Posts categorized "自転車"

December 02, 2017

今日のランチ・ポタは浜北へ

今日は良いお天気でしたねーヽ(´▽`)/
もちろん愛車オッタビオさんで朝練に行きましたよ。
朝があまりに寒くて
「ちょっともう寒すぎて無理かも(TT)」
と思いましたが、日が出てきたら暖かくなってきたので良かったです。
これからの季節は本当は9時頃からの出動がベターかも。

でもね、朝日が眩しい時間帯に走るのも
それはそれで気持ちが良いので、朝もおススメ。
あとは「玄関を出る瞬間の寒さ対策をどうするか?」ですね。

で、思いのほか暖かかったので、天竜にでも行こうかと思いましたが
旦那さんが「今日床屋さんに行かないと、年内に行く日が無いお」というので
行き先を変更、浜北区高畑「レストランLIFE」さんへ行ってきました。

Sp_20171202_121440_2

大きな看板が目印。

以前、お盆休みに行って満席で玉砕しましたが_| ̄|○
今日は開店直後ぐらいに着いたので
ギリギリ、カウンター席を確保出来ました(^^)v
でも、直ぐにあれよあれよという間に席が埋まって
自分たちが帰る頃には
「予約で満席のため13時からのご案内」
の張り紙が。すごーい人気ですよw(゚o゚)w

Sp_20171202_111908

中はナチュラルテイストのオシャレなカフェ風です。
「ザ・女子会向け」のレストランです。
周りは女子とファミリーのみです。サイクルジャージですまぬ。

Sp_20171202_113432

今日はハンバーグプレートにしてみました。
人参のソースが掛かってて大変美味しゅうございました。
あと写真だと分かりにくいですが、野菜がモリモリなのにもびっくり!
お隣の方のカレーセットのサラダよりも盛りが凄かったw
そうそう、セットのスープも美味しかったなー。
旦那さんも「スープ美味しいね♪」と申しておりました。

Sp_20171202_115441

デザートセットも追加。
紅茶がティーバッグだった点だけ残念ポイント(^^;

人気だけあって、なかなかポイントを押さえたお店でした。
ただ、やっぱり女子会向けかなー。
美味しい珈琲&紅茶を楽しむとか、
フレンチ&イタリアンの食事を楽しむとか
そういう向きのお店ではないです。
軽くオシャレな雰囲気を楽しむカフェ、という感じでしょうか。

今日の走行距離 53km まずまずな感じ(^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2017

週末ポタ話

今週末はようやくお天気に恵まれまして
土日と続けてボッテキアさんに乗ることが出来ました(^^)
織り姫です。
皆さま、楽しい週末を過ごされましたか?

それにしても、秋の良い季節に雨と用事で
ほとんどロードバイクに乗れなかったので
本気で着るものに困りました。

とりあえず朝寒かったので、極寒期の装備で出てしまいました。

さすがに走ると汗をかくぐらいでしたね。
でも外で立ち話とかすると寒いレベルなので
どっちに合わせればいいのか非常に悩む所です。

さて、昨日の土曜日は朝練の後
K舩さんと旦那さんと3人で卸商団地内「デリシャスキッチン」さんでランチ。

Sp_20171125_110555

青い壁が目印です。

Sp_20171125_113750

店内のくまさんがクリスマス仕様になってました。
そういう季節ですね。

Sp_20171125_112108

今回も日替わりをオーダー。鶏ひき肉のハンバーグでした。
美味しかったー♪

実はこの日は午後「タティングレースお茶会@Scene」があったので
ランチのみで帰宅しました。

Sp_20171125_162539

ついでにSceneさんでの写真も。
季節のデザートの栗パフェが毎年楽しみなのです。

=====================

そして、今日は朝練にウチら夫婦しか来なかったので(TT)
朝練の後にファリーナさんでモーニングを頂きに行きました。

Sp_20171126_100648

パニーニのセットとカフェモカを頂きました。
パニーニはもちろんですが、カフェモカ(カフェラテにチョコソースが入ってる)が
すっごく美味しかったです♪

こんな感じでざっと 食レポ グルメ・ポタ話でした(^^;
運動量に対してカロリー摂取量の方が明らかに多い気がする。

そして、久しぶりに2日続けてロードに乗ったので
だいぶ疲れましたね。ほぼ朝練だけなのに!
体力が落ちていることを実感しました。とほほ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2017

卸商団地に素敵な定食屋さん♪ポタ

今日は風邪を引いて、午前中は寝て過ごしておりました。
織り姫です。
皆さま、体調管理は万全ですか?

