« December 2016 | Main | February 2017 »

January 31, 2017

ふくカフェ

日曜日に秋野不矩美術館へ行ったついでに
ふくカフェ」さんに寄ってお茶してきました。

Sp_20170129_151308

天竜区は二俣にあります、素敵カフェです。
二俣には他にも「Kissa 山の家」さんとか良い感じのお店があって
侮れないスポットでございます。

Sp_20170129_142440

2階の席にしました。本が色々置いてあります。
こじんまりとしていて落ちつく感じです。

Sp_20170129_145032

フルーツ盛り盛りのクレープと和紅茶を頂きました。
美味しかったー(≧∇≦)
フルーツ多目なので見た目よりもさっぱりですよ。
和紅茶も3種類から選べたり、
なかなか凝ったメニューが多いなぁ、と思いました。

Sp_20170129_144707

旦那さんは一番人気のチョコバナナクレープ&珈琲。

ふくカフェさんは夏のかき氷が超有名で整理券を配る勢いなのです。
ですが、他にもワッフルやクレープなどのスウィーツやドリンクメニューなど
どれも美味しそうなものばかりで、
夏以外もおススメできますよ、ホント。
むしろ夏以外の方がのんびり出来ると思います。

でも、夏のかき氷もやっぱり食べたいwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2017

若き才能に会う

昨日の日曜日、
旦那さんと秋野不矩美術館へ行ってきました。

Sp_20170129_170300_3

特別展「人物に託す意思 山田優アントニ×川島優」
を観に行ってきたのです。
浜松市出身の若手画家二人の展覧会です。
特に川島優さんの絵が気になって、ぜひ実物を観たかったのです。

Sp_20170129_133033

秋野不矩美術館は小規模な美術館ながら
その個性的な建物の作りが素敵で
これは浜松市民として誇りに思っていいんじゃないかと思う。
元は天竜市の美術館なのだけどw

それにしても、思っていた以上に良い展示でした。
山田優アントニさんの絵はふわっとしたファンタジーな雰囲気で
絵本の挿絵に合いそうな絵でしたね。
川島優さんの絵は日本画の技法を使いリアルな人物画でありながら
どこか現実離れしたクールな雰囲気を醸し出していて
めっさ好みの絵でした。

あれば絵葉書が欲しかったのだけど、
無かったので図録を買ってきました。
でも、やっぱり全然実物の絵が素晴らしかった!!
3月12日(日)まで展示していますので
ぜひぜひ、多くの方に見て欲しいと思います。
浜松市からこんな芸術家が出ているのだと知って嬉しく思いますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2017

血管年齢 / 24K Magic 

皆さまはドラッグストアの杏林堂で
セルフ健康チェックのコーナーがあるのを御存じですか?
血圧とか骨密度?なんかを調べる機械があるのです。
(全ての店舗ではないと思います。)

そこでワタクシ、今日初めて血管年齢なるものを計測してみました。
結果は40歳でして、実年齢が42歳なので
まぁそんなに大差が無い感じに。
もっと食事とか気を付けないといけないのかな?

そして旦那さんはなんと!64歳でして、
実年齢を大きく上回る結果に_| ̄|○
あれですか?甘い物取り過ぎですか?
定期的な運動もしているし、タバコも吸わないし
食事は自分と変わらないから、甘い物ぐらいしか原因が思いつかないYO!

これからお買い物ついでに毎回計測しようと思います。
健康が気になるお年頃なので(^^;

============

気になるといえば、最近気になるのがコレ。

Bruno Mars 「24K Magic」

これを聴く度に「久保田利伸が作りそうな曲だなぁ」と思ったり。
旦那さんにいたっては「久保田利伸の新曲?」って聞いてきたぞwww

なんていうか曲調が懐かしくないですか?
このミラーボール回ってそうなwバブリーな感じとか。
私は好きですよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2017

猫よりチョコ

今日は旦那さん、張り切って朝練に出かけて行きましたが

Di2(電動ギア)のバッテリー切れで、すぐ帰宅しましたwww

坂コースを変速無しで走る根性はなかったようです。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
何事も事前準備が大事ですね!

さて、今日は旦那さんと遠鉄百貨店に行ってきました。
只今、フェリシモ猫部のリアルショップが期間限定で
遠鉄百貨店 新館3階にオープンしているので
ちょっくら覗きに行ってきたのです。

正直な感想を言いますと、
「フェリシモ猫部」も「内藤ルネ」もイマイチですた。
猫ポーチとか可愛いんだけど、
実際使うことを考えると、ちょっとねぇ(^^;
大人のおねえさんにはキビシイといいますか・・・
旦那さんも面白がっていたものの「うーん実際に使うのはねぇ」と。

そんなわけで結局8階の「アムール・デュ・ショコラ」会場へ行き
ロイズの生チョコをゲットして帰りました。
早い時間に行ったのでロイズもそれ程長時間並ばずに買えました。
(まぁそれでも多少並んで待ちましたけど)
ロイズ狙いの方は早い時間帯に行かれることをお勧めします。

