Posts categorized "日記・コラム・つぶやき"

December 03, 2017

パブロフのパウンドケーキ

今日は旦那さんが体調が悪くてずっと寝てたので
自分も9時頃の気候の良い時間帯にジョギングをして
その後、寝てましたw

昨日もランチ・ポタの後、疲れが出たのか
すごーく眠くて昼寝をしまして
この週末寝てばっかりだったなぁ、と(^^;

まぁ、疲れているときは休んだほうがいいですよね。
10月~11月は色々イベント続きで
疲れが溜まったのかもしれません。

そんなわけで、今日は午後に家でお茶をしました。

Sp_20171203_171154

横浜元町「パブロフ」さんでお土産に買ったケーキを頂きました。
実は賞味期限1日過ぎていますがw
いままで色々おやつがあり過ぎて食べられなかったのです。

ちなみにコレ、元町本店の限定詰め合わせです。
(他の組み合わせのものはオンラインショップで買えるみたいです)

Sp_20171203_171752_hdr

オレンジとショコラを頂きました。
しっとりして上品なお味でした。
1つが小さいのですがw満足です(^^)

また横浜に行きたくなりまりました♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2017

美味しいケーキ、食べてますか?

今日はせっかくの祝日でしたが、
家でのんびり(つか、ダラダラ)して過ごしておりました。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

掃除を(ルンバが)したりとか
頂いたお大根を1本まとめて圧力鍋で煮たりとか
(これで何時でもふろふき大根が食べられる♪)
Amazon kindleで本をポチったりとか
そんな感じでずーっと家にいたので

気が付いたら、午後3時まで寝間着で過ごしていました。

なんだかダメな人の典型だと思いますた_| ̄|○

なので?夕方に美味しいケーキを求めてようやく外出。
急に「美味しいケーキが食べたい!!」と思い付いたのです。

Sp_20171123_164319

今日お邪魔したのは、東区天竜川町「スイーツ工房カヤノ」さん。

この写真では伝わらないかもしれませんが、
文句なしに美味しかったです(≧∇≦)
本当はシフォンケーキが人気みたいですが、
もうね、どれも美味しそうで迷う迷うw

Sp_20171123_164414

旦那さんもチョコ系をセレクト。
こっちもチョコ度高めで美味しかったです。
あと、ケーキ1つのサイズが結構大き目?って思いました。
最近のケーキ屋さんの傾向として、
サイズが小さめで見た目が可愛いケーキが多いので。

カヤノさんはイートイン・スペースがありまして店内で食べることが出来ます。
店内で食べると、紅茶がなんと!無料サービスなのです。

Sp_20171123_164506

テーブル&カウンター席があります。
なかなかのんびり出来るスペースですよ。

お店の外観は正直オシャレ感が薄いのですが(失礼
見た目に騙されてはいけない!!
ここのケーキは美味しいですよ。おススメヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2017

浅草~横浜の旅

皆さま、お久しぶりでございます。
織り姫です。
って、どのぐらいの方がこの辺境地まで見に来られるのか分かりませぬが。
時々アクセス数が200~600という日があって
何があったのか?と驚くこともあります。
世界七不思議の一つでございます。

さて、17日~18日はプチ旅行に行っておりました。
17日は社員旅行で浅草へ。
帰りは各自、自由なので一泊して18日に横浜で遊んできました(^^)
今時社員旅行がある会社って珍しくないですか?
ありがたいことです。(費用会社持ちなんです)

まずは1日目は浅草の「ひょうたん」でランチ。
鉄板焼き→もんじゃ焼き→お好み焼き→焼きそば、っていう
すごい組み合わせのコースでw(コースじゃないと席予約できない)
粉ものフルコースを堪能。ここでかなーりお腹がいっぱい。

この後1時間ほど各自で自由行動。
ワタクシは「本龍院 待乳山聖天」へお参りに行きました。
ココね、すごいパワースポットとして知られています。

Sp_20171117_132007_4

モノレールで本堂まで行けます。お年寄りに優しいお寺なのです。

Sp_20171117_133258

コチラはお供え物がお線香とかではなく、なんと「大根」!!
社務所で大根(1本250円也)を購入してから本堂の中へお供えします。
皆さんがお供えした大根はご祈祷されて、
次の日にお参りに来た方が1本持ち帰ることができる仕組みになっています。
お持ち帰りできる大根がまだ残っていたのですが、次の日があるので断念。
ご祈祷されたありがたい大根なので本当は欲しかったのだけど(TT)