昨日は本当に着るものの選択が難しく、
自転車ウェアも困っちゃいますよねぇ。
朝晩は寒いのに昼間は暑いぐらいだったので、
油断したかもです(^^;

ちなみに、昨日は
・パンダーニ 春秋長袖ジャージ
・MCN 夏用長袖インナー
・パールイズミ ウィンドブレーカー
こんな感じでして、下は夏と全く同じでした。
朝方寒いかな?と思いましたが、8時近くではすでに暑かったですw

そうそう、ボッテキアの8avioさんですが、
2018年は2017年モデル継続なので
待ってても新しい情報は出ませんので、悪しからず(^^;
欲しいと思った時が買い時ですwww

さて、昨日のランチ・ポタの話です。

昨日は南区 卸商団地内に素敵な定食屋さんが出来たと聞いたので
早速行ってみましたよヽ(´▽`)/

Sp_20171103_104647

デリシャスキッチンさんです。
自転車乗りには「Green Cog」さんの裏、っていえばすぐ分かるかと思います。

Sp_20171103_104641

昨日の8avioさんの写真はコチラで撮ったのでした。
奥に見える黄色いお店は珈琲豆屋さん「フィフス チャイルド」さん。
レトロな卸商団地内で、なんかこの一角だけ妙にオシャレ感が。

Sp_20171103_112058

カウンター席とテーブル席があります。

Sp_20171103_105153

小さなお店なのですが、とっても雰囲気が良くてオシャレです。
でもメニューはさわらの西京焼きとかがあって、
お味噌汁とごはんが付くという「ザ・定食」スタイルw

Sp_20171103_110135

今回は日替わりの「豚肉のピカタ」にしました。
朝練の後、補給もせずに腹ペコで行きましたがw
お腹いっぱいになりました♪超うんまい(≧∇≦)

Sp_20171103_112252

11時~14時のランチタイムは珈琲or紅茶が150円で付けられます。
このコーヒーカップ、珍しい形だなーと思いませんか?
素敵ですよね(^^)

と、まぁなんとも素敵な定食屋さんでした。
周囲も静かで落ち着くお店です。
デザート&ドリンクでカフェ利用にもおススメできます。

さて、ここまで来たらGreen Cogさんに寄らない自転車乗りはいないでしょう。
オシャレと評判?の自転車屋さんです。超気になっていました!!
自分は初めて入ってみたのですが、
まず、入り口が分からなくて困ってみたりw
GSバーガーさんと共通の入り口なんですね、知りませんでした(^^;
次はGSバーガーさんでランチにしよう。

Sp_20171103_132811_2

キャットアイのリアライトをお買い上げ。
キャットアイからこんなオシャレなライトが出ていたんですね。知りませんでした。
似た感じでレザインのものもありましたが、こっちの方が好み。

グリーンコグさんは商品セレクトが店主さんの趣味が出ていてオシャレだと思いました。
ガチ・レース系というよりもライフスタイルバイク寄りのセレクトで
カスタムパーツやウェア、アウトドアグッズ!などなど
今までの自転車屋さんのイメージとは違う感じ。
自転車のセレクトショップ、というのがピッタリきますかね。

店主さんもフレンドリーな方で、琵琶イチマップを頂いちゃいました(^^)

Sp_20171103_132852

Sp_20171103_132958

これね、水に強い紙でジャージのバックポケットに入るサイズになっていまして
ロード乗りのことをよく考えた仕様になっています。凄いですね!
浜名湖のサイクルロード事業にも見習ってほしいものですね、マジで。

琵琶湖周辺は是非ともサイクリングに行きたいと思っているので
参考にさせていただきます!!

