Posts categorized "ウクレレ"

January 08, 2012

ウクレレで弾きやすいコードに

今日も朝練はお休み。
やっぱり体の調子が良くないのです。
自分ははっきりと風邪っていう程でもないのですが、
まぁ、ウチには風邪引きが一人いるので(^^;

そんな中、今日はハーモニカレッスンでした。
先生には大変申し訳ないのですが(汗

自分はコンテストに向けて曲の練習でした。
オクターヴ奏法やビブラートなんかも。
オクターブ奏法(オクターヴ違いの音を同時に鳴らす)は
複音ハーモニカの人は普通に出来るのだろうけど
自分は初ですねー。
5つの穴を一緒にくわえて、中3つを舌で塞いで
両端の穴だけ音を出すという非常に高度な技でして、
なかなかすんなりとは出来ませんね。
一応オクターヴ違いの音は鳴らせても、
これで曲を吹くのは至難の業だな、こりゃ。

コツは「低い音の方がきちんと鳴るように気をつける」こと。
低いほうに照準を合わせると高いほうもキマルみたいです。

大きな口を開けたまんま演奏しないといけないので
女性にはちと大変ですが
とりあえずスケールがまともに吹けるようにがんばります。

======================

そうそう、久しぶりにウクレレを弾きたい気分になって
「イージュー★ライダー@奥田民生」を練習中。

コードはコチラ(k.natsu.brand.81さま)参照です。
他に有名どころでは「J-Total」なんかにもコードがありますが、
オリジナルキーAを2カポでキーGで弾くようになっているので要注意。

ちなみに、自分は「アディ・ソング・コード」さんで有料でダウンロードしました。
1曲50円だしwそのままPFDでプリントアウトできて見やすいです。

さて、弾き方ですが
ストロークパターンは「k.natsu.brand.81」さんのサイトの説明を参照。
で、使用コードはそれほど多くないのですが、
「E」なんていうコードはウクレレでは弾きにくいので
「E7」で弾いてOKです。大して音は変わりませんw

基本的にコードはトライアド(3和音)が重要で、
その上のセブンスとかテンションとかはオマケ程度です。
(かなり大雑把ですが^^;)
なので省略しちゃったり、逆にセブンスにしたりして弾きやすくしても
大して音的には変わりません。

実際、「アディ」さんと「k.natsu.brand.81」さんでも
使用コードが片方がセブンスなのに片方はトライアドだったりします。

また、「アディ」さんではオンコードが出てきますが、
これも「k.natsu.brand.81」さんではオンコードではありません。
オンコードの場合、ウクレレはベース音を弾けませんので
下の音(on Aとか)は無視しちゃってOK。
場合によっては下の音のコードの方が合うこともあるので、
両方試してみることをおススメします。

とまぁ、こんな風に
コードは楽譜によって若干違ったり、時々間違ってたりもするので
適当に弾きやすくしちゃってます。

ギターのコード譜でウクレレを弾いてみようという方は
ご参考まで(^^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2011

盛り沢山な一日

今日は色々盛り沢山な一日でしたよ(^^)

朝はBuddyさんの朝練に旦那さんと参加。
今日は最初曇り空で後から日が出てきたのですが
割と走りやすい日でしたね。
もの凄く暑い!というほどでもなかったです。
いつもの伊佐地コースで浜名湖を見てきたり。

その後、旦那さんが遂にビンディングペダルを付けました。
早速、近所で練習中に立ちゴケした模様です。
SPD-SLですが、外すのが大変らしいですね。

午後は旦那さんのギターレッスンについて行って、
師匠にウクレレ弦の交換を教えてもらったり。
(旦那さんのギターの先生にウクレレを作っていただいたのです)

