Posts categorized "音楽"

October 13, 2017

尺八とTFC55

唐突ですが、芸術の秋ですね♪
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先月は音楽鑑賞でアクトシティーの中ホールに2回行きました。

Sp_20170924_131540

まずは尺八(というか邦楽)演奏会。
妹が尺八を吹くので、母親と聴きに行きました。
(そして妹を回収して帰りましたw)

尺八の音は素晴らしいと思うのですが、
いかんせん琴にくらべて地味なんだよなぁ、衣装が!!
女子なので振袖とは言わないけど、華やかな着物とか着て吹いてほすぃ。
他の奏者がお年を召した殿方ばかりなので(相当気を使って言ってみた)
しょうがないのかもしれませんが、やっぱ演出も大事ですよね。

尺八&琴の演奏は素敵なので、もうちょっと工夫?してもらって
一般に広く聴きに来てほしいものですな。

Sp_20170929_195635_hdr

そして月末は「TFC55」のライブ。
東儀秀樹、古澤巌、cobaのユニットです。
今回は、なんと!1階席3列目の一番右端という
良いんだか悪いんだかよくわからない席をゲットできました。
ですがやはり3列目、すごく近くで観れましたよ。感激。

ただ、スピーカーの真ん前状態だったので
音響バランスは酷かったwww
それでも、cobaや古澤さんの超絶速弾きを見られたり
狩衣姿の東儀氏を間近で見られたりと、楽しかったです。

そうそう、今回は「この曲の演奏中は写真を撮ってもOK」という時があって、
なかなか面白い試みだと思いました。
SNSが盛んだからでしょうかね。
なので、自分も写真を何枚か撮ったり。でもちゃんと演奏も聴いていましたから!!
この時は本当に席が近くてよかったと思いました(^^)

今月は葉加瀬太郎のライブに行くので超楽しみー♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2017

母とランチ&「We Will Rock You」

今日、TSUTAYAでケイコ・リーのCDを探して
邦楽ジャズの棚を見ても見つからず。
「おっかしいなぁ」と思って洋楽ジャズの棚を見たらありました!

ケイコ・リーはれっきとした日本人よ?!

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

それにしても、名前だけで洋楽コーナーに入れちゃったわけ?
いくらジャズに興味のないバイト君でも一応調べようよ、いやホント。

そんなケイコ・リーの「We Will Rock You」はクールでカッコイイですよね。
蒸し暑い夏に聴くとちょっと涼しくならないですか?

さて、今日はお盆休み最終日。
母親と将監町「ウェイリン」さんへランチに行ってきました。

Sp_20170815_115350

前菜プレート

Sp_20170815_120413

日替わりランチのメイン 今日は海老でした(^^)
お粥も夏のお疲れ気味の胃に丁度良いです。

ウェイリンさんはお気に入りの中華料理店の一つ。
食事をしながらダラダラ話をしてきましたw
今日は先日のランチ難民事件を教訓に予約してきましたよ。
やっぱり入り口には「予約で満席」表示がありました。
人気のお店にお客が集中しちゃうので
なかなかふらっとは行けないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2017

お休みに「作曲」にチャレンジしてみる?

またまた久しぶりの更新です(汗

今日は夏休み初日でして、
予定の中に入れていた
「曲を作る!」
を早速実行しました。

・・・2時間で出来ましたがwww

いやはや自分でもびっくり。
もう少し難しいかと思いきや、案外すんなり出来ました。

そして作曲って思っていたよりもずっと楽しいです!
別に人に聴かせるとかじゃなくても
あれこれメロディーを練るのが面白いです。

今回曲を作るにあたっての参考資料はコチラ。

「作曲少女」

参考というか、単純に読み物として面白いです。
創作の楽しさとか意義なんかを説いた啓蒙書。
いろはちゃんと珠ちゃんが可愛くて好き(^^)

「作りながら覚える 3日で作曲入門」

具体的な方法論としてはコチラが秀逸。
超初心者の初めの一歩としてはもちろん、
コードの話なんかは初心者じゃなくても参考になると思います。
文章も所々笑いを誘うw
この本を参考にちまちまピアノロール入力したのは
ホント、勉強になりました。
(今回は使わなかったけどwww)

そして、使用したソフトは

「Singer Song Writer Lite 9」

この大分前のバージョンから愛用している理由は
「楽譜入力ができる」
「キレイな楽譜が作れる(のに安いw)」
これに尽きます。

今回は「BGM自動作成」という大変便利な機能をつかって
サクッと伴奏を作成(ズルいwww)
あと、メロディーをハーモニカを吹きつつ作成、
楽譜で入力という流れ。
だから2時間なのです。
ハーモニカで吹く前提で曲を作ったので、メロディー音のベロシティなどはいじっていません。

