Posts categorized "手芸話"

April 16, 2017

次回サークル日程を更新しました

サークルブログの
タティングレースお茶会の日程を更新しました。
次回は6月10日です。

サークルブログ「気ままなタッターズ」

↑詳しくはコチラをご覧くださいませ。

============

昨日はタティングレースお茶会の日でした\(^o^)/
今、作っているのはこんな感じ。

Sp_20170415_173641

そして、美味しい珈琲も。

Sp_20170415_180717

カフェオレとシフォンケーキです。
Sceneさんのシフォンは本当に美味しくて
友人知人にも「ここのシフォンは美味しい」と評判です。
つい、いつもシフォンを頼んでしまいます。
季節のデザートもおススメです(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2017

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
織り姫です。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

実は、年末31日に完成しちゃいました。

Sp_20170101_131923

デザインは横の本のものです。

アイロンもかけていなくてスミマセン(^^;
なんとなく作り続けてたら完成しちゃいまして。

決してヒマなわけではありませんよ!!

年賀状を必死に印刷する旦那さんに(31日にそれもどうよ?)
「すごい集中力だね!」
と、褒められました。

うん、たぶん褒められたのだと思うよ?
呆れられていたわけではないハズ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2016

やる気スイッチ

年の瀬の今日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
タティングレースお茶会を主催しております
(えぇ、毎月やってますよー!)
織り姫でございます。
このネタで記事を書くのは超久しぶり。

と、いいますのも
最近、急にスイッチが入ってタティングレースのドイリーを
ガンガン進めております。

Sp_20161230_080848

Tatted Treasures by Jan Stawasz

こんなに大きくなりました。
あと1周半ぐらいで完成。やっぱりジャンのデザインは素敵♪
途中、5段目がヘロヘロになって心が折れそうでしたが_| ̄|○
6段目にいったら落ち着きました。
でも、綺麗な円にはならないっぽい・・・残念(><)
手加減が一定していないのかなぁ。

そうそう、初めてクロバーのシャトルの大きいのを使ってみました。
外周が大きくなってきて糸を使うので、
沢山糸が巻ける方が良いかと思って。

Sp_20161230_080935

思いの外、違和感なく使えますね。
私の手が大きいのもあるかもしれませんが(^^;
大き過ぎず良いですね。

ただ、思った以上に糸を沢山巻くことができまして
シャトルに糸が余りそうwww
ビーズが入った作品はもちろんのこと、
外周の長い大作を作るのにも便利でおススメできますね(^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2016

磐田へ ランチ・ポタ

今週も花粉症がひどくて大変(><)
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

でも、暑かったり涼しかったりで
もはや風邪と区別が付かないっていうw(←いや、笑いごとじゃないよ?

さて、昨日は自転車とタティングレースの2つのイベントがありまして
遊びで充実した一日となりました(^^)

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加して、
その後、旦那さんは用事があるので帰宅。
K船さんとランチにポタポタ行ってきました。

Sp_20160416_111934

今回は磐田市二之宮にあります「カフェ・アジュール」さんへお邪魔しましたよ。

中はナチュラル系の今風お洒落カフェでした。
男性一人では入りにくいかも?女性が喜びそうなお店です。

Sp_20160416_120537

セットのスープと

Sp_20160416_121054

今回は煮込みハンバーグプレートを頂きました。

Sp_20160416_123738

あと、キャラメルプリンの紅茶!も。
甘い香りなのに、お味はストレートな紅茶ですw

レンタルスペースもあるようで、ライブなんかもできそうですね。
ランチの時間はかなり混んでる人気店でした。
女子のグループが多かったですね、やっぱり。

そんな中、「ウィリエールのグランツーリズモ XSサイズなら乗れるんじゃね?」
「所詮、ロードは見た目だよね!最後は自分エンジン次第なんだからさwww」
「やっぱ完成車よりフレーム買いだよ、ホイールはカンパ履かせたいし」
とかスマホ画面を見ながら話しているサイクルジャージの2人組は
明らかにその場では浮いていたと思われ(^^;

