« January 2017 | Main | April 2017 »

February 13, 2017

プラネタリウム&コンサート

昨日は旦那さんと夜の浜松科学館へ
「プラネタリウム&コンサート」
を観に行ってきました。

Sp_20170212_181158

プラネタリウムと生演奏が楽しめるイベントで
個人的に超おススメなのです(^^)
今回はワタクシのハーモニカの師匠、
山口牧先生のバンドの演奏でした。

Sp_20170212_221910

定番の「見上げてごらん夜の星を」「星に願いを」などから
意表を突いた「スタートレック」「ムーンライト伝説」まで
星空をテーマにした選曲で
ハーモニカ、ギター、パーカッションの演奏を楽しみました♪
特にボサノヴァ調のムーンライト伝説は良かったなー。

あと、今回は演奏中の投影も星や天体の映像が多くて
宇宙を浮遊しているような感じの演出が楽しかったですね。
もちろん、中盤で今日の星空の解説もあります。
そこはプラネタリムなのでw

次回は4月30日(前売り券は3月15日~)のようなので
また見に来ようっとヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2017

今週の作り置き

こんな辺境地サイトへようこそ!
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そんな 奇特な 心優しい皆さまのために?
なるかどうかは分かりませんがw
昨日用意しました作り置き食材をご紹介してみます。

Sp_20170211_191650

左上>カボチャ4分の1をレンジで2分加熱した後、5ミリ幅にカット
右上>ほうれん草2袋を茹でて、絞って長さを4等分にカット
左下>葉ネギを小口切り
右下>きゅうり3本をスライスして小さじ2分の1の塩で塩もみ

以上です。所要時間は30分。

これらを冷蔵保存して3~4日で消費します。
あと、大根4分の1をいちょう切りにして冷凍したものと
ニラを食べやすい長さにカットして冷凍したものがあるので
5日間はいけると思います。
途中で肉とか買い足す感じですかね。
これらの半調理野菜を使ったメニューを数日分考えてメモしておきます。

ちなみに、ネギはほぼ朝ご飯の納豆用で
きゅうりはお弁当用です。
カボチャは炒めたりスープの具にしたりして
ほうれん草はそのままおひたしで食べたり、
炒めてもスープの具でもいいですね。

巷で作り置きおかずがブームですが、
個人的にはきっちり調理したものよりも
野菜単品で半調理みたいなののほうが使いまわしが出来るので
便利だと思います。
週末のちょっとした手間で平日ラクが出来るので
半調理野菜、おススメです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2017

久しぶりに走りました。

最近もうすっかり運動不足ですよ!
織り姫です。
皆さま、この寒い中何かスポーツなどされていますか?

指の腱鞘炎などでしばらく、本当にしばらくロードバイクにも乗らず
風邪を引いたり、寒かったり(ヘタレ過ぎ)でランからも遠ざかり。

やっと今日の午前中、ちょっと暖かくなってから
ジョギングをしてきました。
陽が出ている時間ならそれ程寒くないんじゃね?という
若干甘い考えだったのですが、

本当に甘い考えでした。

着るものは重ねればそれでいいのですが、
顔がね、顔が寒いの!!
冬のランナーさんを観察すると
耳当てをして走っている女子がいたりして
「かわいいにゃー、あれいいかも(≧∇≦)」
とか思ったりするのですが、

顔が寒いんだよ!顔が!!

もう割といい歳のお姉さんなので
見た目も大事だけど、寒さ対策のほうがもっと大事。
チューブバンダナで顔~耳までカバーして走りましたwww
頭はランキャップを装備。メッシュだけど無いよりは温かい。
もう目しか出てないよ!目しか!!

途中から暑くなってきてチューブバンダナは首に下ろしましたけど
多分、はたから見ると
「そこまでして日焼けしたくないのか、なら走らずジム行けよ!」
とか思われるかも(^^;

そうじゃないの!顔が寒いの!!