あと、2階の「アフタヌーンティー リビング」でもちょこっとお買い物しました。
お箸と手拭いを買っただけなのに、
先着でハーブティーを頂けて嬉しかったり(^^)
ほら、やっぱり早い時間帯に行くと良いことがあります!
現在配布付中のペーパーによりますと
(サイトにも出ていますが)
2月9日から「Cat’s NapTime」グッズが販売になるようなので
大人の猫派の方はコチラをチェックされると良いかもです。

Sp_20170128_123018

ランチは板屋町の「フィオーレ」で。
生ハムと長ネギのペペロンチーノを頂きました。
シンプルだけど美味しい♪
そして、相変わらずの盛況ぶりでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2017

シークレット・レース

親指を使わない生活って結構難しいですよ。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

腱鞘炎で親指をあまり使わないように注意されたのですが
日常の動作で親指を使わないことの方が少ないぐらいですわ。
早く治ってくれないと困るよ、ホント。

さて、最近読んで面白かった本がコチラ。

シークレット・レース  ツール・ド・フランスの知られざる内幕

これはロードレースが好きな方はもちろん、
あまり詳しくない人にも面白く読めると思います。
ノンフィクションの自伝書として傑作です。

書いているのは作家のダニエル・コイルですが
タイラー・ハミルトンが語る形式で書かれていて
単なる事実の羅列ではなく、心理描写などが秀逸。
読み手をグイグイ引き込む感じです。

自分はこの本を読んで、ドーピングがいかに組織ぐるみで
システマティックに行われていたか、
そして、超過酷なトレーニングに耐えた上で
初めてドーピングに意味があるということを知りました。
怠けるために、楽して結果を出すためにあるものではないのです。
ロードレースというものが
「人間の限界を超えたさらにその先」での戦いになっているということが
この本でよく分かりました。

そして、そんなドーピングをしなければ勝てない戦いの中
不正に手を染めることへの選手の葛藤など
考えさせられる内容でしたね。
ロードレースという特殊な世界だけの話ではないような気もします。

クリーンではなかったけれど、最後に真実を語る勇気を持てた
タイラーはやっぱり並みの人ではなかったのだと思いますね。

こういう翻訳ものは訳がダメダメなことも多々ありますが
この本は日本語訳も大変良く出来ていて、読みやすいです。
かなり読みごたえがあって、
久々に良書を読んだ!という気分になれました(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2017

腱鞘炎

毎日寒いですねぇ(><)
織り姫です。
皆さま、風邪など引いていませんか?

さて、ここ1ヶ月ぐらい左の親指の付け根が痛くて
全然治る気配がないので
今日、久しぶりに接骨院に行ってみたのです。

そうしたら「腱鞘炎」でした。
指で腱鞘炎?と思われるかもしれませんが、
以前ロードバイクのハンドルの握り過ぎが原因で
ばね指(腱鞘炎の悪化したもの 指が曲がらなくなる)になったことがあります。
今回もロード以外に思い当たることがないので
またブレーキ握り過ぎたか、と_| ̄|○

今回は親指だけですし、ばね指になるほどではなかったのですが
しばらく親指を握り込まないように注意されました。
自分は人に驚かれるほどの握力の無さでw
ロード乗りとしては致命的だったり。

暖かくなるまでロードには乗れないかもしれません(TT)
それまでランで体力を維持しなくては。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2017

甘酒で復活!?

実は週末、土曜日から36.9℃とかいう微妙な体温で
調子が悪かったのです。
インフルほどの高熱でもなく、でも熱っぽい感じはあって
咳や喉の痛み、鼻水等の症状は全くなく、
頭痛がするのみ。
うーん、これって風邪なんですかね?
なので土曜日のコンサートはマスクをして行きましたよ、もちろん。

そして、昨日の日曜日はほぼ寝て過ごしていました。
あ、ブログ更新と読書はしたな、そういえば。
そうなんです、食欲が無くてお昼ごはんは食べなかったのですが
本を読む気力はあるのです、不思議なことにw

そんなわけで、昨日の体脂肪率は11,7%という
驚異的な数字にwwwアスリートか?って感じ。
いえ、むしろ非健康的なのですが_| ̄|○

ですが、夜には無事復活できましたヽ(´▽`)/
理由はよく分かりませんが、
甘酒をせっせと飲んだのが良かったのかもしれません。

甘酒って「飲む点滴」って言われているそうで
我が家では「ドーピング」と呼んでしますwww

甘酒には酒粕ベースのものと米麹ベースのものの
2種類がありますが、
「飲む点滴」なのは米麹ベースの砂糖不使用のものです。
(アルコールっぽい味は酒粕ベースです)
コレを土曜日の夜からせっせと摂取して、
十分に休養を取ったら(要は寝続けてたらw)復活できました。

まだまだ寒い日が続きます。
インフルエンザも猛威を振るっていますが
甘酒をせっせと飲んで乗り切れたらと思います(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