本日の走行距離 60km

朝練+磐田まで行くとそこそこ走りますね。

=====================

そして、夕方はカフェSceneさんで
タティングレースお茶会でした。

Sp_20160416_173136

ようやくここまで出来ました。

Sp_20160416_180656

そして、カフェオレと紅茶のシフォンを頂いたり。

次回は5月21日なので
タティングレースに興味がある方は「気ままなタッターズ」ブログをご覧になって
ぜひ遊びに来てくださいねー♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2015

あと少し

今日は七夕ですね。
織り姫です。
お天気が悪いのが残念ですが、こんなハンドルネーム使ってますので
一応なにか記事を更新せねば、と思い
写真を撮ってみました。

Sp_20150707_191728

ものすごく惜しい作りかけですが!

あとちょっとで完成するタティングレースのドイリーです。
ここ最近、ようやくヤル気を出して?ここまで漕ぎつけました。
ここまできたなら、あと少しヤル気を継続して完成させりゃいいのにねぇ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2014

今日の徒然

えー、実は今日も仕事を休んで引き籠っておりました。
熱は下がってきたのですが、頭痛と咳があって調子がイマイチなので。

で、こんなことをやってたり。

2014225

ただ寝ているということが出来ない性分でして(汗
つい手を付けてしまいまして、なんとなく完成させちゃいました。

このTOHOのシュシュのキットですが、
要は、ゴムの輪に糸でビーズをマクラメ結びしていくのです。
このタイプのシュシュ(ブレスレット)を見かけて気になっていたのですが、
てっきりかぎ針編みをするのかと思ってたので意外に思ったり。

で、これはすごーく集中力が要ります。(根気とも言う)
何が大変かって、糸にビーズを通すのが大変なの!!
使用する糸が微妙に太くて、ビーズに通そうとすると先が割れるのです。
そこさえ気にならなければ、結ぶのは超簡単です。
でも根気はいるけどね!

・・・なんでそんな根気が要ること始めちゃったんだろ_| ̄|○

写真では分かりませんが、
見本写真みたいには綺麗にいかなかったことをご報告いたします。

さて、そんなことを午前中にして
午後はさすがに寝ようかと思ったんだけど
何を思ったかキーボードをいじり始めてしまいましたw

キーボードと言ってもPCじゃなくてですね、
楽器の電子キーボードです。
我が家にあるのはヤマハのポータトーンです。
ハーモニカの間奏(アドリブ)を考えようと思って久しぶりにいじったのですが、
腐っても鯛、安くてもヤマハ!音が良いんですよ!!
少なくとも「バンド イン ア ボックス」で作った伴奏を
ショボイPCのスピーカーで鳴らすより全然いい。
(比べるもののレベルが低すぎwww)

ボータトーンだとリズムバッキングを鳴らすだけなので
コード感覚が無いのがアレですが、
リズムパターンの種類が多いので、
合うものを適当に鳴らしてハーモニカの練習をしたり、
鍵盤を適当に叩いて間奏を考えるのに良いです。
本来の使い方じゃないような気がしますが。

本気で弾くんじゃなくて、(別の)楽器練習やコードの確認などの
補助的に使うのに丁度いい感じの楽器です。
(それって褒めてるのかなぁ^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

今日のポタとお買い物

今日は旦那さんとBuddyさんの朝練に参加。
初参加の女子!がいらっしゃいましたよーヽ(´▽`)/
オサレなルイガノのクロスで見えましたが、
だぁーいじょうぶ♪
店主さんが初心者コースを一緒に走ってくれますので
スポーツバイク初心者の皆さまも安心してご参加下さいませ。
ロードの集団は別行動なのでスピードや距離を気にしなくてもおk(*^ー゚)b

