Posts categorized "ハーモニカ"

October 19, 2017

中吉の才能

最近、どうにも気分が乗らず、ハーモニカをあまり吹いていません。
たぶん「アドリブの練習をしないといけない」と思うからだと。
久しぶりに曲を吹いたら普通に楽しかったです。

音楽の好みもジャズみたいなのからクラシック寄りに移っていまして、
でもボサノバは好きだったりして、
要は心が落ち着く音楽が好きになってきたようです。

人に聴かせるために吹くわけでもなく、
自分が癒される音楽を自分のために吹いても、それはそれでいいんじゃないか?
楽器をやる意味がそこにあってもいいんじゃないか?
そんなことを思ってみたり。
そうしたら、またハーモニカが吹きたくなりました。

Sp_20170913_133827

Sp_20170913_133740

彦根に行った際、芸事の神様として有名な千代神社でおみくじを引いてきました。
(扇の形をした素敵なおみくじなのです!)

「中吉」というあたりに、
自分の音楽的才能の程度を見た気分ですwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2017

ハーモニカに向く曲

ここ最近ずっとハーモニカで
「TRUTH」(T-SQUARE)を練習していました。
あのF-1の曲ですね(って、若い子に通じるのか?)

まぁ、そこそこ吹けるようにはなりました。

が、出だしがすげー難しいの。
ハーモニカって音が飛ぶ曲が苦手な楽器でして
(想像つくと思いますが、穴の高速移動が難しい。特に吸う音。)
この高速かつ規則的に音が跳躍するのが、なんともかんとも。

しかも、頑張って練習した割に
吹いていて楽しくないwww
なんでだろ?同じ難しい曲でも「情熱大陸」はすごく楽しいのに。

多分ハーモニカという楽器はメロディアスな曲に向いているのだと思うのです。
師匠も「ハーモニカはヴァイオリンと表現方法が近い」と仰っていましたが
曲によっての楽器の向き不向きって、楽器の構造や演奏方法とかじゃなくって
表現方法の違いなのではないかと。
だからサックスで吹く曲がハーモニカに向くとは限らないのです。
(あ、でもよく考えたらこの曲、出だしはサックスじゃないやw)

で、昨日のレッスンでは師匠が以前にライブで吹いて
自分も吹きたいなー、と思ったコレを練習。

「スーパーマリオブラザーズ 地上BGM」

これも実は意外に難しい曲なのですが
吹いていて楽しいのが不思議。
めっちゃ電子的じゃないかwww

ただ、要所要所にジャズっぽい半音階のフレーズが入ってたり
ゲーム音楽にしては(そしてあのピコピコ音の割に)実に音楽的なのです。
うーん、奥が深い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2017

プラネタリウム&コンサート

昨日は旦那さんと夜の浜松科学館へ
「プラネタリウム&コンサート」
を観に行ってきました。

Sp_20170212_181158

プラネタリウムと生演奏が楽しめるイベントで
個人的に超おススメなのです(^^)
今回はワタクシのハーモニカの師匠、
山口牧先生のバンドの演奏でした。

Sp_20170212_221910

定番の「見上げてごらん夜の星を」「星に願いを」などから
意表を突いた「スタートレック」「ムーンライト伝説」まで
星空をテーマにした選曲で
ハーモニカ、ギター、パーカッションの演奏を楽しみました♪
特にボサノヴァ調のムーンライト伝説は良かったなー。

あと、今回は演奏中の投影も星や天体の映像が多くて
宇宙を浮遊しているような感じの演出が楽しかったですね。
もちろん、中盤で今日の星空の解説もあります。
そこはプラネタリムなのでw

次回は4月30日(前売り券は3月15日~)のようなので
また見に来ようっとヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2017

ハーモニカ&ケンハモ コンサート / ハレラニ

今日は体調が悪く、家に引き籠っている
織り姫です。
皆さま、週末をいかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日は山口牧師匠ポール・ナカオ氏のコンサートに行きました。

