« July 2017 | Main | September 2017 »

August 19, 2017

浜名湖ぽたぽた

今日はBuddyさんが「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加のため
ロード朝練は自主練でした。
一応誰か来ているかと思って旦那さんとお店に行きましたが
誰もいなかったためw
まずは細江町気賀「タイヨウコーヒー」さんへ。

Sp_20170819_081259

8時からやってるモーニングを頂きに行きました。

Sp_20170819_082931

色んなお店のモーニングに行っていますが
ここのシナモンシュガートーストが一番おいしい。
んで、サラダもカフェオレもすべてが美味しい♪
お店の雰囲気も良くて、BGMのボサノヴァがセンス良くて

唯一の問題は「家から遠い!!」ってとこだけwww

まずは補給をして、これから走ります(順番逆じゃね?)

そういえば、チーズトーストを頼んだ旦那さんが
「バタートーストがあれば最高なのに」と申しておりました。
なので、「ジャム&バタートースト ジャム抜きで!ってオーダーすれば?」
とアドバイスしておきました。
「そうか!」と感心されましたが

確実に変な客だと思われるお!
ただでさえ変な格好で覚えられているのにwww

さて、この後は浜名湖方面へ下りまして
舘山寺経由で朝練コースへ戻りました。
浜名湖一周するほどの元気も時間もなかったので(^^;

Sp_20170819_091113

ローランドの前辺り。良いお天気で
沢山のローディーさんとすれ違いました。
それにしても10時を過ぎると本当に暑くて
真夏のサイクリングにはコレが必要。

Sp_20170819_102237

コレ。アイスキャンディーね。
定番はガリガリ君梨味ですが、
セブンに入るとこのマンゴーを食べたくなります。
本当にマンゴーを凍らせたみたいな食感なのですよ。
普段はどんな真夏でもアイスを食べたいとは思わないのですが
サイクリングの時は別。
本当に美味しく感じます。

そんなこんなで大して走っていないのに食べてました(^^;
本日の走行距離 50㎞

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2017

母とランチ&「We Will Rock You」

今日、TSUTAYAでケイコ・リーのCDを探して
邦楽ジャズの棚を見ても見つからず。
「おっかしいなぁ」と思って洋楽ジャズの棚を見たらありました!

ケイコ・リーはれっきとした日本人よ?!

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

それにしても、名前だけで洋楽コーナーに入れちゃったわけ?
いくらジャズに興味のないバイト君でも一応調べようよ、いやホント。

そんなケイコ・リーの「We Will Rock You」はクールでカッコイイですよね。
蒸し暑い夏に聴くとちょっと涼しくならないですか?

さて、今日はお盆休み最終日。
母親と将監町「ウェイリン」さんへランチに行ってきました。

Sp_20170815_115350

前菜プレート

Sp_20170815_120413

日替わりランチのメイン 今日は海老でした(^^)
お粥も夏のお疲れ気味の胃に丁度良いです。

ウェイリンさんはお気に入りの中華料理店の一つ。
食事をしながらダラダラ話をしてきましたw
今日は先日のランチ難民事件を教訓に予約してきましたよ。
やっぱり入り口には「予約で満席」表示がありました。
人気のお店にお客が集中しちゃうので
なかなかふらっとは行けないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2017

マフィンの美味しい、意外なお店

昨日はあまりの蒸し暑さに、
午前中は家でダラダラ寝ておりました。
あ、でもカーテンのお洗濯をしましたよ。
長期休暇には必ず洗うようにしています。

で、午後にちょこっと「カインズ 浜松都田テクノ」へ行ってきました。
「はまなう」さんの記事で、カインズの中に
マフィンの美味しいカフェがオープンしたと知って
これは行かねば!!と思いまして。

Sp_20170813_155518_2

CAFE BRICCO(カフェブリッコ)浜松都田テクノ店

なんと!カインズ直営のカフェなんですね!!
観葉植物の販売ブースとつながっていて、なにやらここだけ異空間。
オシャレな雰囲気になっております。

飲み物も美味しそうでしたが、
旦那さんがソフトクリームのポスターを見るなり
「ソフトクリーム~!ソフトクリーム~!!」
と連呼して主張するので(チッ、子供め)
写真の通り、イートインでソフトクリームを頂き
マフィンはテイクアウトしました。
ソフトクリームは小ぶりなサイズで100円とお手頃。
なかなか美味しかったですよ(^^)
サイズ的にも私には丁度良かったです。

Sp_20170813_171853

マフィンは家で頂きました。
こちらも小ぶりサイズで、しっとりとした食感。
思いのほか美味しくてびっくり。
お値段も手頃で見た目にも可愛いから、手土産にピッタリですね。
パッケージもおしゃれですし。

所詮ホームセンターのイートインでしょ?と侮るなかれ。
なかなか本気なカフェでした。
場所が場所なためか、お盆休み中でも全然混んでいませんしw
これは意外と穴場カフェなのでは?