そうそう、Buddyさんとこでお買い上げした自転車でなくてもOKです。
店主さんは心が広いのです。

さて、そんな朝練の後はK船さんとランチに行ってきました。
旦那さんは用事で帰りましたが。

Ca3f0003

行き先は東区原島町にある「GOOD」さん。
ハンバーグとステーキの専門店です。メニューは超シンプル。

Ca3f0001

そして今日のアンカー号。
こちらは珍しく自転車が止めやすい。場所に余裕がありました。

Ca3f0002

ハンバーグのランチセットを頂いてきました。
ジューシーなハンバーグで美味しかったですよ。
ただ、全体的に味が濃い目だったなぁ、というのが
K船さんと共通の感想。
掘りごたつ席で頂きましたが、落ち着いた雰囲気で良かったです。
ただ、雰囲気にそぐわない微妙な懐メロが掛かっているのが「?」ですた。

本日の走行距離 39.7㎞

==============

午後は中日文化センターのタティングレース講座でした。
今日からサークル仲間のPOPさんとみーこさんも参加で
更に楽しかったです(^^)

で、帰りにクロスステッチ針を買いに田町の「とりい」さんに寄ったら
うっかり店内をふらふら見ちゃってw
衝動買いしたものも。

Ca3f0006

ビーズのシュシュの手作りキットです。
パールとシェルのビーズが上品で好みだったので。
これはブレスレットにしようと思います(^^)

衝動買いと言えば、
結局今日、カンパのユーラスを注文してきました。
自分には勿体ないホイールな気もしますが、
リアのG3スポークがカッコイイ!ので。
ゾンダだとスポーク細いもんなー。そこがマイナス(←結局見た目だけ?

堅めだとは聞いていますが、
K船さんのシャマルをお借りしたときも大して違いが分からなかったので
まぁ大丈夫じゃないかなぁ、なんて。
(じゃあ、アルテグラ・ホイールのままで良くね?)

あと、一緒にこちらの鍵も注文。

クロップス Q3 DUO

コイルロックのコンパクトさはそのままに、
2本にしたことで8の字に掛けたり
1本をホイール、1本で地球ロック、という使い方もできる優れもの(らしい)。
ピンクを注文しましたが、カラーが女子っぽいのしかないのがアレですな。
もうちょっと色数増えるといいですね。

カンパニョーロは3月から為替の関係で結構な値上がりと聞いて
(具体的な値上がり率はお聞きしましたが、控えておきます)
消費税アップとか以前にこりゃ早く買っといたほうが良いかも、と思って
決めちゃった感じですな(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2014

ブルガリアスカート完成♪

今日は超寒かったですな(><)
なんだか週末も寒そうな上に、土曜日は雨っぽい。
ポタに行けるの土曜日だけなのに。

そして今週末の土曜日ですが、
タティングレースサークルもありまして、コレ履いていっちゃう予定。

Ca3f0019

ブルガリアスカートがようやく完成です。

Ca3f0018

Ca3f0017

広げてみたところ。
これは本当に簡単に編めるのに可愛い仕上がりで嬉しい(^^)

Ca3f0016

ちなみにコレはアイロンを掛け途中。
ウエストゴムを入れる前です。

アイロンの仕上げはすごく大事でして、
特に裾はしっかりスチームを当てて広げます。
ニットの仕上がりはアイロンがけに掛かっていると言っても言い過ぎではありません。
コレ、編み物を習っていたときに一番勉強になった知識です(キリッ
アイロンはスチームのたっぷり出るものを使ってくださいねー。

ブルガリアスカートの詳細はコチラです。

で、自分が作った感想、というかまとめですが
その1>
1目ゴム編み(1段目)とウエストゴム部分のメリヤス編みは
中細糸2本どりで、2目ゴム編み以降は1本で編みました。
1本どりだと140目では細すぎてヒップが入りませんw
ちなみに、自分は客観的に見ても細身なほうです。ご参考までに。

その2>
ウエストゴムは3センチ幅を使い、
輪にして縫い止めたゴムをくるみながらメリヤス部分をまつっていきます。
この幅のゴムベルトを後から通すのは多分不可能ですので。

