長さが23cmでしたので(左右で若干の差はありますが)
今までの22.5cmとか何だったんだよ!!って気分です。

また、自分は以前から足の幅が狭いと指摘されていましたが
実際に測ったところ、右がCワイズ、左がBワイズっていう
かなりの狭さだと分かりました。
(ちなみに標準はEワイズです)
日本国内ではCまでしか販売されていません。
私の左足は規格外なようでwww

そういう足幅の狭い人は、ぶっちゃけ
・アシックス
・ミズノ
の2択になります。
この2社しかスリムタイプの販売が無いのですねー。

好みはナイキ、ニューバランスなのですがそうも言っていられません。
足に合ったシューズを履くことは何よりも大事です。

自分が履いてみた感じではアシックスの方がぴったりフィットしました。
ミズノのほうがスリム幅でも若干ゆとりがある感じでしたね。
Dワイズぐらいの方に合うのかもしれません。

結局、アシックスのスリム幅タイプ 24.5cmを購入。
24.0cmでも良かったのですが、
店員さんに「左はもう少し足先にゆとりがあってもいいかも」と言われ
試してみたら確かに24.5cmの方がラクな感じだったので。
こんなサイズ初めてで、自分でびっくり!!

で、今日試しに軽く走ってみましたが、
ホント良い感じです♪
足にちゃんとフィットしていて、でも足先はラクで走りやすいです。
足型を測定してくれるサービスっていいですね(^^)

足型は日々変化するらしいので、
次に購入する時も測定してもらおうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2016 | Main | January 2017 »