ただ、家からちょっと遠いのがネックだにゃぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

夏休みポタ@浜北

昨日は曇り空&時々雨がぱらついたりして
少し気温も落ち着いた感じでしたね。

なのでBuddyさんの自転車朝練の後、ランチポタへ行きました。

Sp_20170812_121457

浜北区高畑にある「レストラン LIFE」さん。
以前「カラカラ」さんだった場所です。
女子受け抜群のオサレなレストランっぽいので、すごく気になっていたのです。

ですが、入り口に「予約で満席」の文字が_| ̄|○
お盆休み真っ只中ですからね、そりゃそうでしょうよ。

じゃ、この辺りで美味しいお店・・・ということで、
次は「キッチン Smile」さんへ。
旧浜北区役所近くです。
(知らなかったけど、浜北区役所って「なゆた浜北」に移転したのですね)

しかーし!こちらも「本日、都合により13時CLOSE」の文字が(TT)
今、12時半なんですけど!30分じゃ無理ですよね?

ここにきてまさかのランチ難民www

もうさ、この近くにはアレしかないよね?
というわけで、最後の望みを掛けて「丼厨房 シェ・くぼた」(浜北区善地)さんへ。
これでダメならもう後が無いや、と思いましたが
無事、通常営業してました。ありがたや。

Sp_20170812_130520

美味しい照り焼きチキン丼を頂きました。
他の丼も美味しそうなんだけど、つい鷄にしちゃうなぁ。
フォアグラ丼も好きなんだけど、真夏には重いのでまたの機会に。

この時点で結構空が怪しい雰囲気でしたが、
ぜひ行ってみたいケーキ屋さんがあったのでお茶にも行きましたよ。

Sp_20170812_141422

「ガトーナチュール」さん。初です。
浜北区新原にある、おしゃれなケーキ屋さんです。
どのケーキも美味しそうで超迷う~ヽ(´▽`)/
イートインがあると聞いたので、ぜひロードで寄らねばと思っていました。
ただ、イートインは2-3人テーブルが2つと少ないので注意。

Sp_20170812_142438

マンゴーとパイナップルが乗った「タルトソレイユ」。
フルーツ感満載ですごく美味しい♪
旦那さんとK舩さんはシュークリームでしたが、
旦那さん曰く「サン〇ファエルよりこっちの方が良い」と高評価。

店内も可愛くてホント素敵なお店でした。
イートインの席が少ないからあんまり教えたくないんだけどw
ここ最近では大当たりのケーキ屋さんでした。おススメ♪

こんな感じで、時々パラパラと雨に降られながら
この季節にしては快適なポタでした(^^)
ランチ難民になっていたおかげで?本日は70kmほど走りましたwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2017

お休みに「作曲」にチャレンジしてみる?

またまた久しぶりの更新です(汗

今日は夏休み初日でして、
予定の中に入れていた
「曲を作る!」
を早速実行しました。

・・・2時間で出来ましたがwww

いやはや自分でもびっくり。
もう少し難しいかと思いきや、案外すんなり出来ました。

そして作曲って思っていたよりもずっと楽しいです!
別に人に聴かせるとかじゃなくても
あれこれメロディーを練るのが面白いです。

今回曲を作るにあたっての参考資料はコチラ。

「作曲少女」

参考というか、単純に読み物として面白いです。
創作の楽しさとか意義なんかを説いた啓蒙書。
いろはちゃんと珠ちゃんが可愛くて好き(^^)

「作りながら覚える 3日で作曲入門」

具体的な方法論としてはコチラが秀逸。
超初心者の初めの一歩としてはもちろん、
コードの話なんかは初心者じゃなくても参考になると思います。
文章も所々笑いを誘うw
この本を参考にちまちまピアノロール入力したのは
ホント、勉強になりました。
(今回は使わなかったけどwww)

そして、使用したソフトは

「Singer Song Writer Lite 9」

この大分前のバージョンから愛用している理由は
「楽譜入力ができる」
「キレイな楽譜が作れる(のに安いw)」
これに尽きます。

今回は「BGM自動作成」という大変便利な機能をつかって
サクッと伴奏を作成(ズルいwww)
あと、メロディーをハーモニカを吹きつつ作成、
楽譜で入力という流れ。
だから2時間なのです。
ハーモニカで吹く前提で曲を作ったので、メロディー音のベロシティなどはいじっていません。

伴奏を作るだけなら「バンドインアボックス」が便利っちゃぁ便利ですが
アレ、ジャンルがジャズに偏っているので
自由に曲を作るという話になると「Singer Song Writer」が良いと思います。
以前に比べて音も良くなっていますし、
コードを入力して伴奏のアレンジを自動でしてもらうという
似たような機能もありますので。

「イチからはじめるSinger Song Writer Lite 9」

ソフトにPDFの600ページもあるマニュアルが付属していますが
ガイドブックがあったほうが分かりやすいと思います。

外は暑いし、涼しい家の中で作曲というのも
楽しいお休みの過ごし方だと思いますよ(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2017 | Main | September 2017 »