Sp_20171117_131401

そうそう、墨田川沿いを散歩しつつ写真も撮りました。

そして会社のみんなで「浅草演芸ホール」で寄席を見る、予定だったのですが
もう満席で立ち見席のみでした。
10人以上の団体でないと予約できないので予約無しだったのです。
(今回8人だったのですねー^^;)
なのでお隣の「浅草東洋館」で漫才を見てきましたー。
こちらもその後すぐ満席になって立ち見状態になっていましたけどね。
寄席見たかったなー、残念!
でも漫才も面白かったです。
個人的に「ぴろき」というウクレレ漫談の人がツボでした。
先輩も「癒されるw」と言ってましたよ。

で、その後は屋形船で墨田川を周遊し、夜景を見つつ夕食。
とか言うと優雅そうですが、なかなか揺れてw
お昼のもんじゃ焼きコースがまだ胃に残っていて若干気持ち悪かったり。
途中から食べていましたけどね。

Sp_20171117_175325

レインボーブリッジとかスカイツリーもライトアップされて綺麗でした♪
東京の夜景ってホント綺麗ですねー(゚▽゚*)

で、この後更に「マジックバー銀座十二時」で2次会。
よく考えたら、なかなかの豪遊コースwww
コチラはテーブルマジックとステージが楽しめるバーなのですが、
もう、テーブルマジックが驚愕∑(゚∇゚|||)
いきなり目の前でワインボトルが出てくるわ、
トランプやコインを使ったマジックも
よーっく間近で見ていても全然タネが分かんないの!!
あと、上手いこと笑いを取る仕掛けも忘れないwww
すっごく楽しかったです。もうこれだけで「なんか東京凄い」とか思いますた。
(どんだけ田舎者よwww)

ここまでが1日目。

次の日は横浜へ移動。
本当は横浜の友人に会う予定だったのですが、
急遽友人にお葬式が出来て会えなくなりましたー。超残念(TT)

なので一人で中華街&元町をふらふらしてきました。

Sp_20171118_102400

まず中華街へ行きまして、関帝廟と

Sp_20171118_104401

媽祖廟でお参り。
旅行へ行くと必ずパワースポットへ寄ります。
もちろん、どちらもお線香を購入して本堂の中もお参りました。
中国式のお参りの仕方がまた独特で面白い?ので
ぜひ、中華街に行ったら寄ってみて下さいませ。

そして「悟空茶荘」で中国茶を買ったり
照宝」で調理器具を眺めたりとかしてランチへ。

ランチは「菜香新館」で飲茶コースを頂きました。
ここはちゃんと事前に予約して行きました。
でないと、週末は相当待つと聞いていたので。
お店を出る時に20名以上は待っていたので、「本当だったんだー」と思ったり。

Sp_20171118_114242

Sp_20171118_115019

こんな感じで、点心とたーっぷりの中国茶を楽しむコース。
写真が悪くてアレですが本当に美味しかったです♪
ボリュームもあって、結局全部食べ切れず_| ̄|○

Sp_20171118_125312_hdr

腹ごなしに山下公園でお散歩w

Sp_20171118_125056_hdr

バラ園を見たりとか。

そして重いお腹を抱えてwすっごく行きたかったお店
キヤ アンティークス」さんへ。

Sp_20171118_134216

お気軽なお値段のコスチュームジュエリー、アンティーク小物から
高級な骨董、絵画(ウン百万円のものも!)までギュギュっとつまった
宝箱みたいな素敵なお店でした。

個人的にはオールドノリタケの火鉢とか素敵だったなー。
食器もどれも素敵なの!!
めちゃめちゃ目の保養になりました♪
我が家のウサギ小屋にはいささか似合いそうにないのが残念ですが
アクセサリーを1つお買い上げしてきました。
アンティークは一期一会、出会いが大事ですから
また横浜に行く際にはチェックしに来ますよ(^^)

キヤさんのすぐ近くに「パブロフ」というパウンドケーキ専門店がありまして、
ここのカフェがとても素敵なので、是非お茶に寄りたかったのですが
飲茶ランチでお腹がいっぱいで断念(^^;
家にケーキのお土産を買って帰りました。
次回にはお昼を軽くして必ずお茶に寄りますよ!