ハーモニカ&ケンハモ コンサート / ハレラニ

今日は体調が悪く、家に引き籠っている
織り姫です。
皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日は山口牧師匠ポール・ナカオ氏のコンサートに行きました。

Sp_20170121_184353

ハーモニカとケンハモ(鍵盤ハーモニカ)のコラボ。
楽しかったですねー(^^)
どちらもマイナー楽器ですが、もっと良さを知ってもらって広まると良いですね。
鍵盤ハーモニカに関しては、
小学校で(いやいや)やらされるのも評価が低い原因なのでは?と思ってみたり。
上手い人が吹くとホント素敵な音がするし
人の息でコントロールするので個性が出る楽器です。
ハイエンドモデルは楽器自体の完成度も高くて
演奏する姿も意外にカッコ良かったりします。

こんなのとか。(リンク先でデモ動画が見られます)
もはや小学校で習ったイメージとは別物です。

そうそう、会場でレッスン仲間にも会えまして、いろいろお話ししたり。
自分は個人レッスンで、発表会以外でお会いする機会が基本無いので
お会いできて嬉しかったです(^^)

===========

コンサートの前に会場(クリエート浜松)近くにある
ハレラニ」さんへお茶しに行きました。
クリエート浜松の南、ステーキガストのすぐ北にあります。

Sp_20170121_150618

夜はアジアン・バーで昼間はシフォンケーキ専門店という
ちょっと変わった?お店です。
シフォンケーキはもちろんテイクアウトOKで
店内で頂くことも出来ます。でも、席は少な目なので争奪戦w

Sp_20170121_152446

お好みのシフォン2種+ドリンクのケーキセット 810円也

シフォンケーキが美味しいのは知ってたけど
フルーツも盛り合わせになっていて、見た目にも素敵♪
駅前からはちょっと離れてる?かもですが
穴場だと思われます。おススメ (◎´∀`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

ビブラートが出来るようになる

本日、ワタクシのハーモニカの師匠
山口牧先生と鍵盤ハーモニカのポール・ナカオ氏の
コンサートがあります。

ハーモニカとケンハモ~2つのフリーリード楽器によるコンサート
(↑ナカオさんのサイトです)

クリエイト浜松1階 16時開演です。
私も聴きに行きます(^^)
牧師匠のハーモニカはもちろんですが、
ナカオさんの鍵盤ハーモニカも楽しみ♪
一般的な鍵盤ハーモニカのイメージは「小学校で習う楽器」程度だと思いますが、
プロの演奏を聴くと認識がガラッと変わります。
本当に。

さて、私はクロマチックハーモニカを始めて十数年が経ちますが
(その割に上手くならない^^;)
最近になって急に上達を実感できることがありました。

その一つが「ビブラートが掛けられるようになった」こと。

ビブラートって、それだけ練習していれば吹けるものの
いざ曲の中で掛けようとすると上手く出来ないものです。

で、結論から言うと
「クラシック曲を練習すると出来るようになる」のです、これが。
もちろんビブラート単体の練習をしていることが前提ですが、
クラシックって伸ばす音が多いじゃないですか?
G線上のアリアとか9拍も伸ばすしw

で、伸ばす音ばっかりだとビブラートでも掛けないと間が持たないのwww

だから自然と掛けられるようになるんですよね。
クラシック曲を練習して実感しました。
要は、「ここでビブラートを掛けたい」という気持ち?意思?が大事なんだと。
自分で思わなきゃダメなのです。

テンポの速い曲ばかり練習していたり
書き譜アドリブのコピーばかり練習していたために、
「ここでビブラート吹きたい、吹いたらカッコいいんじゃね?」
っていう自らの意思が出てこなかったのではないかと
自分は思いました。

もしクロマチックハーモニカを練習していて
ビブラートが上手くならない、という方がいたら
参考になると良いのですが。

あ、鍋を火に掛けている間とかw
ちょいちょいビブラートの練習をすることは必要ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2017

最強の服選び

私が男性スタイリストで一番好きな方が
大山旬さんです。

で、その大山さんの近著がこちら。

おしゃれが苦手でもセンスよく見せる 最強の「服選び」

これはもう、世の中の男性(特に40代以上)すべてに読んでいただきたい!
この本に従って必要最低限のアイテムを揃えれば
80点のオシャレが手に入る、という本です。
そう、100点満点のおしゃれさんではないのがミソです。

休日カジュアルからビジネススーツまで
ファッションの基本を解く本でして、
全般的にシックな大人寄りのコーディネートになっています。
まずは必要最低限の基本アイテムを揃えて
上手く着まわす、という感じ。
服のことを考えるのが苦手、面倒という方にこそ向いている本ですね。
かなり具体的にアイテムを挙げていて(ブランド名なども)
カラー写真でコーディネート例も載せています。

このジャンルで一番人気なのはMBさんだと思いますが、
MBさんは若者寄り?カジュアル寄り?な感じがして
シックで大人なスタイリングを得意とする大山さんの方が
個人的には好みです。