伴奏を作るだけなら「バンドインアボックス」が便利っちゃぁ便利ですが
アレ、ジャンルがジャズに偏っているので
自由に曲を作るという話になると「Singer Song Writer」が良いと思います。
以前に比べて音も良くなっていますし、
コードを入力して伴奏のアレンジを自動でしてもらうという
似たような機能もありますので。

「イチからはじめるSinger Song Writer Lite 9」

ソフトにPDFの600ページもあるマニュアルが付属していますが
ガイドブックがあったほうが分かりやすいと思います。

外は暑いし、涼しい家の中で作曲というのも
楽しいお休みの過ごし方だと思いますよ(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2017

Rock Dust Light Star

今日からお休み♪
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今日、TSUTAYAでCDをレンタルしたのですが、
店員さんに申し訳なさそうに
「今、レンタルバッグが無くて・・・」
と言われて渡されたのがコチラ。

Sp_20170503_183027

めっちゃショッピングバッグwww

「この袋で返却していただければ結構です^^」
と言われましたが、
そっかー、そんなにレンタルする人が多いのですね。
みんな暇なんですねー。

お前もな!!って話ですが。

==============

今日レンタルしたのがこの1枚。

ロック・ダスト・ライト・スター

先日ジャミロクワイの最新アルバムが発売されましたが、
こちらはその1つ前のアルバムです。
発売当初は迷って買わなかったのですが、
改めて聴いてみると、
「やっぱりこりゃあ迷うよなぁ」と思いました。

何故って、シングル曲の「White knuckle ride」以外は
ほとんどジャミロクワイ感が無いからです。

最新アルバムはまた以前の雰囲気に戻ったっぽい?ので
気になっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2017

ヴァイオリン漫談

昨日の夜に「アクトシティー浜松」でコンサートを観てきました。

Sp_20170421_180211

葉加瀬太郎、高嶋ちさ子、古澤巌 
~3大ヴァイオリニストコンサート~

Sp_20170421_181302

1階席センター寄りの21列というまずまずの席でした。
思ったより近かったです♪
ここ(大ホール)は4階席まであるのですが、チケット完売だそうで。
すごいですねー。

古澤巌氏以外は初めて生で演奏を聴いたのですが
それぞれ皆さん超絶に上手くて、
でも同じフレーズを弾いても個性が出るものなのですよね。
面白いなーと思いました。

ヴィバルディ「春」のジャズアレンジとか
楽しい演奏ばかりでしたー\(^o^)/
高嶋ちさ子さんの「ニューシネマパラダイス」には思わず涙。
すげー感動しましたよ。

なのになのに、高嶋さんの毒舌キャラぶりが可笑し過ぎましたw
普段テレビをまったく観ない生活をしているので知らなかったのですが、
キレキャラ?毒舌で有名なお方だったのですね。
3人のMCが超面白かったwww

演奏で感動して、MCで大笑いして
素敵な時間を過ごすことが出来て幸せでした(≧∇≦)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2017

プラネタリウム&コンサート

昨日は旦那さんと夜の浜松科学館へ
「プラネタリウム&コンサート」
を観に行ってきました。

Sp_20170212_181158

プラネタリウムと生演奏が楽しめるイベントで
個人的に超おススメなのです(^^)
今回はワタクシのハーモニカの師匠、
山口牧先生のバンドの演奏でした。

Sp_20170212_221910

定番の「見上げてごらん夜の星を」「星に願いを」などから
意表を突いた「スタートレック」「ムーンライト伝説」まで
星空をテーマにした選曲で
ハーモニカ、ギター、パーカッションの演奏を楽しみました♪
特にボサノヴァ調のムーンライト伝説は良かったなー。

あと、今回は演奏中の投影も星や天体の映像が多くて
宇宙を浮遊しているような感じの演出が楽しかったですね。
もちろん、中盤で今日の星空の解説もあります。
そこはプラネタリムなのでw

次回は4月30日(前売り券は3月15日~)のようなので
また見に来ようっとヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2017

中部航空音楽隊@アクトシティ浜松

昨日は、夜にアクトシティ浜松 大ホールに行ってました。

Sp_20170210_201910

航空自衛隊中部航空音楽隊 第40回定期演奏会

コチラを聴きに行ったのです(^^)
すごーく昔?学生のころ演奏を聴く機会があって
大変良かったので、また聴きたいと思っていたのです。

ですが、定期的に演奏会を開いていると知ったのは数年前で
ようやく念願叶って聴くことが出来て大満足。

Sp_20170209_183742

会場時間の6時30分頃にロビーに着いたら
既に長蛇の列で、結局3階席に_| ̄|○
ちょっと甘く見ていました。
関係者(家族)や高校生(吹奏楽部?)、
あとOBと思しき方々が多い印象でしたね。