そんな感じの2日間の旅でございました。
浜松からはそう遠くはないのですが、プチ旅も楽しいですね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2017

デンマーク・デザイン@静岡市美術館

話が前後しますが、
先月末に葉加瀬太郎のコンサートを観に静岡へ行きました。
1階席の15列目という、なかなかのくじ運の強さを発揮(^^)

Sp_20171029_125945

で、ついでに静岡市美術館で開催中の
「デンマークデザイン展」も観てきました。
まだ観ていない方がいたら11月12日(日)までですので是非。
大変良い展示でした。
美しい陶器から機能美の家具雑貨などなど、
「美」とは日常の中にこそ必要だと思いました。
絵画とかに興味が無い方にも面白い展示じゃないかなぁ。
難解な現代アートとかでもないし。
幅広くお勧めできます。

Sp_20171029_125538

実際に腰掛けてみたり、写真を撮ってもOKのコーナーがありました。
ここで記念撮影をしている方が結構いらっしゃいましたよ(^^)
最近の美術展ってSNSを相当意識していますね!

Sp_20171029_111818

そしてこの日、たまたま見つけて入ったお店のランチがなかなか良かったです。
カシェット ヒロ」さん。
ダッチベイビー(ドイツ風パンケーキ)がメインのカフェです。

Sp_20171029_111409

ビルの2階で若干入りにくいですが、意外にもオサレカフェ風でした。
階段上り口に看板&メニュー表が無かったら絶対に入らないけどw
コレにピンと来た自分はなかなか勘が冴えてると思ふ。

Sp_20171029_113304

ワンプレートのランチをオーダー。
いろいろバランス良く乗ってます。ザ・カフェ飯です。
お味も良くて満足でしたー♪
ただ、デザートと紅茶も一緒に来ちゃったので
食事を食べてる間に紅茶が冷めちゃうのがなんともかんとも(^^;
そこも全部ワンプレートなんだ、みたいなw

でもね、やっぱり静岡って浜松より街だよなぁー、って思う。
こういうちょうどいい気の利いたカフェって、浜松市街にはあんまり無いんですよね。
郊外には素敵カフェがいっぱい出来ているんだけど。

美術館へ行って、戸田書店をふらついてw
素敵なカフェでお茶して、
マルイとかパルコとかセノバとかetc.でお買い物して
そんな静岡ってやっぱ楽しいわ、とか思っちゃいますね♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2017

この季節に便利な靴

最近、服の好みが微妙に変わってきて
色々と服を入れ替えている
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

先日のバッグに加え、コートとスカートをポチりまして
(しかもトレンチコート。これから真冬が来るってーのにw)
まさにバブル到来中www

ただ、買わない時はまったく買わない人なので
本当に文字通り「入れ替え」です。
先に処分する服が決まっていて買う感じです。

ところで、よくインスタグラムなんかで
服のコーディネートをUPしている方がいらっしゃいますが、
自分も毎日全身のコーディネート写真を撮ることを習慣にしています。
別にSNSに上げるためではなくw
何を着たか記録して日々被らないようにするため、と
後はコーデを考える手間を省くためです。
(上手い組み合わせはそのまま次に使えばいい)
某有名スタイリストさんも
「自撮りすることで確実にオシャレになる」とおっしゃっています。

で、そうやって靴なんかも毎日同じ靴を連続して履かないように心掛けてはいるのですが、
(靴は毎日履くと痛むので、履いたら休ませるのが基本)
ここのところ雨続きで、写真をみたらうっかり毎日同じ靴を履いていることに気が付きました。

それは、「黒のスエード調ブーティー」です。
雨だと本革の靴はあまり履きたくないので。
靴はそれほど多く持っていないんですよ、自分。

で、思ったのですが、黒のフェイクスエードの靴って便利ですよね!
普通の合皮だと皮に傷が付くと目立つし
年数が経つと皮がダメになってくるしで、意外にダメになりやすい。
でもフェイクスエード(黒)だとガンガン履いても傷も付きにくいし
汚れも目立たないし
雨の日に履いても大丈夫だし。
秋冬のパンプスはスエードで決まりだな!

