Posts categorized "ランニング"

November 28, 2017

続けること

昨日、今日と寒さが和らいで過ごしやすかったですね。
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

そんなわけで、昨日、今日と続けて
夕方(というか夜)にジョギングをしました。
実を言いますと、仕事の後に走るのは久しぶりです。
何度も言いますが、天気やら用事やらで
走りたくても走れなかったのですよ、いやホント。

昨日久しぶりに走ったら、
いつもの距離なのにヘロヘロに_| ̄|○
自転車に続き、ここでも体力の低下を実感しました。
いやもう、明日は走るのやめよう(TT)と思ったのですが
結局、今日も走りました。
鳥頭なので昨日のことは忘れちゃうんだな、コレがw

で、意外にも今日は全然余裕で走れました。
なんだか不思議なのですが、
(1日で体力復活するのかいな?とか)

やっぱり、続けることが大事なのかなー?と思いました。

そうそう、もう6時過ぎには真っ暗なので
自発光式反射材は必須ですよー。


コレ使ってます。けっこう明るいです。
「LEDアームバンド」等で検索すれば他にも色々あると思います。
夜のジョギング、ウォーキングには
これぐらい光るものを付けたほうが安全ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2017

久しぶりに走りました。

最近もうすっかり運動不足ですよ!
織り姫です。
皆さま、この寒い中何かスポーツなどされていますか?

指の腱鞘炎などでしばらく、本当にしばらくロードバイクにも乗らず
風邪を引いたり、寒かったり(ヘタレ過ぎ)でランからも遠ざかり。

やっと今日の午前中、ちょっと暖かくなってから
ジョギングをしてきました。
陽が出ている時間ならそれ程寒くないんじゃね?という
若干甘い考えだったのですが、

本当に甘い考えでした。

着るものは重ねればそれでいいのですが、
顔がね、顔が寒いの!!
冬のランナーさんを観察すると
耳当てをして走っている女子がいたりして
「かわいいにゃー、あれいいかも(≧∇≦)」
とか思ったりするのですが、

顔が寒いんだよ!顔が!!

もう割といい歳のお姉さんなので
見た目も大事だけど、寒さ対策のほうがもっと大事。
チューブバンダナで顔~耳までカバーして走りましたwww
頭はランキャップを装備。メッシュだけど無いよりは温かい。
もう目しか出てないよ!目しか!!

途中から暑くなってきてチューブバンダナは首に下ろしましたけど
多分、はたから見ると
「そこまでして日焼けしたくないのか、なら走らずジム行けよ!」
とか思われるかも(^^;

そうじゃないの!顔が寒いの!!

なのに、グローブはそれほど欲しいとは思わないんですよね。
手が冷たすぎるぐらい寒いならいっそ走らないな、多分。

あ、ちなみにチューブバンダナってこんなものです。

私にとっては、ロードバイクとランの必需品。
ポリエステルという素材自体にUVカット効果があるので
夏も冬も大活躍♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2016

足型を測定する

ランニングシューズの寿命は約1年ほどらしいですね?
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

あと、靴底のゴムは段々劣化して硬くなってしまうそうなので
型落ちのセール品を買うのもあまり良くないとか。

ちなみに、自分はもう2年以上は履いてる気がする(汗
もういい加減靴底が酷いことになってきたので
ランニングシューズを買い替えました。

Sp_20161205_182503

で、毎回スポーツ用品店でお店の方に相談して買うのですが、
どうもメーカーによって?サイズがバラバラ。
あるときは22.5cmだったり、またあるときは23.5cmだったり。
いったいどのサイズを選べばいいのやら ┐(´д`)┌ヤレヤレ

そんなわけで、今回は志都呂イオン内のスポーツオーソリティで
足型計測をしていただきました。

Sp_20161205_182817

こんなカードに書き込んで渡してくれます。

左右の足の長さ、足回り、アーチタイプ、プロネーション、
あと左右のどちらに荷重が掛かっているか?なども見てもらえます。
自分は右に体が傾いている模様です(^^;