Sp_20170121_184353

ハーモニカとケンハモ(鍵盤ハーモニカ)のコラボ。
楽しかったですねー(^^)
どちらもマイナー楽器ですが、もっと良さを知ってもらって広まると良いですね。
鍵盤ハーモニカに関しては、
小学校で(いやいや)やらされるのも評価が低い原因なのでは?と思ってみたり。
上手い人が吹くとホント素敵な音がするし
人の息でコントロールするので個性が出る楽器です。
ハイエンドモデルは楽器自体の完成度も高くて
演奏する姿も意外にカッコ良かったりします。

こんなのとか。(リンク先でデモ動画が見られます)
もはや小学校で習ったイメージとは別物です。

そうそう、会場でレッスン仲間にも会えまして、いろいろお話ししたり。
自分は個人レッスンで、発表会以外でお会いする機会が基本無いので
お会いできて嬉しかったです(^^)

===========

コンサートの前に会場(クリエート浜松)近くにある
ハレラニ」さんへお茶しに行きました。
クリエート浜松の南、ステーキガストのすぐ北にあります。

Sp_20170121_150618

夜はアジアン・バーで昼間はシフォンケーキ専門店という
ちょっと変わった?お店です。
シフォンケーキはもちろんテイクアウトOKで
店内で頂くことも出来ます。でも、席は少な目なので争奪戦w

Sp_20170121_152446

お好みのシフォン2種+ドリンクのケーキセット 810円也

シフォンケーキが美味しいのは知ってたけど
フルーツも盛り合わせになっていて、見た目にも素敵♪
駅前からはちょっと離れてる?かもですが
穴場だと思われます。おススメ (◎´∀`)ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

ビブラートが出来るようになる

本日、ワタクシのハーモニカの師匠
山口牧先生と鍵盤ハーモニカのポール・ナカオ氏の
コンサートがあります。

ハーモニカとケンハモ~2つのフリーリード楽器によるコンサート
(↑ナカオさんのサイトです)

クリエイト浜松1階 16時開演です。
私も聴きに行きます(^^)
牧師匠のハーモニカはもちろんですが、
ナカオさんの鍵盤ハーモニカも楽しみ♪
一般的な鍵盤ハーモニカのイメージは「小学校で習う楽器」程度だと思いますが、
プロの演奏を聴くと認識がガラッと変わります。
本当に。

さて、私はクロマチックハーモニカを始めて十数年が経ちますが
(その割に上手くならない^^;)
最近になって急に上達を実感できることがありました。

その一つが「ビブラートが掛けられるようになった」こと。

ビブラートって、それだけ練習していれば吹けるものの
いざ曲の中で掛けようとすると上手く出来ないものです。

で、結論から言うと
「クラシック曲を練習すると出来るようになる」のです、これが。
もちろんビブラート単体の練習をしていることが前提ですが、
クラシックって伸ばす音が多いじゃないですか?
G線上のアリアとか9拍も伸ばすしw

で、伸ばす音ばっかりだとビブラートでも掛けないと間が持たないのwww

だから自然と掛けられるようになるんですよね。
クラシック曲を練習して実感しました。
要は、「ここでビブラートを掛けたい」という気持ち?意思?が大事なんだと。
自分で思わなきゃダメなのです。

テンポの速い曲ばかり練習していたり
書き譜アドリブのコピーばかり練習していたために、
「ここでビブラート吹きたい、吹いたらカッコいいんじゃね?」
っていう自らの意思が出てこなかったのではないかと
自分は思いました。

もしクロマチックハーモニカを練習していて
ビブラートが上手くならない、という方がいたら
参考になると良いのですが。

あ、鍋を火に掛けている間とかw
ちょいちょいビブラートの練習をすることは必要ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2017

ハーモニカのスライドレバーの話

今日は、分かる人以外にはまるで分らない
クロマチックハーモニカの話。

自分はメインハーモニカのシリウス(SUZUKI)と
サブのSCX(SUZUKI)を交互に使用していますが、
しばらく(1~2週間)シリウスを吹かないと
スライドレバーの動きが悪くなるのです。
スライドオイルとかつけてもダメ。

なんでかなー?と思って試しにマウスピースを留めているネジを緩めてみたら
ふつうに動くようになりました。
ネジって、しばらくすると緩んでくるものだと思っていましたが
ハーモニカに関しては逆に締まってくるのですかね?
不思議だ。