ただ一点、自分と意見が合わないのは
ネイビー推しで黒コーデに否定的なところ。

自分は黒&白のコーデも全然カッコイイと思うのですが。
ちなみに、MBさんは黒のテーパードパンツとか推していますね。
その点ではMBさんに意見が近いです。

まぁ、兎にも角にも
服に興味が無い男性諸氏に
ぜひ、本屋さんで手に取ってみて欲しいです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2017

ハーモニカのスライドレバーの話

今日は、分かる人以外にはまるで分らない
クロマチックハーモニカの話。

自分はメインハーモニカのシリウス(SUZUKI)と
サブのSCX(SUZUKI)を交互に使用していますが、
しばらく(1~2週間)シリウスを吹かないと
スライドレバーの動きが悪くなるのです。
スライドオイルとかつけてもダメ。

なんでかなー?と思って試しにマウスピースを留めているネジを緩めてみたら
ふつうに動くようになりました。
ネジって、しばらくすると緩んでくるものだと思っていましたが
ハーモニカに関しては逆に締まってくるのですかね?
不思議だ。

で、このマウスピースのネジですが、
ベストな締め加減は
「息漏れしない程度に緩める」のが良いです。
キッチリ締めちゃダメなのです。
スライドレバーが全然動かないので分かると思いますがwww

ただ、ホーナーのSuper64とかへリングを使ってた時は
けっこう締め気味だったのです。
それで丁度いいぐらいでして。
加減して緩めたほうがいいのはスズキぐらいかなぁ。

そんなわけで、なーんかスライドレバーの動きが悪いなぁ、と思ったら
マウスピースのネジを調整してみてくださいませ。
そのうえで、スライドオイルをレバーの根元に1滴垂らすとさらに良いです。
SUZUKIのスライドオイルはホント便利でおススメ。

コレの前はトロンボーン用のスライドグリス(YAMAHA)を使っていましたけど、
塗った後に拭き取らないといけないから面倒くさかったw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2017

最後の秘境

ここ2週間ぐらいハーモニカも吹かずに
読書をしております。
織り姫です。
皆さま、何かハマっているものなどありますか?

たぶん、自分は楽器奏者としてダメダメな感じです。とほほ。

そんな中で、軽めの1冊をご紹介。

最後の秘境 東京藝大:天才たちのカオスな日常

著者(作家)の奥様が東京藝大(美校)の学生さんで、
その大学での様子が余りにもオカシイみたいなので
東京藝大に潜入、レポを書いてしまった、という本。

やっぱり芸術を志す人たちは「濃い」人たちなんだなー、と。
そしてプロの芸術家というのはなるべくしてなる、というか
「それしかできない」「自然と無意識にやってる」
人たちなんだということがよく分かりました。
普段、身の回りにはそういう人はいないので
(特に会計事務所なんていう堅い?職場なので)
へー、とか思いながら興味深く読めました。

ただ、残念なのは
著者は作家さんとのことですが、文章がイマイチだったり。
読ませる文章じゃないんですね、これが。
薄っぺらいと言いますか、なんか書き方が表面的で
「ふーん」で終わる感じ。
題材が面白いだけに、もうちょっと文章力のある方に書いてほしい気もします。

なので、芸術家を志す人々の生態に興味がある方は
読んでみてはいかがでしょうか?という程度です。
積極的におススメはしません(^^;

============

今日の徒然話。

事務所の大将から東京出張土産を頂きました(≧∇≦)

Sp_20170117_180335

N.Y.キャラメルサンド

自分はこういうのに疎いので全然知りませんでしたが
凄い人気で行列に並ばないと買えないらしいですね?

これを行列に並んで、十数個を新幹線で持ち帰ってきた
事務所の大将が凄いと、素直に感心しました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2017

パピオットさんでランチ

愛車のデミ男さん(マツダ デミオ)は
エンジンを切る度に
「eスタート率が良くなっています」
「適切なブレーキングを心掛けましょう」等
私の運転を褒めたりけなしたりw批評をしてくれます。

今日はどんなコメントを言うだろうと思ったら
初めて

「エアコンの使い過ぎに注意しましょう」

と怒られましたΣ( ̄ロ ̄lll)
えー、25℃に設定していただけなんだけど、ダメですか?
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

とりあえず、愛車に怒られないような運転を心掛けたいと思います。

さて、今日は仕事の昼休みに外でランチを頂きました。
行った先は、佐鳴台 ホワイトストリート沿いの「パピオット」さん。
初でこざいます。
浜松で炭火焼ハンバーグといえば「さわやか」が有名ですが、
コチラはその元祖となるお店です。
(さわやかのオーナーが修行した店だとか?)

で、今回は「ハンバーグサンド」を頂きました。
「がっつりハンバーグを食べるのもなぁ、仕事の昼休みだし(^^;」
とか思いまして。

Sp_20170116_122018

食べてみた感想としては、
ハンバーグは確かに美味しい!
のですが、ソースとマヨネーズが多すぎかなぁ。
イメージとしてはモスバーガーに近い感じ?(わかりますかね?)
個人的にはハンバーグそのものを味わいたいのに。
これは好みが分かれるかなぁ。
ちょっと想像していたよりジャンクな味わいでした。惜しい!