で、初めて知ったのですが
パンプスなどの通常の靴はサイズ表記が足型のサイズになっていて
サイズ23㎝の靴だと、実際の長さは0.5cmほどのゆとりがプラスされているらしいのです。
なので足の長さが23cmの人は23cmサイズの靴を買って正解なのですが、
スポーツシューズのサイズ表記はまんま靴の長さなのです。
なので、23㎝ではなくゆとりを追加(ランニングシューズは1cmほど)して
24cmの靴を選ぶのが正しいらしいのです。

自分は足の長さが23cmでしたので(左右で若干の差はありますが)
今までの22.5cmとか何だったんだよ!!って気分です。

また、自分は以前から足の幅が狭いと指摘されていましたが
実際に測ったところ、右がCワイズ、左がBワイズっていう
かなりの狭さだと分かりました。
(ちなみに標準はEワイズです)
日本国内ではCまでしか販売されていません。
私の左足は規格外なようでwww

そういう足幅の狭い人は、ぶっちゃけ
・アシックス
・ミズノ
の2択になります。
この2社しかスリムタイプの販売が無いのですねー。

好みはナイキ、ニューバランスなのですがそうも言っていられません。
足に合ったシューズを履くことは何よりも大事です。

自分が履いてみた感じではアシックスの方がぴったりフィットしました。
ミズノのほうがスリム幅でも若干ゆとりがある感じでしたね。
Dワイズぐらいの方に合うのかもしれません。

結局、アシックスのスリム幅タイプ 24.5cmを購入。
24.0cmでも良かったのですが、
店員さんに「左はもう少し足先にゆとりがあってもいいかも」と言われ
試してみたら確かに24.5cmの方がラクな感じだったので。
こんなサイズ初めてで、自分でびっくり!!

で、今日試しに軽く走ってみましたが、
ホント良い感じです♪
足にちゃんとフィットしていて、でも足先はラクで走りやすいです。
足型を測定してくれるサービスっていいですね(^^)

足型は日々変化するらしいので、
次に購入する時も測定してもらおうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 11, 2016

夜ランの必需品

ここのところ暗くなるのが早くなってきましたね。
6時前にはもう夜ですよ、夜!!

そんなわけで、今日も夜ランでした。
そんな夜ランで気を付けるべきことは

「光りものを身に付ける」

これに尽きます。
自分はLEDアームバンドを使ってます。
リフレクターよりも自発光式反射材のほうが断然おススメ!!


こんな感じとか。

同じ時間に走っているランナーさんをちらほら見かけますが、
こういう「光もの」を身に付けている方は極少数です。
安全のためにも是非、自発光式反射材を。

そうそう、油断ならないのが「無灯火自転車」です。
暗いと近づいてきても分からないんですよね。
少なくとも、こちらに気付いて避けてもらうためにw
LEDで光っておくことが重要だと思います。

その前に、ちゃんとライト付けて走れや!そこの無灯火自転車!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2016

GWスペシャル?その2 走ってみる

皆さまは長期休暇となると、旅行に行ったりなさるのでしょうか?
織り姫です。
楽しいお休みを過ごしていらっしゃいますか?

自分はですね、まずカーテンとか冬物のコートを洗ったり
(基本、ほとんどの服は家で洗います。)
窓拭きなどの大掃除的なことをしますね。
当たり前ですが、普段は昼間働いているので
お天気のいい昼間に家にいて家事をすることが非日常ですね、ハイ。

で、今日はロードの朝練も無いので
久しぶりにジョギングをしました。
以前、ランで脚を痛めたのでしばらくランはお休みしていました。
職場が変わって通勤時間が長くなった→時間が無くなったのも大きいですが。