他にも、実は卸商団地周辺には素敵カフェ&雑貨のお店や
レトロ喫茶などなど気になるお店がありますので
また偵察に来ますよーヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2017

8avioさん初乗り

大安吉日の今日、
8avioさんの初乗りでしたーヽ(´▽`)/

Sp_20171103_104618

フレーム>ボッテキア 8avio(オッタビオ)
コンポ>シマノ アルテグラ10速(但し、クランクは105w)
ホイール>カンパニョーロ ユーラス

こんな感じのセッティングです。
フレーム以外は自分のアンカー号と旦那さんのアンカーから移植しているエコ仕様w
BBとチェーンのみデュラエースです。
全然分からないけどwww

シェイクダウンと写真を撮る良い場所を求めて、
Buddyさんの朝練のあとでランチ・ポタへ行ってきました♪
その話は後日にでも。

つか、ここのところ週末が雨続きで
ロードに乗るのがすっごく久しぶりです(汗
納車後2週間放置でした。あはは。

で、8avioさんの感想ですが
アンカーと乗り比べたわけではないのでアレですが
前の愛車「アンカー RFX-8W」と比べてやはり乗り味は硬めかなぁ。
ま、アンカーがロングライド向けだったので。
フレームは軽い!です。これはハッキリ言えます。
すごく走るフレームですね。うん、スピードが乗る感じ。
(すみません、そんなにスピード出してないけど^^;)

あ、そうそう、トップチューブ長は短めです。
トップチューブバッグを愛用していますが、
サドルから降りるとバッグが腹に当たるw

それにしてもコレ、もっと売れてもいいフレームじゃないかなー。
ロゴとか見た目もカッコいいけど、ちゃんと性能も高いフレームだと思う。

私と同じ低身長で男前なロードをお探しの方には一押しです。

Sp_20160423_082528

そして、お疲れ様のアンカー号。
今までありがとう!!
7年と4ヶ月の間、楽しい思い出をいっぱい作ってくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2017

サイコンどうする?問題

芸術の秋もそうですが、スポーツの秋でもありますよね?
織り姫です。
週末になると雨って、どういうこと?

さて、実は7年強乗り続けた愛車のフレームをついに乗り換えることになりました。
次は「ボッテキア・8avio(オッタビオ)」です。
痛車、じゃないや、イタリアンバイクです。
浜名湖の試乗会で一番感触が良かった、っていうか
一番見た目が好みだったwフレームに決定。

フレームを誕生日プレゼントで頂けることになり(ありがとう!まことちゃん)
コンポはまことちゃんのサブ機(アンカー)から
シマノ・アルテグラ10速wを移植します。
(恐ろしいことに旦那さんも新しい痛車(違う)をゲットしたので、アンカーを廃車することに)
ホイール、ハンドル等のパーツは今のアンカー号から移植するので、
完全に新しいのはフレーム、バーテープ、シートポスト、BBぐらいですかね?

で、ここで困ったのが「サイコンをどうするか?」ってこと。

今ね、山岳賞仕様のキャットアイ・ストラーダスリムを使っています。
正直ボッテキアさんにはあんまり似合いそうにないwww
ついでに、そろそろGPSサイコンにしたいなぁ、って気もします。
以前使ってたキャットアイ・ステルスは衛星の捕捉に時間が掛かり過ぎで
そこが残念ポイントでしたが、GPSサイコン自体は使い勝手がいいですよね。
ルートログが取れたりとか、バイクにセンサーが要らなかったりとか。

で、候補は「レザイン・スーパーGPS」「ガーミン・エッジ25J」あたりかなー。
それほど機能は要らないのでスーパーGPSはオーバースペック気味ですが(^^;
ガーミン・エッジ25Jはシンプルで表示が大きいのがいいかと。

ただ、どちらもコレって決め手に欠けるのですよね。
そこそこお値段もしますので(GPSサイコンとしては安いほうですが)
安易に買いたくないですし。

そんなわけで、とりあえずの案で
「今のサイコンを継続使用しつつ、スマホのサイコンアプリも併用」
を考えています。
「2万円も出すなら、むしろタブレットが欲しい」というのが正直な感想だったり(^^;
次はキャットアイ「ストラーダスマート」という選択もアリかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2017

モーニング・ポタ

いやもう、本当にお久しぶりです(汗

ここのところ、色々なんとなく忙しいのですよ。
ライブに行ったり、ヨガを始めてみたり、
タティングレース仲間ともんじゃ焼きランチにも行ったし、
ちょっと興味のある習い事?があって体験に行ったり、
あと、友人との食事会とライブの予定がもう1本あります。

あれ?遊んでるだけじゃんね?