演奏は2部構成で、1部が吹奏楽オリジナル作品
2部が菅野よう子特集でして、
この菅野よう子さん作品の演奏が素晴らしかったですヽ(´▽`)/

菅野よう子さんといえばアニメ音楽でしょう!
交響組曲「創聖のアクエリオン」は涙が出そうでしたよ。
他にもCM曲やゲーム音楽なんかも演奏。
ラストは「カウボーイビバップ」で超カッコ良かった!!
こんな素晴らしい演奏を音響最高のホールで
無料で聴けるなんて素敵過ぎます。
アンコールは予想通り?
今期のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」の曲で終了。
(そうです、直虎も菅野よう子さん作曲です)

攻殻機動隊が聴きたかったぁ、とか思うけど(^^;
創聖のアクエリオンとカウボーイビバップでもう十分満足でこざいます。

ただ、客層からこの選曲で大丈夫なんだろうか?と
少々心配になったりwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2017

血管年齢 / 24K Magic 

皆さまはドラッグストアの杏林堂で
セルフ健康チェックのコーナーがあるのを御存じですか?
血圧とか骨密度?なんかを調べる機械があるのです。
(全ての店舗ではないと思います。)

そこでワタクシ、今日初めて血管年齢なるものを計測してみました。
結果は40歳でして、実年齢が42歳なので
まぁそんなに大差が無い感じに。
もっと食事とか気を付けないといけないのかな?

そして旦那さんはなんと!64歳でして、
実年齢を大きく上回る結果に_| ̄|○
あれですか?甘い物取り過ぎですか?
定期的な運動もしているし、タバコも吸わないし
食事は自分と変わらないから、甘い物ぐらいしか原因が思いつかないYO!

これからお買い物ついでに毎回計測しようと思います。
健康が気になるお年頃なので(^^;

============

気になるといえば、最近気になるのがコレ。

Bruno Mars 「24K Magic」

これを聴く度に「久保田利伸が作りそうな曲だなぁ」と思ったり。
旦那さんにいたっては「久保田利伸の新曲?」って聞いてきたぞwww

なんていうか曲調が懐かしくないですか?
このミラーボール回ってそうなwバブリーな感じとか。
私は好きですよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

ハーモニカ&ケンハモ コンサート / ハレラニ

今日は体調が悪く、家に引き籠っている
織り姫です。
皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日は山口牧師匠ポール・ナカオ氏のコンサートに行きました。

Sp_20170121_184353

ハーモニカとケンハモ(鍵盤ハーモニカ)のコラボ。
楽しかったですねー(^^)
どちらもマイナー楽器ですが、もっと良さを知ってもらって広まると良いですね。
鍵盤ハーモニカに関しては、
小学校で(いやいや)やらされるのも評価が低い原因なのでは?と思ってみたり。
上手い人が吹くとホント素敵な音がするし
人の息でコントロールするので個性が出る楽器です。
ハイエンドモデルは楽器自体の完成度も高くて
演奏する姿も意外にカッコ良かったりします。

こんなのとか。(リンク先でデモ動画が見られます)
もはや小学校で習ったイメージとは別物です。

そうそう、会場でレッスン仲間にも会えまして、いろいろお話ししたり。
自分は個人レッスンで、発表会以外でお会いする機会が基本無いので
お会いできて嬉しかったです(^^)

===========

コンサートの前に会場(クリエート浜松)近くにある
ハレラニ」さんへお茶しに行きました。
クリエート浜松の南、ステーキガストのすぐ北にあります。

Sp_20170121_150618

夜はアジアン・バーで昼間はシフォンケーキ専門店という
ちょっと変わった?お店です。
シフォンケーキはもちろんテイクアウトOKで
店内で頂くことも出来ます。でも、席は少な目なので争奪戦w

Sp_20170121_152446

お好みのシフォン2種+ドリンクのケーキセット 810円也

シフォンケーキが美味しいのは知ってたけど
フルーツも盛り合わせになっていて、見た目にも素敵♪
駅前からはちょっと離れてる?かもですが
穴場だと思われます。おススメ (◎´∀`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2017

チャカ・カーンのベスト盤

今日からお仕事でした。
織り姫です。
皆さま、日常に戻れていますかー?

さて、今日Amazonさまからのお届け物が届きました。

Essential Chaka Khan

2枚組で797円という、
もはやバカにしてるのか、おい!って値段ですがw

実は特にチャカ・カーンに思い入れがあるというわけでもなく
単に「I'm Every Woman」「I Feel For You」
が聴きたかっただけなのですが(^^;
「そういえば、ちゃんとチャカ・カーンの曲を聴いたことが無かったな」と思って
CDを購入してみました。
1枚も持っていないのでベスト盤で。
たぶん、有名どころは網羅している選曲のようです。

歌が激ウマなのは勿論なのだけど、
間奏なんかもカッコイイんですよね。
「I Feel For You」のハーモニカが上手いよなー、と思ったら
吹いてるのはスティーヴィー・ワンダーだそうで。
そりゃそうか、上手いわけだw

こんな名盤がこんなアホみたいな値段で買えるなんて
いいのかしらん?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