その3>
丈が思ったより短くなっちゃったのでw
ヒップハング気味にしようと思って、ゴムベルトをウエスト実寸+9㎝長さにしたところ
若干長すぎました_| ̄|○
写真もそんな感じに写ってますな。

その4>
針は4号輪針 60cmと80cmを使用。
60cmはピエロさんで糸と一緒に買った「ハマナカ」の竹製で
80cmは何故か家にあった「クロバー」金属製です。
正直に申しまして、手芸道具は断然「クロバー」ですね。
なんかね、使い心地が違うのです。
横着せずに「とりい手芸店」に行けば良かった、と若干後悔。

その5>
次はグレーみたいな、無難な色で編みたいデス!
思ったより出来が良かったので、もっとじゃんじゃん履ける色が良かったw

こんな感じでしょうか。
質問疑問のある方は、ぜひタティングお茶会でお待ちしています(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2014

タティングレース講座 1日目

今日は午後に用事が入っていたのですが、
バッチリ?おやつポタにも行ってきました( ̄▽ ̄)
コレがすっごく当たり!なお店だったのです♪
その話は後日にでも。

さて、午後は中日文化センターのタティングレース講座に参加。
今日が初めてのお教室なので若干緊張気味でした。
自分、タティング歴は無駄に長いのですが、
お教室でちゃんと習ったことがありません。
色々適当なんだろうなぁー(汗

タティングレースは基本的に「前の半目」と「後ろの半目」の2つしか動作が無く、
基本を覚えてしまえば本を見て作ることが出来るため
基礎を覚えたらお教室をやめてしまう方も多いようですが、
実はタティングレースってなかなかに奥が深いのです。

ハーモニカもそうですが、
「間口が広くとっつきやすいものほど、実は意外に奥が深い」
というのが私の持論です。

講師の高木先生は大変熱心な方で
今日1日でも色々勉強になることを教えていただきました。
これから月1回の講座で徐々にレベルアップを図ろうと思います(^^)v
楽しみだにゃー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2013

今年やり残したことと、おススメ料理本

結局、今日は家に引きこもっていました。

ここのところ寝不足と言うか、疲れが溜まっていて
午前中は家事を済ませてから昼寝。
普通の休日を過ごしています。

今年やり残したことの一つに
「ブルガリアスカートの完成」
があります。そうです、手編みの毛糸スカートです。
今着なきゃいつ着るんだYO!!

なので、2時間ほど頑張って裾まで完成させました。

Ca3f0003

あとベルト部分が残っているので
アイロン掛けはしておりません。
でも、緩く伏せ止めすると自然と裾が広がるのが面白かったり。

ただ、この「緩く伏せ止め」というのが曲者で、
緩くしようと意識すると、目がガッタガタになるのです(><)
なので裾をマジマジ見たりしないように!!

Ca3f0002

着てみました。
自分はミニマム体型なのでスカート丈は43㎝ぐらいの短めに。
アイロンをかければもっとフレアが出ると思います。

さて、あとはベルト部分を編んでゴムを通せば完成です(^^)v
・・・・これは来年ですねwww

==================

さて、少し前
本当に疲れていて、食事をまともに用意できず
小さ目ですが口内炎が出来てしまいました。
お野菜を食べたくても、なかなか用意できなくって。

で、この本を買いました。

作りおきサラダ

この本はお肉やお魚などを使った
メインおかずになるようなサラダから、
お野菜だけの付け合わせサラダまで豊富に載っていて、
しかもぜーんぶ作り置きできちゃんです!
1日頑張れば数日ラクして野菜が食べられるのですよ。
これはスバラシイ!!

Ca3f0006

浜松人らしく、餃子に大根サラダを合わせてみました。
白いのはもやしじゃないですよwww

Ca3f0001

今日は沢山頂いたエシャレットと人参で
和風ピクルスを仕込みました。
朝に漬けてお昼に食べてみましたけど、コレも美味しかったです(^^)

とっても使える1冊です♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