なのに、グローブはそれほど欲しいとは思わないんですよね。
手が冷たすぎるぐらい寒いならいっそ走らないな、多分。

あ、ちなみにチューブバンダナってこんなものです。

私にとっては、ロードバイクとランの必需品。
ポリエステルという素材自体にUVカット効果があるので
夏も冬も大活躍♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2017

中部航空音楽隊@アクトシティ浜松

昨日は、夜にアクトシティ浜松 大ホールに行ってました。

Sp_20170210_201910

航空自衛隊中部航空音楽隊 第40回定期演奏会

コチラを聴きに行ったのです(^^)
すごーく昔?学生のころ演奏を聴く機会があって
大変良かったので、また聴きたいと思っていたのです。

ですが、定期的に演奏会を開いていると知ったのは数年前で
ようやく念願叶って聴くことが出来て大満足。

Sp_20170209_183742

会場時間の6時30分頃にロビーに着いたら
既に長蛇の列で、結局3階席に_| ̄|○
ちょっと甘く見ていました。
関係者(家族)や高校生(吹奏楽部?)、
あとOBと思しき方々が多い印象でしたね。

演奏は2部構成で、1部が吹奏楽オリジナル作品
2部が菅野よう子特集でして、
この菅野よう子さん作品の演奏が素晴らしかったですヽ(´▽`)/

菅野よう子さんといえばアニメ音楽でしょう!
交響組曲「創聖のアクエリオン」は涙が出そうでしたよ。
他にもCM曲やゲーム音楽なんかも演奏。
ラストは「カウボーイビバップ」で超カッコ良かった!!
こんな素晴らしい演奏を音響最高のホールで
無料で聴けるなんて素敵過ぎます。
アンコールは予想通り?
今期のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の曲で終了。
(そうです、直虎も菅野よう子さん作曲です)

攻殻機動隊が聴きたかったぁ、とか思うけど(^^;
創聖のアクエリオンとカウボーイビバップでもう十分満足でこざいます。

ただ、客層からこの選曲で大丈夫なんだろうか?と
少々心配になったりwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2017

ファンタスティック・プラネット

最近、ハーモニカを吹きたくてしょうがない、というか
練習時間をもっと確保したくて仕方がない
織り姫です。
皆さま、夢中になれるものを何かお持ちですか?

だったらブログなんか書いていないで練習しろよ!って話ですが。
あ、あと毎日ペン字の練習も続けてるお!
まぁ要はやること&やりたいことが多くて時間が足りないのです。

だったらブログなんか書いていないで(以下省略

そんなわけで、毎日昼休みになると
「ここ(職場)に防音室があればいいのに!!」
とか無茶なことを思っています。
っていうか、もういっそ職場で公開練習しても良いですかね?
あ、それこそ公害ですね。

さて、全然話は変わりますが
前から気になっていたアニメ映画を観ました。

ファンタスティック・プラネット

1973年制作のフランス・チェコ合作のアニメ映画です。
アート色の強いのカルト映画と聞いてw
ぜひ見てみたいと思って。

とりあえず、CMを見てみてください。

なんていうか、絵本のようでいてちょっと不気味な絵柄といい
シュールな雰囲気がしませんか?
面白いのか?と聞かれると、正直返答に困るのですがw
このシュールな雰囲気に引き込まれてついつい最後まで見ちゃう感じ。
わかりますかね?

これは間違いなくアート系の傑作アニメだと言っていいと思います。
ストーリー展開とか意味とか感動とか、そんなものを求めない
映像と音楽が醸し出す不可思議な世界観を楽しむ作品です、多分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2017

椅子の張替え

自宅のPCを立ち上げてログインする際に
うっかり職場PCのパスワードを入力して
「おっかしいなぁー?」とか言ってる自分が
なんだか毎日残念に思う、今日この頃。

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
大丈夫、そんな自分が大好きです(いや、大丈夫じゃないし)。

さて、自宅の化粧台の椅子がだいぶ酷いことになっていまして、

Sp_20170104_184205

こんな具合に。

Sp_20170104_184150

座面のクッションのヘタリ具合もすごいけど
背の布は本気で何とかしないとマズいレベル。
20年以上使っているので無理もないか。

Sp_20170104_184247

そして、なぜか中がビニール張りw
二〇リとかじゃなくて、結構良いお値段のする家具屋さんで
それなりに良いものを購入しました。
嫁入り道具(死語)として買ったものなので。

なのに中がビニール張りwww

こんなになる前から代わりの椅子を探してはいたのですが
鏡台下にジャストで収まる椅子なんてそうそう無いわけで。
そうなると鏡台ごと買い替えになってしまいます。
それも勿体ないですよね、鏡台本体はまだ使えるので。