でまぁ、そんな私の与太話を読みたい人なんかいるのかいな?
とか思って、イマイチ筆が乗らなかったのです。

今日もホント、何の役にも立たないお話ですがw
お付き合いくださいませ。

連休最終日の今日、ようやく自転車に乗れるぞい!!と
Buddyさんの朝練に行ったのですが、
自分一人でした_| ̄|○
旦那さんも仕事だし、皆さんお仕事の方が多いみたいですね。

なので、朝練の後に佐鳴台「ファリーナ」さんのモーニングに行ってきました。

Sp_20171009_093555

モーニングは飲み物orスープのお値段で上のセットが付きます。
こちらはパニーニ(ハム&チーズ)のハーフが付くセットですが
他に2種類あります。
パニーニの専門店なので、ここはパニーニに行っとかないとw
外がカリッとしていて本当に美味しい♪

今回は2周年キャンペーンでプチデザート付きでしたが
(大きいほうの器がそう)
このパンプディングもとても美味しかったー(≧∇≦)
これはフルサイズで頂きたいです。カフェメニューにあるのかな?

ファリーナさんのモーニングもレベルが高い!!と思いました。
また来よう(^^)

Sp_20171003_122142

ちなみに、こちらは最近ランチで寄ったときのもの。
職場が近いので昼休みにたまに行きます。
日替わりランチプレート(限定5食)を頂きましたが
こちらのキッシュもまた美味しいのです。
パニーニのランチも美味しいし、迷うんですよねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2017

浜名湖ぽたぽた

今日はBuddyさんが「シマノ鈴鹿ロードレース」に参加のため
ロード朝練は自主練でした。
一応誰か来ているかと思って旦那さんとお店に行きましたが
誰もいなかったためw
まずは細江町気賀「タイヨウコーヒー」さんへ。

Sp_20170819_081259

8時からやってるモーニングを頂きに行きました。

Sp_20170819_082931

色んなお店のモーニングに行っていますが
ここのシナモンシュガートーストが一番おいしい。
んで、サラダもカフェオレもすべてが美味しい♪
お店の雰囲気も良くて、BGMのボサノヴァがセンス良くて

唯一の問題は「家から遠い!!」ってとこだけwww

まずは補給をして、これから走ります(順番逆じゃね?)

そういえば、チーズトーストを頼んだ旦那さんが
「バタートーストがあれば最高なのに」と申しておりました。
なので、「ジャム&バタートースト ジャム抜きで!ってオーダーすれば?」
とアドバイスしておきました。
「そうか!」と感心されましたが

確実に変な客だと思われるお!
ただでさえ変な格好で覚えられているのにwww

さて、この後は浜名湖方面へ下りまして
舘山寺経由で朝練コースへ戻りました。
浜名湖一周するほどの元気も時間もなかったので(^^;

Sp_20170819_091113

ローランドの前辺り。良いお天気で
沢山のローディーさんとすれ違いました。
それにしても10時を過ぎると本当に暑くて
真夏のサイクリングにはコレが必要。

Sp_20170819_102237

コレ。アイスキャンディーね。
定番はガリガリ君梨味ですが、
セブンに入るとこのマンゴーを食べたくなります。
本当にマンゴーを凍らせたみたいな食感なのですよ。
普段はどんな真夏でもアイスを食べたいとは思わないのですが
サイクリングの時は別。
本当に美味しく感じます。

そんなこんなで大して走っていないのに食べてました(^^;
本日の走行距離 50㎞

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2017

夏休みポタ@浜北

昨日は曇り空&時々雨がぱらついたりして
少し気温も落ち着いた感じでしたね。

なのでBuddyさんの自転車朝練の後、ランチポタへ行きました。

Sp_20170812_121457

浜北区高畑にある「レストラン LIFE」さん。
以前「カラカラ」さんだった場所です。
女子受け抜群のオサレなレストランっぽいので、すごく気になっていたのです。

ですが、入り口に「予約で満席」の文字が_| ̄|○
お盆休み真っ只中ですからね、そりゃそうでしょうよ。

じゃ、この辺りで美味しいお店・・・ということで、
次は「キッチン Smile」さんへ。
旧浜北区役所近くです。
(知らなかったけど、浜北区役所って「なゆた浜北」に移転したのですね)

しかーし!こちらも「本日、都合により13時CLOSE」の文字が(TT)
今、12時半なんですけど!30分じゃ無理ですよね?