でもでも、絶対ハンバーグは美味しいよ、ココ!!
次は素直にハンバーグ食べに来ます。
ええ、職場に近いのでいつでも来られますから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2017

今日の徒然

今週末は本当に寒かったですねぇ。
自分は天気予報を見て、週末の自転車は諦めていましたが、
旦那さんは土曜日に朝練に行きました。

窓の外の雪が舞う景色を見て、
自分の判断は間違っていなかったと思ったりw

雪の中をロードで走るのはちょっと遠慮したいです。
浜松は滅多なことでは雪が降ったりしませんが、
この週末、特に土曜日は1日中「雪が舞う→晴れる→雪が舞う」
を繰り返していました。
日曜の朝も雪が舞いまして、日陰には雪が残っていましたねー。
本当に珍しいことです、はい。

そんな今日は、午前中にジョギングをして午後にお買い物。

東京インテリアに本棚を注文しに行きましたが、
創業祭?とかで物凄い人、人、人。
駐車場も満車状態。かわいいキッチンクロスを見つけたので
ついでに買おうと思ったら、レジが長蛇の列にΣ( ̄ロ ̄lll)
創業祭なんて知らずに行ったので、ホントえらい目に会いますた。
(でも、オーダーの本棚も5%オフで買えてラッキーでした♪)

そして、旦那さんの洋服を買いに志都呂のイオンモールへ。
普段は志都呂イオンはあまり行かないのですが、ついでなので。

そうしたら、こちらも屋上の駐車場までほぼ満車_| ̄|○
(5階駐車場を閉鎖していたためだと思われ。なんで閉鎖?)
こちらも知らなかったのですが、改装閉店セールの真っ最中で
無印やTKなどの店舗でレジ待ちの長蛇の列が出来ていました。
ユニクロ以外でこんな長蛇の列は始めて見たYO!!

結局グローバルワークでお買い上げしたのですが、
ここはすんなり買えたなぁw
カーディガンが50%オフとか
スタンダードなオックスフォードシャツも30%オフとか
かなりお得なお買い物が出来てホクホクだったのですが
なんでかなぁ、やっぱり「(改装)閉店セール」の文言があると
人が吸い寄せられちゃうのですかね?

(グローバルワークは改装・閉店はないみたい)

まぁ、そんなこんなで疲れましたー(><)
なので夕飯はちょっと気になってた唐揚げ専門店
からあげ大ちゃん
でお買い上げしてみました。
いつも駐車場が一杯で人気みたいなのです。

Sp_20170115_173554

にんにく醤油味を8個お買い上げ。700円也。
1個から購入可なのですが、
価格表が4個単位だったので8個買ってみました。

Sp_20170115_180110

そうしたら、1個が思いの外大きくてびっくり!
1人3個でもよかったかなぁ(^^;
で、なかなか美味しいから揚げでした(^^)
さすがにスーパーのお惣菜とは違いますね。
夕飯作るのが面倒な時にまた買おうっとw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2017

新年の目標

・・・って、皆さま、何か立てましたか?
織り姫です。

ええと、今日のジョギングは余りの寒さに、
というか風の強さに断念しました_| ̄|○

そんな軟弱者な自分ですが
今年こそは!と、今まで気になっていたものを始めました。
それは、

ペン字の練習

でございます。
あ、そこのアナタ!今笑ったでしょ?
「何それ、超ベタじゃん、ぷぷぷ」みたいなw
いえ、日ペンの美子ちゃんの某通信講座とか
ユー〇ャンとか、そういうのではありません。
自分が始めたのはコチラ。

ペン字の味方

無料で練習用紙をダウンロードできる素敵サイトです。
まずはひらがなから練習していますが、
1枚書き終わるのに30分強かかります。
丁寧に字を書くのって結構大変(^^;

字が綺麗になりたい、と思って始めましたが
コレ、始めてみると集中力がいると言いますか、
精神統一みたいな効果がありますね。
無心になれる感じ。
なので、練習というより楽しんでやってます。
一日一枚づつコツコツとw

あと、「美文字くらぶ」も登録してみました。
こちらは日ペン主催の無料学習サイトです。
動画も見られるので参考になりますね!

そんなわけで、今年は少しでも美しい文字に近づけるよう
頑張りまーすヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2017

三蔵珈琲店

今日は朝、さっむかったですねぇ
織り姫です。
皆さま、インフルエンザになっていないですかー?