Ca3f0001

全部の弦を一気に外さないで、1本ずつ交換するといいみたい。
ペグが固くて力がいるのですが、割と簡単でした。
これで次から自分で交換できるぞっと。

そして夕方には「手芸お茶会@Sceneさん」でした。
ようやく作りかけが完成!と思ったら、
2か所ピコを繋げるのを忘れていることに気付いて軽く凹んでみたり。

Ca3f0002

次のモチーフも進みましたー。
そして珈琲とメイプル・シフォンでお茶。

Ca3f0003

今日も楽しく歓談しながらタティングとお茶を楽しみました(^^)
次回のご案内等は後日サークルブログにUPしますね。

時間が無いので、さらっと今日の様子でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2011

弾くことが最良の保管方法

今日も5時には起きたのですが、
どうにも調子が悪いというか
完全に夏バテな感じです。
早すぎだろ!って自分でも思います、はい。

週末はロングライドに行く気満々なので、なんとしても復活しなければ。
明日はジョギングできるかなー?

=======================

さて、最近ウクレレの記事が全く無いですが、
気付いちゃってました?
今はハーモニカのレッスンしか受けていないので
ウクレレから遠ざかっています。
ダメダメです(^^;

でも、夏、海、とくれば「ウクレレ」じゃないですか!
年1回発行の雑誌(って言えるのか?)
「ウクレレマガジン」も最新号が発売されましたしね。

ウクレレ・マガジンVol.5 (CD付き)

それに、ウクレレに限らずギターなんかの弦楽器は

毎日弾くことが最良の保管方法

なので、本当は毎日10分でも弾かないとダメなのです。
弾くことによって、より良く鳴るようになるのだそうですよ。
木は生き物なので手が掛かるのです。

そんなわけで、今日からちょっとずつでも毎日弾こうと思います。
つじあやのちゃんみたいな弾き語りが目標(^^)

あ、ちなみにハーモニカは
吹けば吹くほどリード(音が出る元の部分)がヘタってきますw
基本、消耗品なのです。
なので「ビンテージ・ハーモニカ」とかいって価値が出ることは無いわけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2011

結局、アクイラ

今朝は5時起きでジョギング。
かなり寒いかなぁと思ってネックウォ-マ-もプラスしたけど
風もなくて、走ってるとそれほどでもなかったです。

調子も良かったので5.2㎞コ-スを走りました。
これぐらい走ると、ちゃんと走った気がしますね~
今日もランナ-さんに全然会わなかったけど、
浜松シティ-マラソンに出られる方々は
ナイト・ランな人々なのでしょうかね、やっぱり。
(っていうか、自分が早朝過ぎ?)

6時頃には東の空がうっすらと明るくなりかけているので
日が徐々に長くなっているのを感じます。

=====================

実は、昨年末も末の12月31日に
入院してたウクレレ「セルマー君」が帰ってきました。

Simg_0297_2

写真右です。

で、弦を「マーティン」に替えるとコチラで書きましたけど、
マーティンのウクレレ弦はソプラノ・サイズとコンサート・サイズの兼用で
長さが若干短いのです。
なので、コンサートとテナーの中間サイズのセルマー君には短過ぎでした。
普通のコンサート・サイズのウクレレなら問題ないので、
今度、ブラッキー(写真左)に張ろうかと思います。
ホントは今の弦が黒で本体の色に合うので
次は「hiro」の弦(黒色)を張りたかったのですが。
hiroは柔らかいので軽く弾くブラッキーに丁度良さそうだし。

で、結局セルマー君の弦は「アクイラ」のままです。
個人的にアクイラの音は好きですね。
硬い弦なのですが、それだけにはっきりした音です。
でも、ホント硬いので、
最初はhiro辺りで慣れてからにしたほうがいいかも。
hiroは弦も音も柔らかです。
決して音が悪いわけじゃないですよ。
好みの問題ということです。

Simg_0440

右が「アクイラ」 左が「マーティン」です。
音には関係ないけど、アクイラのパッケージもすごく好み♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2010

なんでモールさんで演奏、そしてウクレレ入院

昨日は帰りが遅くなったのですが、
今日もなんとか起きてBuddyさんとこの朝練で走ってきました。

今朝は寒かったのですが、風は昨日ほどでもなかった気がします。
走り始めは耳が冷たいよぅ~と思ったのですが
帰りには暑いぐらいだったです。
坂バカ・コースで帰りはホワイトストリートではなく
雄踏街道を出前で曲がって大平台を通って、
行きで下った坂を上って終了っていうw
坂を選んで上っちゃったよ!って感じです。