ちなみに、黒の革靴に傷が付いたら
油性マジックで誤魔化すのは私だけではないハズwww
そして、エナメルは同色のマニキュアでカバーするといいそうですよ。
最近知ったので、今度エナメルパンプスに傷が付いたら
試そうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2017

見た目と中身

昨日、大安吉日wに新しい(一部中古パーツですが)ロードバイクと
バッグが我が家にやってきました。ひゃっほうヽ(´▽`)/
ロードは納車が夕方だったので写真&詳しい仕様などは後日に。

さて、今日サービス業のクライアントさまとお話しましたが、

「人は見ただけでは分からないものよ。
 無口で話しかけにくそうな人でも
 お話しすると、とても良い人だったということがしょっちゅうよ。
 人は話してみないと分からないし、
 ウチに来るお客様は良い方ばかりよ!」

とおっしゃっていたのが印象的でした。
そっかー、そうだよね。だからまず話しかけてみることが大事なのですね。
見た目で判断せず、理解しようと努めるということです。

その一方で、「見た目が9割」という考え方もあります。
だからファション等身だしなみにも気を配りなさい、
自分がどんな風に見えているかに気を配りなさい、ということですね。
実際、自分が着るものなんかは自分で選ぶわけで、
そこに何かしらの外へ向けたメッセージが込められているわけですよ。
爽やかなヤンキーとかいないもんね。ヤンキーといえばこういう格好、という定型があるわけで。
ヤンキーに見られたいからヤンキー的恰好をするのです。
その逆もしかりで。

私個人の考えは「見た目も大事だけど、中身も大事」これですよ。

自分自身に対しては「見た目も大事だから気を配ろう」と思い、
周りの人に対しては「見ただけじゃわからないから話してみよう」と心がける、
ここに落ち着くのかな、と。

でも、とかく人は相手も見た目(見えるところ)で判断しがちなわけで
反省しないといけません、自分。
目に見えない部分に本質が隠れているのかもしれませんしね。 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2017

来年の手帳

今年もそういう季節になりました。
もう店頭にコーナーが出来ていたり、雑誌で特集していたりとかね。
あの「手帳術」とかいうのがいまいちピンとこない
織り姫です。
皆さま、もう来年の手帳は用意されましたか?

とか言いながら、
「そういえば、紙の手帳は使わないって人も多いんだろうな」
と思いました。

自分はアナログ手帳派なのですが、
仕事のスケジュール管理のみGoogleカレンダーです。
Googleの仕事用のIDを別に持っていまして、
事務所のみんなでスケジュールを共有する設定にしています。
あれ、便利ですね!画期的だと思います。

ですが、手帳は頑なにアナログ派です。
スマホを使い、簡単なメモはGoogle Keepへ、
Amazon Kindleで電子書籍を買い、
音楽もAmazonでMP3ダウンロード超便利♪とか思っていますが、
それでもスケジュール管理は紙の手帳が好き。

やっぱり、サッと1ヶ月を見開きで見られるのが良いのかな?
あと、年齢早見表とか六曜も地味に仕事で必要だし
(クライアントさんの決算確定日を大安か友引にしていますw)
月齢が載ってるのもちょっと嬉しかったり。

まぁ、何よりプライベートの予定は月間見開きの薄い手帳で
十分間に合う程度しかないんですよwww
(ここ数年はずっとペイジェムA6サイズ・マンスリーを愛用)
そんな感じのゆるいスケジュール管理が好きなのです。
秘書みたいなGoogleカレンダー氏に尻を叩かれるように
スケジュール管理されるのは仕事だけで十分です、はい。

全然関係ないけど、Google Keepはすごく便利なアプリです。
Google IDを持っている人なら使わないなんてもったいない!
このブログの下書きにも使っています。
いわゆるデジタル付箋なのですが、
+αの機能が色々便利で、かつ高機能過ぎないのが素晴らしい。
シンプル・イズ・ベスト!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2017

今日の徒然とATAOへの愛を叫ぶw

新しいロードバイク「ボッテキアさん」ですが、
旦那さんのロードから移植するアルテグラコンポに1つ問題が。

クランク長が違うお!Σ( ̄ロ ̄lll)

旦那さん→170 自分→165
なので、コンポはアルテグラですが
クランクだけ今まで通り105っていう少々残念な仕様になります。

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

まぁ、10速アルテグラって時点で若干残念なので良しとします。
(そういう問題?)
もうすぐ完成なので超楽しみヽ(´▽`)/

さて、先週末は浜名湖ガーデンパークで「ネイチャーヨガ」だったのですが
コスモスが綺麗でしたねー。

Sp_20171008_100912_hdr

ヨガの後にちょこっと見て回りました。
今は花が綺麗な季節ですから、お散歩も楽しいと思います。
今週は雨続きのお天気みたいですが、
芝生でお弁当広げたりとか楽しい季節ですよね(^^)