事務所の大将は今日インフルエンザで休みましたw
(いや、笑いごとじゃないから!)
流行っているみたいなので、皆さまもお気を付け下さいませ。

自分は今日も元気に夕方ジョギングをしてきました。
夕方は思ったほど寒くなくて、ランには丁度いいぐらいでしたね。
明日はもっと寒いみたいだから、走れるか心配(^^;

さて、昨日は3連休最後のお休みでしたが、
旦那さんが午前中お仕事だったので
午後に二人でお茶をしに出かけてきました。

行った先は、以前から気になりつつ入ったことが無いお店、
東区上石田町 笠井街道沿いにある「三蔵珈琲店」。
「三蔵」と書いて「さくら」と読みます。

Sp_20170109_144108

ここは妹曰く「一口目で美味しいと分かる」というぐらい
美味しい珈琲が頂けるとのこと。
すっごく楽しみ( ̄▽ ̄)

Sp_20170109_141431

今回は三蔵ブレンドと
日替わりスイーツの中からベイクドチーズケーキにしました。
確かに美味しい珈琲でしたよ!
苦味が強いので通好みなのかなー、という気もします。
ケーキも素朴な感じで美味しかった(^^)

Sp_20170109_142138

店内にサックスが!
お店の奥にはサックスのリペア工房がありました。
もしやこっちが本職なのでは?とか思ったり。
店内のBGMはもちろんジャズです。

Sp_20170109_143309

和のテイストの落ち着いた店内で
「オシャレカフェ」というよりも「喫茶店」と呼ぶにふさわしいお店です。
どこか懐かしい感じがしますね。
この写真のソファー席とかね、良い感じでした。

女子が集まっておしゃべりする、というよりも
紳士が一人で珈琲を飲みに来るほうがしっくりくるな。

個人的には大変良い喫茶店だと思いました。
また来よう(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2017

疑惑のチャンピオン

なんだかお休みが続いちゃって
休みボケが抜けないお。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は良いお天気でそれほど寒くもなく
レジャー日和?ですよね。
自分はTSUTAYAに返すDVDを握りしめてジョギングへw

そのDVDがコチラ

疑惑のチャンピオン

ドキュメンタリーではなく、俳優さんが演じているノンフィクション映画です。
ツール・ド・フランス 7連覇の王者「ランス・アームストロング」。
その彼に常についてまわるドーピング疑惑。

結果はもう皆さんご存知だと思いますがw
そもそもドーピングをしないと勝てないという過酷な競技であり、
そこにスポンサーやらあらゆる利権が絡んで
これはもう業界全体の問題であると思うのですが
そこら辺の描き方が弱い感がありますね。
ランス1人が悪者扱いな感じで。そうじゃないだろ?みたいな。
本当はランスに陽性反応が出ていたにもかかわらず
それを「スター選手で業界全体に影響が出る」という理由でもみ消した
UCI(国際自転車競技連盟)に最大の罪があると個人的には思います。

でもまぁ、細かいことは置いておいて
なかなか良く出来た映画だとおもいます。
単純に面白かった。

レースシーンでは当時の映像も使われていて、
それが違和感が無いのがすごいな、と。
レースシーンだけでも迫力があるので
自転車ファンは観て損はなし!です。

ただ、多少ロードレースやランス・アームストロングについて
知識がないと「?」っていう箇所もありますね。
限られた時間内に収めるのは難しい内容だったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2017

ハーモニカの寿命は?

今日はハーモニカのレッスンでしたー\(^o^)/

で、最近ハーモニカを買い替えたほうが良いのか?迷っていたのです。
それこそいつ買ったのか思い出せないほど前に買ったものを使っているので。

そこで、師匠に「ハーモニカっていつまで使えるのですか?」と聞いてみたところ
「え?僕はずっと使ってるよ?」って回答でした。
リードプレートが折れたりしたら、折れたリードプレートの交換をすればOKで、
スズキのハーモニカは1,000~2,000円ほどで修理対応しているそうです。

リードプレートの持ちは吹き方に大きく左右されるそうで、
強く吹く人はリードプレートが折れることがあります。
自分は10年以上ハーモニカ吹きをやっていますが、
リードプレートが折れたことなんぞ一度もありません。

あと、ピッチが極端に下がってきたら
調整しても直らないと思うので交換した方が良いかも、とのことでした。
ピッチが下がっているか確認するにはチューナーを使ってくださいね。

リードプレートの交換対応をしてくれるなら
ハーモニカってランニングコストの安い楽器ですよねぇ( ̄▽ ̄)
楽器の値段もお安いのですが(5万円前後で購入可能)
さらに修理して長ーく使えるなんて♪

==============

そうそう、最近知ったのですが、
プラスチック製の管楽器が販売さているのですねー。

NUVO ヌーボ

フルートがカラフルで可愛いなぁ、とか。
カーボン柄の限定モデルもカッコイイ!