雄踏街道の平らな直線道路で、
「今日は速いなぁ~」と思ってたら36㎞/h以上出てました。
男性のローディーさんだと遅いぐらいかもですが
自分的には最高記録じゃないですかね。

人数も多めで楽しかったです(^^)
これから段々寒くなるけど、みんな一緒に走りましょうね~

==========================

さて、昨日はなんでモールさんの「お姫様ライブ」に参加しました。
今回は記念すべき第20回目なのです。

Simg_0389

ウクレレ&歌1曲、ハーモニカ&歌1曲でした。
ハーモニカの方はまずまずの出来だったと思いますが
ウクレレでかなり凹みました。
全然難しい曲じゃないのに途中間違えてしまったので。

どうも自分は弾き語りがニガテだったりします。
間違えると止まっちゃうんだよなぁ~。
そのまま行っちゃえばたぶん分からないのでしょうがw
それが出来ないんだなぁ(^^;
っていうか、家では全然間違えずに弾けるのだけど。

そんなわけで色々反省会でした。

でも、皆さんの演奏はもちろん大変良くて
楽しませていただきました。
自分も精進しないとです。

=========================

で、今日の午後はウクレレの弦を交換していただくため
マサ先生のところに行ってきました。
自分のウクレレはテールピースになってて
自分で交換するのが大変なので。

今までは「アクイラ」を張ってて、その前は「ヒロ」なので
今回は「マーティン」の弦を張ってみることにしました。
「ヒロ」は黒い弦で柔らかめ。音も柔らかいです。
「アクイラ」は白い弦で硬め。音もはっきりした感じです。
で、「マーティン」はその中間らしいですよ。
ソプラノとコンサートの兼用で細めです。

ですが、最近音がビビるので弦の替えどきかと思ったら
どうやら弦に押されて弦高が下がってきてしまったかららしいのです。
なので、調整のためウクレレを預けてきました。
そんなわけで、マーティン弦の引き心地は分かりませんです。
残念。
しばらくサブ器のブラッキーで練習です。

Simg_0297

黒い方がブラッキー。
Fホールの方が今回入院したセルマー君です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2010

強風の浜名湖と素敵なウクレレ

今朝はアンカー号(ロードバイク)で走ってきました。
先週末は雨で土日共に走れなかったので久しぶりな気分。

朝6時40分頃に出発して、伊佐地経由で浜名湖東岸へ。
結局、いつもの朝練のコースなのですがw
自分一人だと知らない所は不安で行けないのですよね。

それにしても車が多かったですね~
お仕事の方も多いのでしょうかね、やっぱり。
雄踏総合公園の辺りがなぜか渋滞していて、
しょうがないから歩道を走ってきたけど、何かイベントでもあるのかな?
浜名湖に向かって渋滞が続いているようでしたけど。

本当は浜名湖の写真を1枚ぐらいは撮ろうと思ったのですが
車が多かったのと、ものすごい強風でそれどころじゃなかったです。
もう殺人的な強風だよ!!
時間がいつもより早かったのもあるかもしれないけど、
いつもは沢山すれ違うローディーさんも
今日は志都呂のイオンの辺りで一人見掛けただけでした。

正直、車と強風で今日は走りにくかったデス。
常時30㎞/h未満という、いつにも増して速度遅めな走行でした。
そしてなぜか走行中、頭の中はcobaの「真夏のカルメン」がエンドレス。
もう秋、っていうか冬の勢いなのですが。


そうそう、今日初めて冬用アンダーを着てみました。

パールイズミ ロビロン®アンダー ロングスリーブ

コレと長袖ジャージのみで、走り始めは薄着過ぎだったかも?と
若干後悔しましたけど、
しばらく走っていたら暑いぐらいでした。
これは薄手なのにかなり暖かいですね~。
良い買い物でした。