ですが、天気も良いし「スロージョギング」なら大丈夫では?
ということで、ゆっくりペースで30分ほど走ってみました。
膝が少し痛くなりましたが、それ以外は問題なく走れましたね。
ロードには毎週乗っていますが、ランは使う筋肉が違うというか
別の運動なんですね、やっぱり。
ぼちぼちランも続けていけたらと思いますね。

基本的に走ることが好きなんだと改めて思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2016

バランスボールを体験しました。

今日は掛川へ義母の介護認定の立ち合い?に行ってきました。
大変元気なんだけど、一年間で痴呆が大分進んだなぁ、と思いましたね。
まぁ、こればっかりはしょうがないです。
一番の心配事は、要介護→要支援にならなきゃいいけどってことで。
それぐらい元気(^^;

さて、昨日は「HeRBE(えるぶ)」さんで
バランスボールのレッスンを受けてきました。

「ランニングで故障しない体作り」が今年のテーマの一つなのですが、
どうも、自分は体幹を鍛える必要がある気がするのです。
そこが弱いからランで故障するんじゃないかと。

で、バランスボールはインナーマッスルを鍛えるのに効果的と聞いたので
じゃー、いっちょ試してみるか!と思ったわけです。

今回は初めてなので、個人レッスンで40分コースを受けてきました。
これね、ころころ丸いボールに座って跳ねる感じで体を動かすので
なんだか楽しそうに見えるじゃないですか?

これが結構難しんですよ!!

文字どおりバランスを取るのに下腹に力を入れないといけないし
さらにボールの上で跳ねながら脚を動かしたりするので
鍛えられる感が満載です。
これならインナーマッスルに効くでしょうね、いやホント。

そんなわけで、次はグループレッスンに参加してみようかと思いっています。
これはしばらく続けたいですね。
難しいしキツイんだけど楽しい(^^)
そんな感じですかねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 24, 2016

地味に効く運動

自分はランニングが割と好きでして
以前は毎日、仕事から帰った後に走っていました。
朝に走っていたこともありましたね。
本当は朝が一番気持ち良く走れるのです。

ですが、走ると故障することが多くなってランから遠ざかっております。
すごーく不本意なのですが。

で、今年はランで故障しない体を作ることを目標の一つにしました。
そうは言っても、1~3月半ばまでは仕事が忙しいし寒いしw
なかなか実行に移せず、ようやく行動を開始しました。

脳細胞が増える! 本当にすごい! スローステップ

「スロージョギング」というのを聞きまして、これなら故障しにくいかな、と思い
まずはコチラの本を参考に「足踏み」→「スローステップ(踏み台昇降)」とやってみました。
この本では、最終的にスロージョギングが出来るように解説されています。
読みやすくて納得の内容となっていますのでおススメ。
いきなり走るんじゃなくて、順を追ってレベルアップしていくようになっています。

で、スローステップをやってみた感想ですが
結構な運動になりますね!
目の前のPCで音楽を聴きながら、6曲分の時間(30分弱)でしたけど
30分軽く走るぐらいの疲労感でした。

PCで動画を観ながらでもいいのかもしれませんが、
自分は単純に音楽を聴くのが好きなのと
1曲が5分弱と短いので、時間の目安にしやすいのがぐぅ。

何と言っても、天候や気温、ウェアw等を気にせずに
部屋でいつでも思い立った時にできるのがいいですね。
踏み台もそんなに場所を取るものでもなので。

ちなみに、踏み台はコレを使っています。
やはり専用のものは使いやすいです。幅が広いし、安定していますしね。
高さを調節できますが、一番高い20cmで使っています。

普段ランをされている方も、雨の日のトレーニング用にいかがでせう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2015

夜ランの必需品

今日からまた働く一週間が始まりました!
頑張っていきましょー\(^o^)/

で、働いた後はジョギングへ。

走るのは6時台なので、今の季節は既に真っ暗ですよ。
今は黒のジャケットで走っているので、
ランスカも黒、タイツも黒、シューズも黒にピンクのライン、と
まるで黒子か!という格好で走ってます。

もう想像が付くかと思いますが、
自転車や車から見えにくいので、いくら線路沿いの明るい道だとはいえ
正直、命の危険を感じるときがあります。

なので、こんなものをお買い上げ。

LEDライトのアームバンドです。
リフレクターよりも自光性のものの方がいいかなぁ、と思って。

で、今日早速使ってみましたよ!