サックスとかちょっと敷居の高い楽器も
これなら気軽に楽しく始められそう(^^)
見た目から、宴会芸にも良さそうですねw

ハーモニカもそうだけど、最初の敷居が低い楽器が増えれば
楽器をやってみよう、という人が増えるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2017

願っ太郎団子

お正月休みが終わったら、すぐに3連休ですね!
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日は旦那さんのお義母さんを連れて
初詣とお墓参りに行ってきました。

で、初詣は「事任八幡宮」へ行ってきました。
ここは個人的に好きな神社でして
パワースポットとしても全国的にマニアックに有名です。
でも、参拝者はそれほど多くありません。
のどかな雰囲気が良いですね(^^)

そして、今年初めてこんなものが売られているのを発見。

Sp_20170107_111805

願っ太郎団子 600円也

鳥居横の駐車場入り口辺りで販売していました。
島田市の「七丁目清水屋」のものです。
なんかテント張ってゆるーく販売していまして、
素敵なネーミングセンスに惹かれてお買い上げしましたw

Sp_20170107_165704

中はこんな感じ。
3個のお団子が串にささって5本入ってます。
食べてみたら、普通に美味しいお団子でしたね。
ぜひ法多山の厄除け団子に並ぶ名物に育っていただきたいものですが、
中身のインパクトに欠けるかなー(^^;

だからって、法多山の厄除け団子がそんなに美味しいのかというと・・・

============

そうそう、今日初めてコレを飲んでみました。

Sp_20170107_192514_5

赤玉スイートワイン

ド定番?過ぎてなんとなく避けていましたが、
昔からあるのだから、それなりに美味しいのでは?と思って購入。

率直に言って
コレ、美味しいジャマイカ!!(≧∇≦)
って思いました。

通常のワインを想像すると大分違う味ではありますがw
こういうものだと思うと甘くて飲みやすくてマジでウマい!!

ただ、アルコール度数14度と高めなので
飲みやすいからと言ってガンガン飲んじゃダメですよ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2017

不幸中の幸い

というのか分かりませんが、

通勤途中に、愛車デミ男さんのサイドミラーが大破Σ( ̄ロ ̄lll)

今の車ってすべてが電動なので
配線とかあって修理代高いんだろうなー_| ̄|○
と思って、10万円は覚悟していたのですが
3万円でお釣りが来る見積もりで安心しました。

事故ではないので、お金で済む話で何よりです。

関係無いけど、修理もすべてディーラー(マツダ)にお願いしていますが
マツダさんは大変親切です。
今までお世話になったことのあるディーラーさんズの中で
トップの親切さ、丁寧さです。
いつもありがとうございます。
次もマツダ車にしたいと思ってます。

あ、当方、マツダの関係者でもなければ
縁故もありませんのでwww

それにしても、新年早々何やってるんでしょうかね?自分┐(´д`)┌

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2017

チャカ・カーンのベスト盤

今日からお仕事でした。
織り姫です。
皆さま、日常に戻れていますかー?

さて、今日Amazonさまからのお届け物が届きました。

Essential Chaka Khan

2枚組で797円という、
もはやバカにしてるのか、おい!って値段ですがw

実は特にチャカ・カーンに思い入れがあるというわけでもなく
単に「I'm Every Woman」「I Feel For You」
が聴きたかっただけなのですが(^^;
「そういえば、ちゃんとチャカ・カーンの曲を聴いたことが無かったな」と思って
CDを購入してみました。
1枚も持っていないのでベスト盤で。
たぶん、有名どころは網羅している選曲のようです。

歌が激ウマなのは勿論なのだけど、
間奏なんかもカッコイイんですよね。
「I Feel For You」のハーモニカが上手いよなー、と思ったら
吹いてるのはスティーヴィー・ワンダーだそうで。
そりゃそうか、上手いわけだw

こんな名盤がこんなアホみたいな値段で買えるなんて
いいのかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2017

グランブルー / ココ・シャネル

このお正月休みに
DVDを2本借りて観ました。

1本目は「グラン・ブルー」

とても良いと勧められて観ることに。
ですが、ごめんなさい!
正直、自分の好みではありませんでした(><)

海の映像に癒される、とのことですが
うーん、それより何より登場人物の誰の言動にも共感できず
頭の中は「???」って感じでした。
結局何を伝えたい映画なのか分からなかった。

イルカの泳ぐ映像は確かに美しかったのですが・・・

もう1本は「ココ・シャネル」

こちらはついでに目についたので借りてみましたが
こっちの方が断然面白かった!

この時代に独立心と高いプライドを持って生きた
シャネルはカッコイイ女性だと思いました。
正直、シャネルというブランドには興味も思い入れも無いのだけど
シャネル自身には興味を覚えましたね。生き方とか。

すごく感動した!とかじゃないんだけど
しみじみと「良いものを観たなー」という感じ。

あと、ボーイカペル役の人がカッコ良かったw

全体的に映像が美しい映画でしたね。
個人的には泳ぐイルカよりコチラに癒されました(^^;

==========

今日は、旦那さんは仕事だったので
午前中にDVDを観て、
午後は暖かいうちにジョギングをして
その後、妹と久しぶりにお茶してきました。

行った先は大平台の「珈琲 香爐」さん。

アクト通りにあったときは何度か行ったことがあるのですが
移転してからは初です。

デザートセットがあったので、甘物が食べたくてw
そちらをオーダー。
妹曰く、特製ジュースもおいしいそうな。

Sp_20170104_152447

キャラメルパフェにしたのですが
予想以上の大きさにびっくり!