======================

さて話変わって、昨日の夜に
ギター&ウクレレ工房「Blue Strings」さんへ旦那さんと行ってきました。
入院中だったマーティンのネックの修理が完了したので取りに行ってきたのです。
ちょっとしたギターが買える値段を覚悟していましたが
ちょっとしたクロスバイクが買える値段で済んで旦那さんも一安心w

そして、やっくん制作のコンサートとテナーのウクレレを
少し弾かせていただくことができました。
テナーは変形カッタウェイになっていまして
(削り出しですっごく大変な作業らしいですよ)
どちらもサウンドホール周りに控え目なインレイが入っていて
すっごくキレイなウクレレなの~。
音ももちろん良いですし、木目が綺麗に出ていて
本当に美人なウクレレでした。
(上記リンクサイトで見れます)

あ~、ハイG用に1本欲しくなってきました。
趣味が多い(というほどでもないけど)と物欲が増えてイカンですね。

ところで、なぜ私が一緒に行ったかというと、
道に迷わないように付いてきてほしい、と頼まれたからだったりw
案の定、私が居ないとまた道を間違えそうでした。
以前「話を聞かない男、地図が読めない女」という本が話題になりましたが
我が家は「話を聞かない妻、地図が読めない夫」という感じ。
確実に私は男脳、旦那さんは女脳だと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 29, 2010

基礎の復習

今頃になって台風が近づいてきているっていうじゃありませんか!
土曜日の自転車は無理そうですね~
休み前からテンション下がり気味ですわ。

とりあえず、今朝も早朝5時台にジョギング。
走ることに慣れてきたみたいで、途中に歩かず走り続けられました。
距離も少し伸ばしてみたり。
時間的にも若干余裕があるので、
来週はさらに延長出来るといいなと思ってます(^^)

以前にも一度ランに挑戦したことがあるのですが
すぐに辛くなって挫折してしまいました。
夕方だったので人も多くて、人目が気になったのもあるけど、
(とろとろ辛そうに走ってるのもねぇ、あまり見られたくないですよね^^;)
やっぱり週末の自転車朝練で体力が付いてきたのかも。

=========================

さて、今週はウクレレの基礎練習を強化しています。
と言うのも、コ-ドストロ-クやアルペジオのパタ-ンなんかを
系統立てて?きちんと練習したことがなかったので
バリエ-ションに乏しいことに気付いたのです。

そんなわけで、初心者向けテキストの中から以下を購入。

DVD付 はじめてでもスグ弾ける!! ウクレレ超入門

(改訂版が出てました→はじめてでもスグ弾ける!! ウクレレ超入門[改訂版]DVD付
 最後に掲載されている曲集が変わってるだけの模様)

今は、DVD付きとかCD+DVD付きで2,000円程だったりして
楽器を始めるにはいい時代になりましたね。

で、DVD付きのものを幾つか見比べてコチラにしたのですが
決め手はコ-ドストロ-クやアルペジオのレッスンパタ-ンが多かった事。
特に、アルペジオのパタ-ンを載せているのはコレだけでした。
(プレ葉の島村楽器に置いてあった物の中では、ということですが)

「超初心者」と銘打っていますが、中身の大半がトレ-ニングという
結構真面目で硬派なテキストです。
とりあえず簡単な曲を例題にして、一通り弾けるようになればいいでしょ、
みたいな安直な物ではないです。
なので、時々復習したりと長く使える本じゃないかと思いますね。
DVD付きなので手の動きが分かるのもいいです。

まずは基礎力をきちんと付けるために、ひたすら練習。
でも、それも楽しいのですけどね。
ウクレレは音に癒される楽器なのです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2010

朝活日記

押尾」と聞いて、真っ先に「コ-タロ-」が浮かぶ
そんな自分はだいぶ世間から外れてしまったと思う今日この頃。

押尾コ-タロ->フィンガ-ピッキングの超絶技巧で人気のギタリスト

さて、今朝は5時に起きたものの、
昨日から引き続き調子が悪いので、二度寝w
なので、出勤前にウクレレ弾いただけです。
ひたすら「少年時代」を弾き語りル-プ。
1曲だと20分も弾き続ければ結構な練習になります。