で、このマウスピースのネジですが、
ベストな締め加減は
「息漏れしない程度に緩める」のが良いです。
キッチリ締めちゃダメなのです。
スライドレバーが全然動かないので分かると思いますがwww

ただ、ホーナーのSuper64とかへリングを使ってた時は
けっこう締め気味だったのです。
それで丁度いいぐらいでして。
加減して緩めたほうがいいのはスズキぐらいかなぁ。

そんなわけで、なーんかスライドレバーの動きが悪いなぁ、と思ったら
マウスピースのネジを調整してみてくださいませ。
そのうえで、スライドオイルをレバーの根元に1滴垂らすとさらに良いです。
SUZUKIのスライドオイルはホント便利でおススメ。

コレの前はトロンボーン用のスライドグリス(YAMAHA)を使っていましたけど、
塗った後に拭き取らないといけないから面倒くさかったw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2017

ハーモニカの寿命は?

今日はハーモニカのレッスンでしたー\(^o^)/

で、最近ハーモニカを買い替えたほうが良いのか?迷っていたのです。
それこそいつ買ったのか思い出せないほど前に買ったものを使っているので。

そこで、師匠に「ハーモニカっていつまで使えるのですか?」と聞いてみたところ
「え?僕はずっと使ってるよ?」って回答でした。
リードプレートが折れたりしたら、折れたリードプレートの交換をすればOKで、
スズキのハーモニカは1,000~2,000円ほどで修理対応しているそうです。

リードプレートの持ちは吹き方に大きく左右されるそうで、
強く吹く人はリードプレートが折れることがあります。
自分は10年以上ハーモニカ吹きをやっていますが、
リードプレートが折れたことなんぞ一度もありません。

あと、ピッチが極端に下がってきたら
調整しても直らないと思うので交換した方が良いかも、とのことでした。
ピッチが下がっているか確認するにはチューナーを使ってくださいね。

リードプレートの交換対応をしてくれるなら
ハーモニカってランニングコストの安い楽器ですよねぇ( ̄▽ ̄)
楽器の値段もお安いのですが(5万円前後で購入可能)
さらに修理して長ーく使えるなんて♪

==============

そうそう、最近知ったのですが、
プラスチック製の管楽器が販売さているのですねー。

NUVO ヌーボ

フルートがカラフルで可愛いなぁ、とか。
カーボン柄の限定モデルもカッコイイ!

サックスとかちょっと敷居の高い楽器も
これなら気軽に楽しく始められそう(^^)
見た目から、宴会芸にも良さそうですねw

ハーモニカもそうだけど、最初の敷居が低い楽器が増えれば
楽器をやってみよう、という人が増えるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2016

Band in a Box 23をインストール

先日、自動作曲・伴奏作成アプリ「Band in a Box」を
16→23にアップグレードしました。

なんでも、アップグレードのルールが変更になって
バージョン24以降は3バージョン前までしかアップグレード価格対象にならなくなるとのこと。
今回が最後なので、もういいかげん新しくしてもいいのかな?とw

自分は「メガパック」というミドルグレードを使用していますが、
DVD6枚ものデータ量なのですよ。
で、1枚目をインストールして2枚目もインストールしようとしたら上手くいかなくて、
「PCのスペックが低いのかも?買い替え?」と思ったら

アバスト(セキュリティーソフト)が邪魔しているだけでした。

PCの初期化までしたのに、原因はお前かよ!!( ゚皿゚)キーッ!!みたいな。
初期化のおかげでPCの調子が若干良くなりましたけどね、うん。

これからインストールする方は、セキュリティーソフトは一時停止したほうがいいですよ。

で、最新版のBIABですが、
さすが音がいいですね!バージョン16をしぶとく使ってた自分にとっては
余りの違いにびっくりですよ!!
そりゃデータ量も増えるわけですね。

ただ、インターフェースが大分変更されていて
なのに、いまち垢抜けないデザインなのはなんでだろう?
画面の小さいノートPCでは正直キビシイなぁ、と思いました。
次のPCはデスクトップに、と考えていたので
取りあえず、今のノートPCにモニターとワイヤレスキーボードを接続して
「なんちゃってデスクトップ風」にすることにしました。