Sp_20170104_153032

で、後から珈琲が運ばれてきました。
香爐ブレンドのセットだと、珈琲のおかわりもいただけます。
このパフェに珈琲2杯で850円はお得じゃないですか?
場所柄、かなり意外だと思いました。
(高級住宅街ですよね?)
あ、もちろん珈琲もデザートも大変美味しい♪

店内はカフェというより普通のお宅のような造りで
それも意表を突きましたw
落ち着くお店ですねー。いいですねー!
ここもまた来たいと思います(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2017

さかい珈琲でモーニング

皆さま、お正月をいかがお過ごしでしょうか?
織り姫です。

今日も”ロード自主練→喫茶店モーニング”を旦那さんと楽しんできました。
前日に「明日、どこのモーニングに行く?」という話をしていて

もはや練習とかどうでもいい感じに┐(´д`)┌

それにしても暖かいお正月ですねー。
ただ、今日は風が少々強くて
あまりロード乗りには嬉しくないコンディションでした。
なので坂コースを選択。
浜名湖に行っちゃうと風で倒されそうになるので超危険です。

で、帰りに「さかい珈琲 浜松小沢渡店」に寄ってきました。

Sp_20170103_103536

今回が初めてです。
なんでもモーニングのメニューが充実しているとのことで
気になっていたのです。

Sp_20170103_100440

今回はお正月なので?はりきってスペシャルモーニングの中から
グラタンセットをオーダー。飲み物+350円です。
安めのランチぐらいのお値段にはなりますがw
さすがにボリュームありますね。
美味しかったし、コスパ良いと思います!

ちなみにサービスモーニング(飲み物代のみ)は
ハーフトースト、ゆで卵、サラダ が付いて
トーストはシナモンハニーなんかも選べるので
これもなかなかに良いではないかと思います。

中の雰囲気も明るくてシンプルな感じで、
競合店としては「元町珈琲」あたりじゃないかと思われますが、
個人的にはコチラの方を推したいですね。
ブレンド珈琲も癖が無くて飲みやすいし安いw(420円)

本日の走行距離 42km

↑先を走る旦那さんが道を大幅に間違えまして
坂コースの割に距離が増量されておりますwww

お正月休みにまずまずの運動量ではないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2017

走りはじめ

今日は午前中に
旦那さんと舘山寺方面へロードバイクで走ってきました。

旦那さん「今日は舘山寺コースで自主練にいくお!」
     (ついでに年賀状を出してこないとなー)

自分「じゃー、私も行こうかなー」
   (ついでにTSUTAYAに寄ってCD借りてこよう)

・・・って、目的地よりずいぶん大回りだよねぇ?

そんなわけで、旦那さんは年賀状をバックポケットにつっこみ
自分はTSUTAYAカードを握りしめて出発です。
(なんかおかしくね?)

Sp_20170102_100454

舘山寺街道をひたすら走ってフラワーパークの前を通り、
ガーデンパークを周って帰ってくるコースです。
随分大雑把な説明で申し訳ないですが(^^;

それにしても、お正月にこの暖かさって
ロードに乗り始めてから初めてじゃないかと思います。
・ロビロン長袖(パールイズミ)
・サーモジャージ(パンダーニ)
・かわうそ店長ジャケット(ワールドサイクル)
以上の装備でしたが、暑すぎました。
風もなくて良いお天気で、まさに自転車日和でしたーヽ(´▽`)/

だからでしょうかね?同志(ローディーさん)をちらほら見かけましたよ。
あとランナーさんも。
個人的にはこういうお正月の過ごし方もある意味優雅?なんじゃないかと思いますね。

さて、途中で久しぶりにコメダ珈琲店に寄って
モーニングを頂いてきました。
いつもの遠州病院近くじゃなくて、初めて志都呂店に入りました。

Sp_20170102_105310

で、久しぶり過ぎて知らなかったんだけど、
モーニングの種類が増えたのですね。

Sp_20170102_102923

1秒ほど迷った後、定番のAセットで。
ぜんぜん種類増えたの関係無かったね?

Sp_20170102_103327

あーコレコレ、安定の味ですね!
ちなみにコメダではカフェオレしか注文したことありません。
ブレンドとか味に不安が・・・

この後、無事にSachmosのTSUTAYAレンタル限定CDを借りて帰りました。

本日の走行距離 43km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2017

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
織り姫です。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

実は、年末31日に完成しちゃいました。

Sp_20170101_131923

デザインは横の本のものです。

アイロンもかけていなくてスミマセン(^^;
なんとなく作り続けてたら完成しちゃいまして。

決してヒマなわけではありませんよ!!

年賀状を必死に印刷する旦那さんに(31日にそれもどうよ?)
「すごい集中力だね!」
と、褒められました。

うん、たぶん褒められたのだと思うよ?
呆れられていたわけではないハズ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2016 | Main | February 2017 »