ここにきてまさかのランチ難民www

もうさ、この近くにはアレしかないよね?
というわけで、最後の望みを掛けて「丼厨房 シェ・くぼた」(浜北区善地)さんへ。
これでダメならもう後が無いや、と思いましたが
無事、通常営業してました。ありがたや。

Sp_20170812_130520

美味しい照り焼きチキン丼を頂きました。
他の丼も美味しそうなんだけど、つい鷄にしちゃうなぁ。
フォアグラ丼も好きなんだけど、真夏には重いのでまたの機会に。

この時点で結構空が怪しい雰囲気でしたが、
ぜひ行ってみたいケーキ屋さんがあったのでお茶にも行きましたよ。

Sp_20170812_141422

「ガトーナチュール」さん。初です。
浜北区新原にある、おしゃれなケーキ屋さんです。
どのケーキも美味しそうで超迷う~ヽ(´▽`)/
イートインがあると聞いたので、ぜひロードで寄らねばと思っていました。
ただ、イートインは2-3人テーブルが2つと少ないので注意。

Sp_20170812_142438

マンゴーとパイナップルが乗った「タルトソレイユ」。
フルーツ感満載ですごく美味しい♪
旦那さんとK舩さんはシュークリームでしたが、
旦那さん曰く「サン〇ファエルよりこっちの方が良い」と高評価。

店内も可愛くてホント素敵なお店でした。
イートインの席が少ないからあんまり教えたくないんだけどw
ここ最近では大当たりのケーキ屋さんでした。おススメ♪

こんな感じで、時々パラパラと雨に降られながら
この季節にしては快適なポタでした(^^)
ランチ難民になっていたおかげで?本日は70kmほど走りましたwww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2017

FDAの素敵なサービス♪

5月22日からFDA(富士ドリームエアラインズ)がスポーツ用自転車搭載サービスを始めましたね。

スポーツ用自転車搭載サービス

静岡空港からの就航先が少ないのですが、名古屋(小牧)からはそこそこあるので
車にロードを積んで空港に出かけて、一緒に搭乗できますねー。
通常は先に自転車を宿まで空輸しておく必要があるのですが
サイクリングヤマト便
それと比べれば本当に便利だと思います!!
しかも1人につき20㎏(専用ケース含む)まで無料なのです。

就航先に沖縄が無いのが残念!だけど、
コレ、好評だったら他の航空会社でも扱ってくれないかな?
そうしたらサイクリング旅の範囲が広がりますね(^^)

自転車乗りにちょっと(いや、かなり)嬉しい話題でした♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2017

日曜日の徒然

梅雨に入りましたが、結構お天気いいですよね?
なのに、自転車に乗れる日だけ天気が悪いってどういうことですかね。

織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

昨日は久しぶりにがっつり時間があったのですが
午後から雨予報で、さすがに雨の中をロードで走りたくないので
朝練で30㎞ほど走った後、モーニングを頂いて帰りました。

K舩さんが星乃珈琲を希望したので
(そーいや何回か行ったのに、未だに名物パンケーキを食べたことありませんw)
有玉店に行きました。
が!なんですか?あの混みっぷりは???
10組ほど待っていて撃沈。
なので、もうちょっと北になりますが積志小学校前の「珈楽庵」へ。

Sp_20170618_103514

ここは私の周りでは割と評判がいいのですが(コーヒー美味しいしね!)
なぜかあんまりお客が入っていないんですよね。
雰囲気も落ち着いていて良いし、ホント周りの評判は良いのです。
謎だ。

午後は時間があったので、ハーモニカの練習
・・・じゃなくてw
ウルフルズのライブDVDを観ながら本を読んでました。
テレビにミュージックビデオやライブ映像を流しつつ
ソファーで雑誌や本を適当に読むのが最近のお気に入りだったり。
(じっくり読む本には向きません。雑誌や軽い本がおススメ。)

ちなみに、今回観たのはウルフルズの最新アルバム「人生」の
初回限定盤にセットになっているDVDでした。

野外ライブって体力要るからもう無理だwww
DVDで観るぐらいが丁度いいです(^^;
それにしても、オマケというには豪華すぎる内容のDVDですた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