今日我が家にAmazonさまから以下のブツが届きました。

21.5インチのモニターと

快適なキーボードと

自分史上一番高いマウスを奮発www

全部で2万円ちょっと。
3万円強のヒューレットパッカードのノートPCに接続するには豪華すぎ?な気がしなくもないですがw
次にはデスクトップの本体を買う予定なので、その先行投資ということで。
これで劇的にパソコン環境が良くなるのでホクホクです(^^)
そう思えば安いものなのかなー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2016

「3日で作曲入門」に入門

自宅にようやくお風呂が完成しまして
(他はまだ一部工事現場ですが)
ジョギングを再開しました。

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今の季節にシャワーが無いとすげー不便だにゃ(TT)

さて、先日なかなか面白い本を購入しました。

作りながら覚える 3日で作曲入門

文字通り、3日で1曲完成させちゃおう!という本です。
作曲と言っても、ギターを片手に「じゃらーん」とコードを弾きながら、とかいうのではなく
「Domino」というフリーのMIDIソフトに打ち込みながら
曲作りをマスターしよう!という内容です。

ボカロP(ボーカロイド・プロデューサー)を目指す方にはもちろんですが、
それ以外の楽器をたしなむ方にも大変勉強になります。
メロディー楽器をやってると、ドラムとかベースのことってあまり知らない方が多いと思いますが
本の通りに打ち込んでいくと、シンプルなパターンでも
「おぉー、ドラムパート出来たー ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
と、かなり感動します。

理論の説明は後回しで(でもちゃんと後で説明してくれますよ)
まずは実際に本の通りに自分で打ち込んでみて覚える、という順番なので
初心者でも分かりやすいです。
本当の初心者を対象に、親切丁寧な説明なのも好印象。

気になった方はまずは著者のブログを見てみてくださいませ。

作曲講座置き場

第1回から順番に読んでくださいませ。
本の方はブログの内容からさらに詳しくなっていますので、
「これなら出来そう!」と思ったら、ぜひ本を購入してみてください。
Amazonではコンピューターミュージックのジャンルで1位のベストセラーになっています。
今までの作曲本とは全然ちがうアプローチの本だと思いますね。
個人的におススメ(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2016

楽譜が読めても

いつの間にか新年が明けて、通常営業中ですよ!
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

年末年始はほぼ寝て過ごしていまして
お正月らしいことなんて何もなかったなぁ(´・ω・`)ショボーン

今日は旦那さんは「朝練」に行ったら、何故か「熊トレ」になって
仲間3名で熊~森~福田とロングコースを走ってきたそうですが、
自分は大事を取って自粛しました。

さて、最近ハーモニカ関連の本を購入しました。

楽譜が読めなくてもハーモニカが吹けるようになる本

「G線上のアリア」を吹きたかったので購入しましたが、
他にも掲載曲が多くて、選曲もなかなか良いのではないかと思います。
(Amazonさまのサイトで曲目が載っています)
ハーモニカに関する説明等は最小限で、
とにかく吹いて慣れようぜ!っていうコンセプトの本ですね。
なので、曲集を買うつもりで購入するのも良いかと。

ただ、この本はStep1が穴番号の表記の譜面?で
Step2が五線譜になっているのですが、
この本のウリだと思われるStep1の譜面がぶっちゃけ余計かな、とw
もちろん、自分は譜面が読めるので必要ないのもありますが、
譜面が読めない全くの初心者がコレを見ていきなり吹けるとも思えないかなぁ。

Step2の五線譜の楽譜のほうは、おたまじゃくしの丸の部分にドレミが書いてあって
こっちはとても良いアイディアだと思いました。五線譜のどの位置が「ド」なのかとか
視覚的に覚えられますね!
これなら譜面を読めるようになる手助けになりそうです。
どうせなら、Step2の楽譜に模範演奏の音源を付けてくれた方が
初心者に優しかったんじゃないかと思いました。

あと、買ってからガックリしたのは
譜面にコードの表記が無かった事_| ̄|○
これじゃ伴奏を頼んだり、PCで伴奏を作ることも出来ないよ!
だったら余計に模範演奏とマイナスワンの音源を付けて欲しかった!!

うーん、やっぱりヴァイオリンの曲集で探すべきだったかにゃぁ?
(あ、フルートもC管で音域が合うから使えるな!)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