弾き語りとか生伴奏で歌うのって
カラオケなんかより全然楽しいものです。
生の楽器の音って心を癒すような気がする。

朝からウクレレ弾いて声を出すと
なんとなく良い1日になるような気がしてきたり。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 01, 2010

磐田の夜道を彷徨っていました。

どうも最近、暑いかと思えば急に涼しくなったりで
体がついて行かず、お疲れ気味。
なので、朝がスッキリ起きられないのです。
今朝も良い天気だったのに、自転車に乗れなかったし。

あと、夜寝るのが遅めなのも良くないですね。
旦那さんが今週忙しくて(月末ですしね)帰るのが遅かったり、
ウクレレを気持ちよく弾いていて時間を忘れてたりとか。

昨日、以前チャレンジして挫折した
井上陽水の「少年時代」を弾いてみたのですよ。
メロディ-がゆったりしててラクそうなのですが
コ-ドチェンジが意外に多くて、初心者にはちと難しい曲です。

ですが、さっくり弾けたので、
自分でもちょっとびっくり。
前にも書いたけど、続けてるとこういう事もあるものです。
こういう時ってちょと嬉しいですよね。

=================

さて、今日の夜は
ギタ-&ウクレレ工房「Blue Strings」さんへ
旦那さんと行ってきました。

旦那さんのマ-ティンの弦高の調整と
ネックの反りを直していただくためです。
やっぱり中古品ですからね、素人目には分からなくても
不具合があったりするものです。
だから、ヴィンテ-ジとか中古品を買ったら
製作&修理を専門にやっている所で一度見てもらった方が良いですよ。

ま、私は全然行く必要はなかったのですがw
やっくんの作るギタ-が凄くカッコイイので、
どんな工房なのか興味津々でついて行ったのです。

事前に聞いてはいたのですが、
本当に小さな作業小屋のみ、でして
ココであんなカッコいいギターやらウクレレやらが
作られているんだなぁ~、
ホントに手作りしてるんだなぁ~と感心しました。
家内工業的な感じで、作っている姿が想像できるのって
いいですよね。

それにしても、もの凄く道に迷いまして、
一時間以上も付近を彷徨ってました(呆
旦那さんは前に一度来たことがあるはずなのですが。
おかげで、家に帰ったのが11時近くて、
とても眠いです(^^;
もう寝ます、お休みなさい~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 30, 2010

気軽な楽器

先日、なんでモ-ルさんでウクレレ弾いてから
すっかりウクレレ気分なのです。
もう季節的には終了っぽいですがw
いいや、まだまだ冬でもがんがん弾いちゃうゾ!!
冬の曲にも意外と合うのですよ。

ウクレレはジェイク・シマブクロみたいな
すごいソロ演奏も努力次第で可能だったりしますが
簡単な伴奏でゆるゆると弾き語りでも楽しめる
敷居の低い楽器なのが良いところ。
弦も4本だし、
ギタ-の最初の難関?Fコ-ドも2カ所押さえるだけでOK。
楽器が小さいから取り回しもラクラク。
つじあやのちゃんも
「手が小さくてギタ-のコ-ドが押さえられなかった」
のがウクレレを弾くようになった理由らしいですから、
手の小さい女性には特にオススメです。

ま、自分は逆に手が大きいので、
ソプラノ(スタンダ-ド)サイズのウクレレではコ-ドが押さえにくくて
コンサ-トサイズ(一回り大きい)を使用していますが。

そんなわけで、季節に関係なくw
ウクレレは気軽に楽しめる楽器なのです(^^)
むしろ「ゆるゆるな演奏のほうが合うんじゃない?」というぐらい。
私の目指すところが「つじあやの」風なのでw

=========================

突然ですが、コレな~んだ?

Simg_0360_2

つい先ほど作った、サブレの生地です。
この状態で冷蔵庫で寝かせて、明日にカットして焼く予定。
ちょうど補給食おやつを切らしたので作ってみました。

レシピはコチラです

すご~く簡単、10分も掛からずに出来ました。
明日が楽しみだなぁ~(^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)