なので、椅子の張替えをお願いすることにしました。
と言っても以前は普通に家具屋さんでやってくれましたが
今は張替えまでして大事に使うような椅子が少ないんでしょうね、
探さないと無いんですよ。

今回お願いしたのは、東区下石田町「スプラウト」さん。
サイトを見ますと、食卓椅子からソファー、車のシート、
なんと自転車サドルまで!幅広く対応して下さる模様。

鏡台の椅子なので持ち込みましたが
運搬も対応してくださいます(別途費用が掛かります)

メールで連絡してから、
椅子を持ってお店(というか工房)に行き、生地などを相談します。
初めて知ったのですが、合皮よりも布の方がお高いんです!
今回は布張りにしましたが、在庫している生地の中で選ぶと
お値引きしてくださったり。
確かに、合皮と違って布は素材やら柄やらピンキリなんでしょうね。

で、どんな風に仕上がったかと言いますと、

Sp_20170204_164829

こんなにゴージャスにw(゚o゚)w
なんか元よりグレードアップしてるよね?

Sp_20170204_164857

内側も布張りにしてくださってます。

Sp_20170204_164918

で、木の部分もクリーニングされています。

こんな感じで、予想以上の仕上がりに
大変満足しています(^^)
これであと10年は使えるね!
2万円ほどかかりましたが、同じような鏡台はそんな値段じゃ買えないですし
元よりもむしろ良い生地で素敵になりましたので
安い買い物だと思いました。

次はダイニングの椅子をお願いしたいですね。
家具は良いものを買って直して長く使うのが
結局は安くつくのではないかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2017

真っ白いスリッパ

ここに来て、また風邪を引きました。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

風邪と言っても、咳とか鼻水などの症状は全く無く
微熱(37℃ちょっと)と腹痛のみだったり。
正直、風邪とは思わず
腹痛と吐き気がするので仕事を早退して病院にいったぐらいで(^^;
そうしたら「胃腸炎の症状ですねー。風邪がお腹に入ったようですね。」
と言われました。

急性胃腸炎で救急車で運ばれたばかりでコレとは
本当に胃腸が弱いんだなぁ、としみじみ思う今日この頃でございます。

そんなわけで、今日は朝11時過ぎまで寝てました。
寝過ぎて腰が痛いですw
今週末こそはジョギングをしようと思ってたのに(TT)

そんなイマイチな体調なのですが、
ちょっと気分を上げるこんなものが届きました。

Sp_20170204_132215

フェリシモの「洗える白い合皮のスリッパ

トイレのスリッパをお買い上げしました。
トイレの中は白で揃えているのですが、真っ白のスリッパって意外に無いのです。
ホント、ただの白でいいのに!

スリッパで個人的に気に入っているのはユニクロのルームシューズですが
(家でも職場でも愛用しています)
真っ白って無いですよね?
あー、なんで余分な柄とか無い無地の白って無いんだろ?

そうしたらフェリシモで思っていたようなスリッパが発売されたのです。
そうよね、みんな欲しかったよね、白いスリッパ!

フェリシモはカタログが素敵でおしゃれな服とかカワイイ雑貨があるものの
頒布会形式でイマイチ買いずらいと思ってしばらく遠のいていました。
でも、最近ジャストワン商品が増えて買い易くなったので再開。
それでもすぐに来ないとか面倒な点がありますが
こういう他になかなか無いものがあるから、ついポチしてしまうんだよなぁ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2017

ニラモヤカレーを作ってみた

皆さまは普段レシピブログなど参考にされるのでしょうか?
織り姫です。

自分は毎日チェックしているレシピブログが2つあります。
レシピよりも文章等の内容が面白くて好きなのですがw

そんなおもろいブログの1つが「東京オカザキッチン」。
日記的な文章がいちいち面白いのでファンになりました。
あと、音楽の紹介なんかもあってセンスが良い方だなぁと思ったり。

(ちなみにもう一つが「木村食堂」ブログ。ゆるい4コマ漫画がおもろい)

さて、今日はそんな「東京オカザキッチン」のレシピから
ニラモヤカレーを作ってみましたよ!

Sp_20170202_211659

レトルトカレーでも塩コショウで軽く炒めたもやしとニラを加えると
罪悪感が無くなるのがスバラシイwww
今日は仕事帰りに接骨院に寄ってきたりして時間がなかったんだよぅ(TT)

そんな独身男子らしい簡単レシピが満載です。
おススメ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2017 | Main | April 2017 »