そうそう、先週妹から誕生日プレゼントにお酒を頂きました。

Sp_20171014_192930_df_3

壱岐の蔵酒造の柚子のお酒「柚子小町」です。
コレね、飲みやすくてすっごく美味しかった!!大変おススメ。
もうちょっと大入りの瓶で欲しいぐらいwww

とまぁ身内から色々誕生日プレゼントを頂きまして
大変嬉しくて小躍りしちゃってますが、
その勢いでwさらに自分で自分にプレゼントをポチりました。


写真はアイボリーですが、お買い上げしたのはチョコの方です。
ATAOのバック&お財布が好きなのですが、
今使っているATAOのエルヴィが大分ヘタってきたので
変えようかと思いまして。

ワタクシ、分かりやすいブランドバッグが苦手でして
質の良い国内ブランドが好みだったり。
ヴィ〇ンとかコ〇チとかグ〇チとかw
本革でもないくせにウン万円~ウン十万円とかしますでしょ?
それだけ出すなら質のいい本皮のバッグの方が良いなぁ、と。

ATAOはデザイン的にも素敵なバッグが多くて
お財布(リモ)もめちゃ使いやすいです。
神戸ブランドなので、周りには持ってる人がいないのも良いw
個人的に一押しブランドです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2017

仏蘭西土産

昨日、クライアントさんからフランス土産を頂きました。

Sp_20171011_174751_df

仕事の話はそっちのけでw
楽しいフランス旅行のお話をお聞きして
すっげーテンション上がりましたヽ(´▽`)/

いわゆる観光旅行ではなく、
フランス在住の家族に会いに行ったので
お家でのご家族との団らんの写真など拝見して
家やお庭の広さに驚愕しつつwなごみましたねー。

この仕事をしていると稀に楽しいこともあります。

ところで、上の写真は
スマホ(Zenfone5)の「単焦点」という
一眼レフみたいに周りをぼかして撮る機能を使ってみました。

Sp_20171011_174608_eff_2

こちらは「エフェクト撮影」のLOMOで撮ったもの。
アナログ風な味わいのある写真になりました。

スマホのカメラには結構面白い機能があるんですね。
他にもミニチュア風に撮れたりとか。
全然使っていなかったので、色々試してみようかな。
(最新のZenfoneや他のスマホはもっとすごい写真が撮れるのかも?)

そんな風に写真にちょっと凝ってみたくなったのは
こちらのブログをチェックするようになったからです。

フォトスタイリスト窪田千紘オフィシャルブログ

スタイリッシュな写真の撮り方は凄く参考になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2017

シュークリームへのこだわり

うちの旦那さんはすごーくシュークリームが大好きです。
そして、えらくこだわりがあります。
「○○のシュークリームが美味しいらしいよ?」
とかうっかり言おうものなら、

「よっしゃ、今から(買いに)行くぞ!!」

と真顔で言いだします。
いや、ホント大げさでなく。

「この情熱を仕事に向ければいいのにね!」と
本人は他人事のように言っていますが、

ぜひ、そうしてください!!

昨日も「みによんのシュークリームが美味しいって載ってるお」と、
某フリーペーパーを見せたら
即、買いに走ることにwww

そして「みによん 中島店」へ。
でも、あろうことかシュークリームが全然置いていませんよ?
売り切れた跡も無し。本当に売ってるのかにゃ?

でもここで諦める旦那さんではないwww
続けて「みによん 天王店」へGO!!
そしてめでたくシュークリームをゲットできました。

関係無いけど、天王店はイートインがありましたね。
みによんの中では狭い店舗だと思うのですが、意外でした。
中島店もあんなに無駄に広いんだからイートインがあってもいいのに。

Sp_20171009_170457_hdr

はい、こちらがその「みによん」のシュークリームです。
まあまあのサイズ感です。
見た感じはサン・〇ファエルのシュークリームに似てます。

Sp_20171009_170552

でも、中にカスタードがみっちり詰まってます。
なかなかに重い感じです(^^;
味も甘さが強いですねー。
旦那さんも「もうちょっと甘さ控えめが好みだお(´・ω・`)ショボーン」
と申しておりました。
うーん、そこはやはり「みによん」ですね。

てなわけで、甘党な方にはおススメできるシュークリームかと思います。
甘さ控えめ、大人の味が好みの方には微妙かもしれません。
@シュークリーム評論家 まことちゃん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