使った感想は、
「サイトの掲載写真ほどは光らないけど、無いよりはいいんじゃないの?」
ってところですかね。
あんなにラインで光らないし。点で光ってる感じですよ。

でも、リフレクターよりは絶対良いと思います。
本当はLEDタスキとかあればなお良いんでしょうけどw
それ以前に、もっと派手なリフレクターを多用したウェアを着るべきでしょうね。

ちなみに、自分が注文した時はオレンジとレッドしか無かったけど
今見たら全色入荷してて軽くショックだったりwww
気になった方はお早めに。

実は、後から「こっちの方が良かったかも」と思ったり。
理由はもちろん、ピンク色があるから(←そんな理由かよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2015

大きな買い物

昨日は無事に5km強のジョギングができました(^^)
織り姫です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

やっぱりランは続けることが大事みたいです。
走り始めが既に真っ暗で寒いので着込んでますが(><)
走り終わる頃には結構汗かいてます。
冬の運動にまさにおススメ♪

さて、今日は諸事情で?寝不足気味なため
ロードバイクの朝練はお休みして寝てました(^^;
そして図書館へ行って予約した本を数冊借りてきたり。

4 Unique Girls 人生の主役になるための63のルール

こちらの本を3時間ほどで読了。
面白くて、お昼ご飯を食べるのも忘れて読みふけってしまったw
これはちゃんと買って何度も読みたいと思いました。
エイミー姉さん、カッコいい!

実は昨日マツダから連絡があって
かなり条件の良いデミオの中古車が入ったので押さえてあります、とのこと。

で、今日車を見に行って
お買い上げすることに決めました!!
人生初の普通車購入です。
(仕事ではパッソとかアクアとか乗ってましたが)

歴代所有していたのはスズキのアルトとダイハツのミラジーノ、
そして今のホンダ ライフでして、
しかもアルトは親に買ってもらった車でした(汗
ライフも前の職場の社用車を諸事情で買い取ったので
実質、自分で選んで購入するのは2台目です。

ダイハツのミラジーノ(初代バージョン)は
今見ても「やっぱいい車だわぁ」と思います。
本当に好きな車でした。

そして、今日のデミオも大変気に入りました(^^)
たぶん長く乗ることになると思います。
自分は服でも何でも気に入ったものは長く使うほうでして
飽きないんですよね。

納車は今月末になりそうなので楽しみー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 07, 2015

自転車用メンテナンスマット

今日も寒かったですねぇ(><)
織り姫です。
皆さま、風邪など引いていませんか?

何とかは風邪を引かないと言いますからね、
自分は仕事から帰ってから元気にランニング。
走ると温まりますねー。
脚もだいぶ復活しまして、5分程歩いてから走り始めたら
普通に痛みも無く走れました。

さて、自転車の室内保管やメンテナンスに便利なコレを
ようやく購入しました。

ターポリン生地のマットです。
薄手なので巻くとコンパクトになりますよ。
地味な商品ですが、あると大変助かりますね。
アストロプロダクツは浜松にも実店舗があるのですが、
在庫があるか分からないし、楽天ポイントもあったので
楽天ショップでポチ♪

今まで迷ってたのは、
大手自転車ショップの「あ○ひ」さんでは3,000円強しまして
2枚買うと結構なお値段なので。ただの敷き物なのに。

それにしても、こんなサイズも素材も全く同じような商品を販売して
「あ○ひ」に訴えられないのか心配w

そして、ターポリン生地自体は半値で買えますので
自分で丁度いいサイズにカットする必要はありますが、
お安く上げるならそれで十分かも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